多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

プチプチ多肉&桑の実

近畿地方は今日から梅雨入り
カラッとしたお天気は昨日まで
だったんですね~。

我が家のプチプチ多肉を
集めましたヨ。

やっぱり虹の玉
紅葉はさめてしまったけど、
このグラデーションもいいですよね~

P1160772.jpg 

ぞのちゃんのレッドベリー
すごく瑞々しい

P1160774.jpg  

ギリエシー(ピンキー)
冬はドコいった?ってなってたけど
最近復活してきたよ。

P1160791.jpg

これもぞのちゃんの茶傘
どんだけもらってるねん
もしゃもしゃが可愛いね

P1160785.jpg 

satommyちゃんの玉蓮玉稚児
お粉がついててプクプクしてる。
茎の途中からお子ちゃまが
こんにちは~

P1160789.jpg 

きのう、NHKのあさイチでも
出てましたね。
緑亀のたまご
のびのび八千代さんの足元に
いるせいか、存在感が薄いです。
よく見たらプクプクで可愛い

P1160793.jpg 

デコちゃんの玉蛋白
触っただけで葉が落ちるコ。

葉挿しトレーから植え替えようと
思ってるうちに、ドンドン増えてるよ

P1160777.jpg

これもデコちゃんの玉葉
みんなのびのび~
可愛くギュっと育てたいなぁ。
ちゃんと植え替えて
お日様の当たるところに引っ越そう。

P1160770.jpg

どこいくの~
恋心ベビーを見習ってヨ

P1160771.jpg

コレ、上をカットした恋心
色が可愛いんですぅ~

P1160780.jpg 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年も桑の実狩りに行きました。
と言っても、お向かいさんの庭にある
桑の実を収穫させてもらったんです。
黒いのを選んで~

P1160799.jpg

1本の木やけど こんなにたくさん
毎年いただいてますが、昨年からは
収穫もさせてもらってます。

今年も長男と一緒にモギモギすること
約1時間

 P1160798.jpg

おっちゃんも手伝ってくれたから
こんなに採れたよ~
4キロ弱ありました。

この軸をひとつ、ひとつハサミで切って
キレイに洗うのに1時間半

P1160801.jpg 

ミキサーでつぶし煮詰めること
1時間半

1.5キロをジャムに。
甘酸っぱくて美味しいんだよね~

1キロは桑の実酒に、
残りは冷凍しました。

手はムラサキ色になってます

P1160802.jpg 

こんなにまっすぐな葉っぱに乗ってる。
筋肉痛になりそうやぁ

P1160795.jpg 

昨日お客様がみえて、玄関の多肉箱庭に
興味をもってくれたので
多肉棚のほうへご案内
「癒された~」って言ってもらえたよ。
なんか、嬉しかったぁ~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle 

わぁ!桑の実だー!!!
うちの実家にあります…懐かしい♡
ここら辺にも小さい樹があるのですが、収穫しないらしく地面にちょっと落ちてマス^^
…うちの犬が食べてマス(* ´艸`)クスクス
鳥との競争ですよ( *´艸`)

ジャムとか作れるんだ!そのまま食べてばっかりだったわ^^;

カエルちゃん~がんばれー!

タニクには癒されますよね~(´ー`*)ウンウン
お客様に喜んでもらえて本当によかったですね(^^♪


  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.06/04 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

ciaoちゃんのご実家にも桑の実あるのね~!
毎年、お向かいさんでいただいてジャムにしてるよ。
あんまりそのまま食べないなぁ。

ワンちゃんにとっては嬉しい落し物だね。
落ちてるのは、甘くて美味しいでしょう!

はい、お客様が多肉にすごく関心をもってくれて
嬉しかったわぁ。
おうちショップしたら?って言われちゃった(^_^;)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/05 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。