多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

姫秀麗を増やす!

またサボテンの花が咲いたよ~
昨日、発射準備してるなーって
思ったら、今朝一番で咲いてました。

エキノプシス、桃花短毛丸

P1160886.jpg

今年はたくさんの花を見ることが
できました。
一日でしぼんでしまうけどね

P1160885.jpg  

タイトルの姫秀麗、増殖計画
marryちゃんのリメ缶に植えてる姫秀麗
キノコ缶はカットした後。

P1160873.jpg

この真ん中の鉢、3つもカットして
周りの7つに挿し挿し・・・
昨日はちょうど雨だし、根付くのも早いかと。
どんだけ増やすの~

 P1160874.jpg 

ちなみに前はこんなに可愛かったの
この姿がまた見たい~

P1150257.jpg  

ツベロサの花がどんどん咲いてきて可愛いよ

P1160879.jpg

地植えにすると、こんなに背が高くなるよ~
昨年は150cmくらいまで のびました。
これから寒くなるまで咲き続けます。

 P1160877.jpg

おまけに種が飛んで
こぼれ種から勝手に発芽
なのでciaoちