多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ストロベリーポット缶とゴツゴツ缶

先週、いこらもーるのイベントに出かけて
るnちゃんのウッドプレートをゲットしました。

そして一緒に行った、さだみんちゃんから
ゴツゴツリメ缶(左)をいただいたので、
タウラスを植えてみたよ。
かっこいいなぁ。

右はロハスでゲットした
あきちゃんのストロベリーポット缶
私には植えるの難しくて
何度かポロっと落ちたりしたけど
少し根付いたみたいなので
一緒にパチリ

ピタオちゃんからいただいた
アルパカ顔ゴリラ、おもしろいよね~!

20170618_100155.jpg

フィギュアがおもしろい寄せ植えは
他にもあるよ。

若緑がボーボーの和風寄せ
土も少ないのにね・・・

20170618_175623.jpg

白蝶とナマケモノのコラボがお気に入り
白蝶の色がキレイなんです♪
フワフワのサボテンは白星。

20170618_175513.jpg 

多肉棚に夕日があたってキレイだったよ。

20170619_180401.jpg 

ヨーコさんにいただいた
箱庭セット、車が隠れてる・・・

20170618_175713.jpg 

昨年7月はこんな感じだったよ。
途中入れ替えしたのもあるけど。
ホワイトストーンクロップの伸びっぷりがすごいね。

 P1170689-1.jpg

よく見たら、雨が無くてカラッカラになってる(^^ゞ
そろそろ一雨きてほしいけど、
今週の水曜日に6月1ヵ月分の雨が
一日に降るとか???
そんな大雨はいらんわぁ・・・

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

リメ缶バックと木箱の多肉

今年はカラ梅雨らしいです。
タニラーとしては嬉しいけどネ。

ブロック塀にぶら下げてる
リメ缶バックたち
どれもモリモリになってきました。

20170617_090347.jpg

爆発的に増える玉蛋白
元はデコちゃん産
うちに来た人に、よく押しつけてます(笑)

20170617_090427.jpg

ぞのちゃんからいただいた
セドイデス
ロスラリア属らしいけど
センペルみたいだよ。
うぶ毛が可愛いの。

ブロッコリースプラウトのような
ランナーがいっぱい。
今日、カットして挿しました。

20170617_090448.jpg

renちゃんのマクドガリと
marryちゃんの天竺
リメ缶バックもrenちゃんの手作り♪

20170617_090351.jpg

renちゃん多肉の子持ち蓮華錦
すごいランナー!
これも早く着地させてあげなきゃ!!!

どの多肉もいただき物でした♪

20170617_090430.jpg

昨年いただいた時にランナーを挿したのがコレ
こっちの方が斑がくっきりして
錦っぽいね。

20170617_173650.jpg

うちに何年も植えっぱなし放置の
子持ち蓮華
もうカピパラが埋もれてます。

20170616_175359.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

前に木箱の標本寄せの記事を
載せたら、個別紹介を!って
コメントいただいたので・・・

星かげ 別名ポトシナ?と
錦玉園さんのシャビアナ ピンク   
ちょっと下葉が怪しい???

20170617_173704.jpg

我が家で唯一の、おらいさん苗
Ebony Salitrera (ノバ×cuspidata) と
ラウリンゼ

 20170617_173709.jpg

ラズベリーアイスと
パープルヘイズ社のウメコちゃんから
いただいたチワワエンシス

チワワちゃんをいただいたのは
2015年4月でした。
一度調子を崩したから
あんまり大きくなってないけど
元気でいてくれて嬉しいです。

20170617_173720.jpg 

yoooook☆ちゃん、こんな感じだよ~(^O^)/
植えて1週間経ったので、お水をあげました。
みんな無事に夏を越してね~

20170615_140730.jpg


いただいたあんこで水羊羹できたよ。
甘さ控えめ、あっさり、つるっと
美味しく出来ました。

20170616_152213.jpg 

息子に写真映えするお皿に乗せてる!って
バレバレですけどね~(^^ゞ


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

木箱多肉といただきもの

今日もいいお天気でした。
梅雨はどこいった?

雨も無いし、カラッとしてるので
この前、イベントでゲットした
ながーい木箱にお一人様を
並べて植えました。
標本寄せ?

足元にセダムって思ったけど
この時期、蒸れるのを考えて
白い石を置いてみたよ。
このまま冬までがんばってほしいなぁ。

20170615_140730.jpg 

ぞのちゃんにいただいた
タマカラに入ったミニマの花芽が可愛い♪
小さいのに次々出てきてる。

20170613_171010.jpg 

カエルって住処によって
色が変わるっていうけど
みょうがの葉っぱで見つけたカエルは
ライムグリーン

20170614_172015.jpg 

アジサイの上のカエルは濃いミドリ

20170614_172919.jpg 

昨日は色々いただきものが・・・
コレ!!!!

何かわかる~~?
見た目、ドキっとするよ。
亀の手です。
初めて食べました。
貝みたいな食感でした。

最初に食べた人はすごい勇気あるなぁ。

20170613_190117.jpg 

近所のママ友から
手作りの たい焼き
甘さ控えめで美味しかったよ。

20170614_150320.jpg 

あんこもたくさんいただいたので、
久しぶりのパン作り!
一晩 冷蔵庫で発酵させておいて
朝、粒あんいりちぎりパンを焼きました。

熱々で美味しかった~。
ご馳走様でした。

20170615_065238.jpg 

そして明日のおやつ、水ようかんを
作りました。
美味しくできてると良いな~(*^_^*)

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

June bride 

梅雨の中休みにしては、カラッとして
過ごしやすい日が続いてますね。

6月になったら、新郎新婦のピーナッツ人形で
写真を撮ろうと思ってたのでパシャリ

バージンロードがモリモリ姫秀麗で
見えなくなってきたよ。
うちにあるパープルヘイズで一番紫色が
濃いのが、この寄せ植えに入ってるコです。
もうすぐお花が咲きそう。

20170612_161001.jpg

花嫁さんの下にあるラウリンゼは
葉挿しっこが成長したもので、
昨年5月は芽が出たばかりだったよ

でも3枚あったのに大きくなったのは
1枚だけだった。。。

P1160260.jpg

このかごの中は全部satommyちゃんからの
いただき多肉です。

福娘のお花が咲きました。

20170612_154418.jpg

ちょうど一年前の姿
一番成長したのはピンクマーブルかな?

P1160980.jpg

子持ち蓮華錦のお子ちゃまが
すごいよ。
錦っぽい感じはあんまりないなぁ・・・

20170609_113305.jpg 

リメ缶バッグの多肉たちも
どんどん成長してほしいです。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


お魚の日 2017.6

10日、トトの日のお魚成長記録
先に、先月はどうやったか?って
ブログ検索してみたけど
書いて無かった(笑)
ロハス前でバタバタしてたのねぇ・・・

本日、6月10日の碧漁連
多肉棚に吊るしてます。

茎が木のようになってきた。
お水不足?

20170610_090238.jpg

遮光率10パーセントって意味あるのかな?

20170610_090000.jpg 

養殖場
セリアの入れ物がサビサビで
持ち手が取れちゃった(笑)
崩壊するまでに植え替えなきゃ!

20170610_090102.jpg 

ベルム(?)のお花が咲きました。
鮮やかで目を引きます!
あと3つ、つぼみあるんやけど
すごいパワーだよね。

20170609_073501.jpg

お魚の日ということで・・・
父が釣ってきたイサキ

20170610_165611.jpg 

半分、焼き魚
半分、お刺身にしていただきました。
ご馳走様でした♪

20170610_181020.jpg 

 明日は、いこらもーるのイベントに行ってきます。
タニラーさんに会えるかな?


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

キノコ缶とアジサイ

昨日は一日中雨でした。
恵みの雨になったかな?

雨の前に植えてた、ぶるぐりちゃんからの
いただき多肉、大和系の子
植えたのは、marryちゃんのキノコ缶

P1190595.jpg

ながーい花芽が伸びてて
グラデーションがキレイなお花。

P1190596.jpg

リメ缶の後ろはカエルなの。
キノコ缶もぐるり一周可愛いキノコが
並んでて、キュート!
renちゃんのキノコピックも挿したら
カラフルで可愛くなったよ。

左はデローサ(花さぁささん)で
右はライム&チリ
marryちゃんから、いただいたんだけど
デローサに激似なので、
これから比較してみます。

P1190598.jpg

これは昨年、the Farmさんで狩った
ゴルビュー
花の形が可愛いよね。

20170606_103157.jpg

ピーナッツ男爵が埋もれてきた。

20170606_103219.jpg

雨を喜んでるアジサイ。
後ろのアスパラの葉に
雨粒がキラキラ光ってる~♪
カタツムリはフィギュアじゃないよ。

20170608_073414.jpg 

柏葉アジサイは、昨年母が挿し木したのを
もらってきた。
鉢植えなんだけど、咲いたら迫力あるね~。

P1190594.jpg

昨年、haminちゃんがお庭のアナベルを
贈ってくれて、キレイな花が咲きました。
繊細な花弁です。

P1190591.jpg 

雨はアジサイもカエルも、大歓迎ですね。

20170608_085613.jpg 

もう梅雨なんだねぇ・・・
秋が恋しいです(笑)


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村



*CommentList

楽しかった週末♪

この週末はワクワクがたくさんでした。
まず、土曜日はこのくまさん缶の作家さん
ピタオちゃんのお宅訪問。

メンバーはぞのちゃんとhaminちゃんと私。
そりゃもう、多肉はもちろん、雑貨の数々が素敵で
テンション上がりました。

ウサギのピタオさんもすごく可愛かったよ。
興奮しすぎて、お庭やお部屋の写真は
ありませせん(汗)

20170602_154705.jpg

唯一あるのが、ランチの一枚!
斑鳩(いかるが)名物 竜田揚げ定食
サクサクっとしてて、美味しかったよ。

娘ちゃん2人も一緒に
食べに行ったんやけど、
お姉ちゃんは美人さんで
妹ちゃんが可愛くて♪♪

うちは男子2人やから、羨ましかったわぁ。

20170603_121833.jpg

お土産が豪華なの。
haminちゃんから、キングスターと銀玉蓮
計りのリメ缶。
食べちゃったけど、京都で話題、たま木亭のバケット
グリーンティも。

ピタオちゃんからは
大きな英字リメ缶と
もりもりブロウメアナ
お邪魔した上にお土産まで
いただいて、ありがとうね(*^_^*)

ぞのちゃんからもお菓子をたくさんいただいたよ。

20170603_175258-1.jpg 

そして昨日、日曜は富田林サバーファームで
行われた植物イベント
『moro2 plants』

新聞に載ってて、急きょ行くことに!!

20170604_115911.jpg 

多肉はもちろん、変わった植物がいっぱい~

20170604_115955.jpg 

温室でキレイな植物みたり~

20170604_125041.jpg

お目当ては
ブログ「プリシラ想夢曲」 プリシラさんのブース
おもしろくてためになる?
有名ブロガーさんです。
私も毎朝チェック♪

インスタでお友達になった
のむちゃんもお手伝いに来られてました。
会えて嬉しかった~!

戦利品はコチラ
多肉食堂さんのザラゴーサとピンウィール
プリちゃんとこで長ーい木箱と
セデベリア属のブラックベリー

この前、marryちゃんから送ってもらったのも
セダムのブラックベリーやったわぁ。
ややこしいなぁ・・・

帰りにイチゴとバニラ、ミックスのソフトクリームを
食べたよ。
すっごく美味しかったわぁ~!

 20170605_135301.jpg

帰ってからは、ご近所さんからいただいた
桑の実で毎年恒例のジャム作り。

主人も手伝ってくれて
たくさんできました(*^_^*)

20170604_165803.jpg 

ぞのちゃんにいただいたラスクとレモンケーキ
桑の実ジャムとバニラアイス、ヨーグルトで
作ったシェイクが今日のおやつです♪
美味しかった~。

20170605_151025.jpg 

アクティブな週末を楽しみました♪
今週は梅雨入り???
このままの季節が良いよぉ~(^^ゞ


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

実生っこレポ! 2017.6

もう6月、すっかり暑くなりました。
毎月1日実生っこの記録です。

2015年5月に交配、6月に種蒔き
♀うらら × ♂スミレ牡丹 と
♀スミレ牡丹 × ♂うらら

ちょっと里子に出したりして
数は減ったんだけど。

左下の1つ違う顔の子は
はこちゃんの実生っこです。

20170601_092151.jpg 

植え替えしてないコは
まだたくさんいますよ。
大きくなったら困るのでもう少しこのままね。

20170601_092413.jpg 

5月12日、こんな可愛い花が咲きました。
株が小さいので花芽はカット。

20170512_142327.jpg 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年、9月1日に種まき
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)

