多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

琴爪菊の開花

暑い一日でした。
もうすっかり夏ですね。

初代ロハス缶に入ってる
琴爪菊の花が咲きました。
淡いピンクで菊の花びらみたいです。

葉も鬼のこん棒みたいに
ゴツゴツしてて、おもしろい多肉です。

左のモケモケは玉蛋白
デコちゃんにいただいた多肉で
ロハスでは大人気でしたよ。

P1190561.jpg

放置中のぶっこみ鉢にも花
こちらは白鳳菊かな?
花は似てるけど葉はツルっとしてます。

 P1190562.jpg

シャビアナにも花芽
うちでは初めてのお花です。

P1190563.jpg

ラウィはお粉たっぷりの色白美人さん
つぼみまでお上品

 P1190564.jpg

レボリューションは花弁までクネクネ~

P1190566.jpg 

うさぎ寄せの中の
野うさぎに花が咲きました。
兎系の花は初めてですが
つぼみもガクにも毛が生えてて
地味だけど渋くて可愛いお花です。

 20170520_153624.jpg

ぞのちゃんのドドランタリス
そろそろ発射かな?

P1190568.jpg 

カエルの手が可愛い
苦手な方はごめんね。

20170521_081713-1.jpg 

朝、水やりしてたら
足の上になんかペタっと乗った気がして
見てみたらサンダルの上にカエル!!!
こっちは緑のアマガエル
可愛かったなぁ。


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

多肉も雑草も元気いっぱい

今日は夏のような日差しでした。
遮光もしたいけど、できるだけお日様に当てたい。

多肉棚は午前中のみの日当たりなので
遮光はもうちょっと先にしようかな?
プラティフィラがギュウギュウで可愛いよ。

P1190539.jpg

大きくなりすぎた十二の巻を株分けして
配置換えしたのでちょっとスッキリ

P1190540.jpg

ヨーコさんの箱庭セット
セダムが暴れて車が見えなくなってる。

 P1190541.jpg

ぞのちゃんのセドイデスは
元気なランナーがビュンビュン

P1190543.jpg 

yoooook☆ちゃんのラウ165は花芽が
伸びて元気!
かごから飛び出してます。
下からお子ちゃまのぞいてる??
奥のジョイスタロックも伸びてる(笑)

P1190551.jpg 

雨のおかげで、雑草も元気・・・
下からどんどん伸びてきて

P1190544.jpg

花芽に巻きついてます。

 P1190545.jpg

今日のお昼は前日、残ったハンバーグで
ロコモコ丼。

ロハスから帰ったら、母の日だというので
息子からスパイスセットをもらいました。

前に有名ブロガーさんの記事で見かけて
私が欲しがってるのを覚えてくれてたようです。
初めてプレゼントされたかも???

P1190558.jpg 

花壇のユスラウメが食べごろに熟してきました。
枝が垂れ下がるほど、実がズラーっと並んでるよ。

20170519_161626.jpg 

食べると、ちょっと甘酸っぱい感じで
私は好きな味

でも鳥は苦手なのか、全然寄ってきません。
だから網をかける必要もなし。
よかったわぁ。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


花芽とカエル

毎日快適なお天気が続いてて
ほんと気持ちいい~

なぜ私がロハス行った日だけ
大雨だったんやろ・・・
前日に長靴買いに行って正解やったわぁ。

落ち着いてタニパトしてたら
花芽ラッシュになってたよ。

ぞのちゃんにいただいたバーナティーが満開
左のはマジョール
こちらも咲きそう~

匂いを嗅ぐスヌーピー
これもピーナッツで作ってみたよ。
曲がったナッツは使えないと思い
隅っこに置いてるのを見た息子が
「スヌーピーになるで!」って教えてくれた。
ナイスゥ~!

