多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っ子の記録 6月編 & 交配その後

今日は空気がカラっとしてて
風もあって、しっかりお水やりできました。
シーツも毛布もよく乾いて気持ちイイ
こんな日が続けばいいのになぁ~。

毎月1日に実生レポを書いています

2015年、9月1日に種をまいた
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)
今まで5個の鉢にあったものを集めてみました。
お水やりが面倒だったの

ぶるぐり。ちゃんのハンコでラベルを作って
貼り付けました。
リトさん、ドコにいるか わかるぅ~?

P1160736.jpg 

正解はコレ
全部で12個いるよ。
ずいぶん減っちゃった~

友達に見せたら、
「えー!どこにおるん?」って
不思議そうにしてました

P1160737-1.jpg 

アロイノプシス 天女雲
このコたちも植え替えたいなぁ。

P1160740.jpg 


2015年5月に交配、6月に種蒔き
♀スミレ牡丹 × ♂うらら

空室のところはお嫁にいったよ。
最近急に大きくなったなぁ
もうココでは狭そう。

P1160719.jpg  


♀うらら × ♂スミレ牡丹 (左3列)

右側が空いてるから、上のを植え替えしようかな?


P1160722.jpg 

成長を見守るのって楽しい

P1160725.jpg

実生っこの羅星丸 
雨のおかげでプクプク

P1160730.jpg 

2015年7月に種まきした
アナカンプセロス 吹雪の松錦
初めてのお花が咲きそう

P1160718.jpg 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年も交配してみました。
小さすぎてこれが種かどうか?

P1160252.jpg 

3月、4月に交配したのを
並べてみたよ。

P1160747.jpg

花芽が何本も出てた
サギタが多いです。
小さすぎてよく見えません
鼻息で飛んでいっちゃうし

 P1160750.jpg

そして本日 6月1日
今年は挿し木・種まきの土を使って
種まきしてみました
当分腰水で管理します。
芽が出るといいなぁ~

P1160752.jpg

次はカエルくん どーこだ?

 P1160701.jpg

簡単だったかなぁ

 P1160700.jpg 

パープルヘイズの報告もやけど
毎月決まった日にアップしておくと
あとで、ちょっと見たいときに便利
オススメですよぉ~
 

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

ぜんぜんわかんなかったー^^;
3つくらいしか…見つけられなかった。
さすがリト、かくれんぼうまいね( *´艸`)

実生もされているなんて~><
そしてこんなに育ってる!
可愛さ倍増ですよね^^♪

毎日決まった日にアップかぁ
まだ始めたばかりだからなぁ。
考えとこ。ヽ(^o^)丿

カエルちゃんはすぐわかったわ(*´▽`*)
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.06/01 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ 

ろみたんがんばってるねぇ~♪

うちもそろそろ。。。蒔いてみるかねぇ~(。ゝ∀・)b
でも、タダのゴミかもしれないけどぉ~

それにしても、花うららはメッチャ種ができるよね~
放置してるのに、はじけまくってた~(ノ∀`;)
来年は、この子を親にがんばってみるわ~
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.06/02 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

お返事遅れましたm(__)m
リトさん、実際見ても3つしか見えないほど
小さいのです(笑)
この夏に☆にしないよう、がんばります!

実生は、昨年たまたま出来ただけかも(^_^;)
でも自分の子は可愛い ←親バカです!!!

決まった日にアップはお天気の具合もあるし
難しいかもしれないね。

そりゃ、ciaoちゃんならカエルちゃんは
すぐに見つけられるでしょう~♪
簡単だったね。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/03 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは。 

お返事遅くなってゴメンネm(__)m

そうだよ~!
うちもタダのゴミかも?やけど
一応種まきしてみたよぉ~

えー!
花うららは種ができやすいんだぁー!!
うちは今年咲かなかったんだよねぇ(^_^;)
でも親株になりやすいみたいだから
デコちゃん、来年がんばって~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/03 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。