多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

プラティフィラの植え替えとギャザリング

梅雨に入ったとはいえ、
今日もなかなか良い天気
多肉はじめてから、お天気がすごく気になります。
おまけに遠方のブロ友さんちのお天気まで


昨日、プラティフィラの植え替えをしました。
コレ、4月に植え替えしたばっかりなのに
すでにガチガチ
このままでは蒸れてしまうぅ~

P1160832.jpg 

まん中のはそのままで、
kacoちゃんにいただいた白いバケツに
分けました。
ちなみにうしろのニコちゃんガーランドも
kacoちゃんの作品です

P1160842.jpg 

ちょっと前に挿したブロックの穴も
モリモリですよ~
この前、来たリア友がえらく気に入ってたヨ。

P1160833.jpg


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


園芸店で見つけた多肉ブーケ
オシャレな陶器の鉢に入ってたんだけど
抜いてみせてくれました。

茎に巻かれたテープは
アート水苔と言うものらしい。

20160528_113548-1.jpg 

色もイロイロ
アクリル毛糸で出来てます。

20160528_113706-2.jpg

試しにひとつ購入しました。
根っこはきれいに洗って土を落とすらしいけど
私は徒長して、のびのびになってる多肉を
カットしてみました。
茎にぐるぐる巻きつけるだけ
何本かできたらまとめてぐるぐる

P1160849.jpg 

久しぶりにワイヤーかごを作ってみたの。
いつもリメ缶や鉢に合わせて
編んでいくんだけど、
今回はmarryちゃんにいただいた
キノコの入れ物に合わせてみたよ。

renちゃんのドイリーに乗せてみた
キノコはぞのちゃんの編んだ葉っぱの
コースターです。
みんな編み物お上手だね

P1160767.jpg

かごにモシャモシャしたのを詰めて
あとは多肉を挿すだけ。
たまに霧吹きでシュシュっと水遣りするか
茎をお水につけてもいいんだって。

室内だと また徒長しそうやけど
しばらく部屋で楽しんだら、
外に植えてもいいしね~
アート水苔は洗えば何度でも使えるそうです。

P1160855.jpg 

今夜もカエルの合唱がすごいよぉ~

P1160845.jpg

ではまた~

最後までお付き合いありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わわわわわ
今日も盛りだくさんすぎて、どこからコメしていいか分からなくなってきた(゜o゜)

アート水苔って初めてみました~
確かにこれなら、お友達とかにあげるとき、
土じゃないからよさそう("・∀・)イイ!!
私も見つけたら買ってみたい( *´艸`)

ブロックの穴、もりもりしてきましたね!
うちのブロックも穴開けたいくらい^^
でも猫の通り道だからガマンしておくわ

カエルちゃーん!!
うちにくるとヘビがいるから、、、そっちで頑張れ~
鷺にはお気を付け!
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.06/07 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/07 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよー♡ 

プラティフィラ、kacoちゃんのバケツに
入ってかわいー♡
うちのもヤバイけど…カチカチやし
植え替えたら増えるやろ…(´-ω-`)
どうしたもんかのぉ〜

前から気になっててんけど
巻き巻きするのんて、
ギャザリングとか言うのん?
うちもやってみたいかも(*^m^*) ムフッ

カエルちゃん達は、梅雨を喜んで
歌ってるのかもね🎵

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.06/07 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちゃ(*^ー^)ノ 

ろみたん こんにちは♪

プププ、プラティフィラ~♡
可愛いブーケになってるね。
うちのはどーしてそんな風にならないのかな?
3つに分けられなんて羨ましい!!

ブロックも園芸店みたいで間違われるんじゃない?
生き生きしてていい感じだね。

ギャザリング素敵に出来てるね。
アクリル毛糸なんだね・・・。φ(・ω・ )メモメモ
うちの軽度でも出来るかな~。

ドイリー使ってくれてありがとう~
亀甲編みやり方忘れちゃったけど
脳のリハビリ兼ねて作ってみようかな(*´艸‘)

  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.06/07 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/07 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

いつもコメントありがとうm(__)m
アート水苔、気になってて買ってみたよ。
そうそう、多肉を送るのにいいでしょ~!
でもね、お店の方がタニラーさんは増やしたい人が
多いから、これはあまり増えないよ。って
教えてくれたの。
あんまり成長しないそうです。
うまく利用したいよね。

ブロックの穴、リメ缶よりイキイキしてきて
ビックリなの!
ciaoちゃんちは猫の通り道になってるのね。
それもいいね~。

ほんとだ!
ヘビや鷺はカエルが好物なんじゃない?
多肉の中に隠れなきゃ~(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/07 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは♡ 

kacoちゃんのバケツとプラちゃん、合ってるやろぉ~♪
これからお水控えようかと思ってるよ。
モリモリは蒸れるで(^_^;)

とと姉ちゃん?↓
> どうしたもんかのぉ〜
毎朝見てるヨー!

そうそう、巻き巻きはギャザリングやで!
今度うちで一緒にやろう~♪
でも成長しないから、増やせないみたい。
まずは使ってみるね!

カエルちゃん達、雨が嬉しいのかな?
うるさいよ(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/07 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは。 

renちゃん、プラティフィラ好きやね~♪
今度モリモリになったら送りつけるワー♡

そうやねん、リメ缶寄せよりブロック塀のほうが
可愛いって、どうなん?

ギャザリング、エケさんは紐を巻きつけにくいよ。
だから向いてないのかなぁ。
根っこごと抜くのもかわいそうで
出来なかったよ(^_^;)
ちょっとコレで様子をみてみるね~
renちゃんもアクリル毛糸でトライする?

えへへ、ドイリーは写真用だよ。
今はまた大事にしまってあるの~♪
亀甲編みでアンチエイジング!!!
やってみなはれ~(^o^)丿
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/07 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは〜〜(*^_^*)
私、いつも携帯のメモにコメント下書きして、ブログのコメント欄に貼り付けて投稿するんだけど〜
あれ〜昨日夜中にろみたんに送ったコメントがない〜?寝ぼけて送った気になったのか、他所さんへ送った?(・・;)やばっ

「わぁ(≧∇≦)
(前記事より)
ホント!ピンクプリティ、オソロだね〜(≧∇≦)
秋には素敵な丼になりそう!!

ブロック穴の多肉も、こんもり可愛くなってるね^ ^風通しも日当たりも凄く良さそうだから、多肉ちゃん達も過ごしやすそうだぁ(*^_^*)

アート水苔、使いやすそうだね!
ワイヤーカゴ寄せ、超かわい〜(≧∇≦)」と、送ったつもりでした(≧∇≦)
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.06/08 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは 

yoooook☆ちゃん、夜中にって!
結構苦労してコメントくれてるのね~!
ありがとう(*^_^*)

そうそう、ピンクプリティ丼、オソロで可愛くなったらイイネ♪
ブロック穴の多肉が一番元気かも(^_^;)
他もがんばってほしいものです(笑)

アート水苔は増やしたい方には向かないらしいの。
うまく使わなくっちゃ~!
ワイヤーカゴ寄せ、褒めてくれてありがとう♪♪
室内で。と書きながら今日は外でブラブラしてましたよ~。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/08 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。