小屋も木片にアイスの棒を貼り付けてペイント
それらしく見えるでしょ。

20170516_093642.jpg

ぶるぐり。ちゃんにいただいた大和系のコも
花芽がどんどん伸びてます。

うしろのローラは花弁が無いの。
すでに交配済み・・・

20170517_125921.jpg

ほらね。

20170516_220124.jpg

satommyちゃんの標本寄せに入ってる
エレガンスの花は可愛いよ。

20170517_111630.jpg 

形も色も好きだな。
この後、交配させました。

20170517_125924.jpg 

お相手はアズちゃんの雪びな♪
うまく結実しますように~

20170516_093846.jpg 

カエルもよく見かけるようになりました。

20170516_093506.jpg

marryちゃんのカエル缶の前にいるカエル

20170517_111552.jpg

マクド缶の両側にカエル(笑)

 20170516_143756.jpg

カエル苦手な方はごめんなさい。
私も急に動くからいつもビックリさせられます。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

ロハスフェスタ お礼♪

先週の金曜、土曜と大阪万博で行われた
ロハスフェスタ

多肉とブログで繋がったタニ友さんたちで
出店した
COLORFUL POP SMILE DX
おかげさまで無事終えることができました。

私たちが大好きなきのこコーナー

20170513_111848.jpg

まさに おもちゃ箱をひっくりかえしたようなお店でした。

朝の大雨にもかかわらず、ブロ友のyoooook☆ちゃんが
お友達と来てくれたよ。
すごく嬉しかった~
ありがとうね。

スラリとした美人さん
初めて会ったのに、ガンガンおしゃべりできたね。
もっとお話ししたかったなぁ~

20170513_111417.jpg 

ド素人集団やけど、haminちゃんのご主人の協力を得て
こんな素敵なお店に

このオシャレなおうちが注目を集めました。


20170513_114833.jpg 

ぶたさんも人気者
たくさんの方に「売り物?」って聞かれました。

20170513_114535.jpg 

haminちゃんがメンバー8人のために
作ってくれたオソロのエプロン

20170514_175156.jpg 

私は2日目だけ参加したんですが
お手伝いもソコソコに
朝一は人気ショップさんへ
みんな、ごめんね~

そして、企画から運営までがんばってくれた
marryちゃん、お世話になりました。
本当にありがとうね~

20170513_132312.jpg 

夜はみんなと宿泊して
翌日、花さぁささんへ連れて行ってもらいました。

20170514_112752.jpg 

戦利品
インスタでお友達になった、
さだみんちゃんやぞのちゃんからの
プレゼントもあるよ~

20170515_095258.jpg 

多肉はコチラ
デコちゃんのカラフルコーンも可愛いよね。

20170515_095440.jpg 

2年前のロハスで初めて会って
ずーーっと仲良くしてくれるメンバー
本当に楽しかった。
また来年会おうね。

可愛いハンコやブログ宣伝で協力してくれた
いなりん もありがとう。


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

ロハス万博に参戦 COLORFUL POP SMILE DX

やっと今日、ロハスに向けて作品を発送することが
出来ました

このGWは、ほぼ製作と値付けとラッピングに
追われてました。
と言っても主人にかなり手伝ってもらったおかげで
予想より早くに終えることができたのです。

ではでは、作品紹介しますね。

やっぱり、万博と言えば太陽の塔

20170429_095318-1.jpg

挿したらこんな感じ~
岡本先生、笑ってくれるかな~

20170428_142910.jpg 

風見鶏ピック

20170429_093311.jpg

ロハスと言えば、Tシャツガーランド
鉢は一緒に出店するmarryちゃんの
リメ鉢ですよ。

 20170429_093533.jpg 

marryちゃんと 13日(土)のみ販売の
milk缶とワイヤーのコラボ
15個限定となります。

milk缶は、3種類にバージョンアップ
marry.26ちゃんブログで見てね → 

 20170429_092916.jpg 

ピーナッツ人形も~
ミツバチ
これは数が少ないのぉ・・・

20170428_165513.jpg 

新郎新婦さんも2カップルのみ

20170507_100151-2.jpg

いなりんのハンコのおかげで
可愛くラッピングできたよ~

20170506_205357.jpg 

お気に入りを連れて帰ってね

20170507_110059.jpg

メンバーみんな大好きな、きのこコーナーを
設けます

色んなきのこグッズが集まるので
私も楽しみ~

私は木かる粘土で、きのこピックと、

 20170505_130830-3.jpg

ガーランドを作りました。
きのこ1つだけ、SMILE なんだよ~。

20170505_101224.jpg 

大きさはこんな感じです。

20170504_160535.jpg 

5月12日(金)、13日(土)
ロハスフェスタ万博

COLORFUL POP SMILE DX
ブース№156

みんなでお待ちしています(^-^)/

今年からお買い上げの商品を入れる
ビニールのレジ袋が使えないそうなので
マイバック持参でのご協力をお願いします。

20170504_084216.jpg

今年も豊作でした。

20170504_090818.jpg 


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村




*CommentList

多肉狩りとワイヤーでサンキャッチャー

GW、真っ只中ですね~
ロハス準備に追われながらも
3日に和歌山の緑化センターまで
多肉狩りに行ってきました。
戦利品はコチラ

めっちゃモリモリ寄せ植え~

P1190509.jpg

お一人様も可愛い子がそろってました。
サボテンクラブの方たちと
多肉のお話したり、栽培方法を聞いたりと
楽しかったです。

P1190506.jpg

うちの庭多肉も綺麗ですよ~

P1190504.jpg 

銀天女のお花は個性的だわぁ。
株が全然大きくならないのに
お花は立派なの

P1190515.jpg 

ミセバヤたちも可愛い新芽が出てきてます。

P1190514.jpg 

ローラvs絵梨香さま
花芽対決です。

P1190516.jpg 

リラシナも花芽が長ーく伸びてます。

この板壁に吊るしてる
亀甲編みのワイヤーで新しく作りました。

P1190517.jpg 

背景がイマイチですが・・・
サンキャッチャーです。

P1190518.jpg 

大きい玉がキラキラしてきれいですよ。
もちろん、ロハス用です。

5月12日(金)、13日(土)
ロハスフェスタ万博

COLORFUL POP SMILE DX

ブース№156
当日はエコバック持参でお願いします


P1190498-1.jpg 

yoooook☆ちゃんのピンキーの新芽がキレイ
かえる君も見張り役でーす。

P1190500.jpg 


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

パープルヘイズ社 2号機 報告書 2017年4月編と実生っこレポ

あっという間にもう5月
遅ればせながら先月の29日、
パープルヘイズ社の報告します

2号機は、大阪南部ですよ

P1190482.jpg 

ちょっと紫

P1190488.jpg

それより静夜の方が気になったかな?

P1190483.jpg 

分室もちょっと増えたよ。

P1190485.jpg 

カエルさん、見えなくなった・・・

 P1190484.jpg 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

続きまして毎月1日実生っこレポ

2015年5月に交配、6月に種蒔き
♀うらら × ♂スミレ牡丹 と
♀スミレ牡丹 × ♂うらら
まだフチがピンクで可愛いよ。

20170501_091123.jpg

お花も咲きそう

20170501_091246.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年、9月1日に種まき
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)
脱皮中~

20170501_092235.jpg 

 アロイノプシス 天女雲は数日前にお花が咲いたけど
写真撮り忘れ・・・

20170501_093513.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2016年6月に種を蒔いた
白ボタン×銀天女?

20170501_091334.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
もっちゃんにいただいた種を
 2016年10月4日に蒔きました。

ロホホラ ディフューサ
毎月減ってるきがする・・・

 20170501_092830.jpg

リトープス 白ろう石

20170501_092823.jpg

リトープス 紅大内玉
手前で2個あったけど
1個は脱皮失敗して☆に・・・
もう1つは上手く脱げたみたい。

20170501_092853.jpg

どれも植え替えしてあげたいけど、
時間がなく、見送り~

だって、もうすぐロハスなんだもん
万博会場ってことで
こんなの作ってます

太陽の塔ピック~~~
他にも色々やってて、
パソコンも久しぶりにあけたなぁ。

20170429_125254.jpg

ゴールデンウイークのささやかな楽しみは
サクランボ
今年もたくさん実りました。

 20170430_083825.jpg

ジューシーで美味しいです

毎晩、せっせとワイヤー曲げてます。
もうちょっと、がんばらなきゃ~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

いただいた多肉とアボカド

ブログ書くの久しぶり~

昨年12月に、
私と多肉の成長期のyoooook☆ちゃん から、
いただいた多肉を寄せ植えにしてました。

正面のゴールデングロウはデコちゃん産だよ

P1190470.jpg

ガンゾウ 
もっと可愛い名前がいいのにね。って
本当にそうだね~。
ピンクの新芽がでてきたよ。

 P1190471.jpg

長ーいジェットビズ
これから葉が増えてくれるかな??