脱皮して、ひと回り大きくなりました。

20170601_092910.jpg 

アロイノプシス 天女雲は新葉が出てきたよ。

20170601_141548.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2016年6月に種を蒔いた
白ボタン×銀天女

少し大きくなって銀天女っぽさが出てきたような・・・

20170601_092317.jpg



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
もっちゃんにいただいた種を
 2016年10月4日に蒔きました。

ロホホラ ディフューサ
最初20コはあったと思う。
今は3つ??

20170601_141406.jpg 

リトープス 白ろう石
いつまで腰水したらいいのかなぁ。

 20170601_141419.jpg

リトープス 紅大内玉
少し成長したよ。

20170601_141400.jpg 

今年も交配してみて、種蒔きも少ししてます。
来月、発芽してないかな~(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

marryちゃんのリメ缶(右)で
白雪姫をメインにロハス記念の
寄せ植えを作りました。
太陽の塔ピック挿してみたよ。

左はファーストロハス缶。
サクラフブキが咲きました。

20170531_132435.jpg

昨日、初めて作った生春巻き
息子に巻いてもらったら
具がギュウギュウに詰まってて
デッカイ!!!

豆板醤、スイートチリ、オイスターマヨと
ソースを3種類作って食べ比べました。
美味しかった~♪

20170531_185645.jpg 

このブログ書いてて、
急に風が強くなってきたと思ったら
豪雨やぁーーーん!

多肉たち、無事でいてくれ~


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村



*CommentList

パープルヘイズ社 2号機 報告書 2017年5月編

5月ってこんなに暑かったのかな?
今月も29日はパープルヘイズ社の報告します

2号機は、大阪南部です
大雨のおかげで成長が早い!

20170529_084354.jpg


比べてみると・・・
ちょっと紫やった4月

P1190488.jpg

本日の2号機
すっかり緑でのびのび
つぼみもあるよ。

20170529_135125.jpg

 
分室も
4月

P1190485.jpg 


本日
土が見えなくなってる。

20170529_135143.jpg 

こちらも
4月


P1190484.jpg

本日
あふれてます。

20170529_135221.jpg
 

これは増えた葉をばら蒔いた
地植えのパープルヘイズ
つぼみいっぱい~!!!
花が咲いたあとは枯れてしまうのか?
今、カットした方がいいのか?

どちらにせよ、夏に溶けてしまいそう・・・

20170529_135031.jpg

明日は30℃を上回る
予報ということで、
遮光始めました。

 20170529_085159.jpg

まだ5月なんやけど・・・

20170529_084333.jpg 

勘弁してほしいなぁ・・・




最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList

オシャレなお店でランチ

今日は知り合いの方のお店がオープンしたので
お友達夫婦とランチに行ってきました。

Lugo というお店なので
プレートにステンシル

キレイな色のデビーやマーガレットレッピン、
花月夜など、ちょっと豪華な寄せ植えを
プレゼント

20170524_085448.jpg

スモーク料理とピザのお店です。
店構えがオシャレ~

20170528_114625.jpg

本格薪釜で焼くピザは格別!

20170528_142636.jpg 

二階建てで、内装もオシャレ~

20170528_142016.jpg 

解放感ありますよ。

20170528_142132.jpg 

いたるところに目がいくわぁ。

20170528_142608.jpg 

お料理も凝ってる!
それにボリュームあるの~

20170528_122423.jpg 

鴨のコンフィは、初めて食べました。

前にドラマで天海祐希さんが、作られてて
一度食べてみたかったのです!
美味しかったよ~♪♪

20170528_122417.jpg 
 
夜もまた素敵 なんだって!

20170528_114633.jpg 

和泉市尾井町です。
お近くにいらしたら、ぜひぜひ~♥

20170524_104922.jpg 

お腹いっぱいで大満足です!


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
*CommentList