P1190472.jpg 

ラウ165はなんだかダラーンと
よく見たら花芽でした。
楽しみだな~

P1190473.jpg 

ジョイスタロックは冬はもっと紅葉して
可愛かったけど、ちょっとのびてきた~
おチビの葉挿しっこも成長してますよ。

P1190474.jpg 

成長と言えば、地植え多肉の
パープルヘイズがモ~リモリ
ちょっと蒸れそうな気が・・・

renちゃんのピックが馴染んでるね

P1190469.jpg 

成長と言えば、haminちゃんのお庭から
分けていただいた ピンクアナベル(左)と
実家からきた、柏葉アジサイ(右)も
春になってどんどん新芽が出てきたよ

P1190467.jpg 

昨年10月1日、アボカドの種の
おしりの部分だけお水につけて
冬の間、キッチンで過ごしてたコレ

P1190424.jpg 

茎はもちろん、根っこも長くなってきたので・・・

P1190425.jpg 

鉢に植え替えてあげました。
実がなることは無さそうだけど、
観葉植物として見守ります。

P1190426.jpg

ロハス準備、地道にチマチマやってます。
昨日、ピーナッツ人形が終わり、
ワイヤーワークを始めようかな?って感じです。

あっという間にGW突入だもんね。
そろそろペースあげていかないとなぁ

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

*CommentList

花が咲いたよ

今日はちょっと寒かったけど
暖かい日が続いて
どんどんお花が咲きだしたよ。

もっちゃんの実生っこも
こんなに可愛い花

P1190461.jpg

板塀のモッコウバラもいい感じ~
満開よりこれくらいの方が好き

P1190458.jpg


玄関の多肉もギュウギュウ
マッコスに花芽がビヨーン

P1190446.jpg

その下はノースポールがいっぱい

P1190447.jpg

フキカケスミレ
花が終わると一旦いくなるけど春に復活する。

P1190443.jpg

よーく見るとスプレーでインクを
飛ばしたような模様だよ。

P1190444.jpg 

名前忘れたけど、ピンクの花もどんどん伸びてきた。

P1190445.jpg

一年ほど前に初イベントした時、
近所の人が買ってくれたリメ缶寄せ

スカスカになってたので
仕立て直ししました。

P1190422.jpg 

リメ缶のラベルも、ハンコを捺し直し、
うちの多肉も追加して完成

 P1190435.jpg 

喜んでくれますように~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

いなりんのハンコが届いたよ!

昨日、すごく嬉しいお届けものがありました。
ハープスヘイズ社で、仲良くしてもらってる
いなりんからの素敵なハンコです

ピーナッツに名前を彫ってほしいと
お願いしたところ、
ロハス記念ハンコも彫ってくれました。
しかもラベルまで
うれしい~~~

P1190427.jpg


ピーナッツ男爵、そのまんま
悪い顔が似てるよね~

P1190431.jpg

名前のハンコはめっちゃ小さいの。
ピーナッツ人形のラッピングに
使いたいと思ってます。

いなりん、本当にありがとうございまーす。

P1190429.jpg

ピックの方は、がんばってチマチマしてますよ。
今日はちょっと色塗りもできた~。

20170415_141529.jpg 

今日はいきなり暑くなったね。
カエルもお目覚めです

P1190432.jpg 

ブルーベリーの花が満開です。
たくさん実がなりますように

P1190442.jpg 

昨夜は、ママ友たちとお食事会
美味しいもの食べて、飲んで、おしゃべりして
すごく楽しい時間を過ごしました。

20170415_184740.jpg


次は半年後
あっという間や~
 

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList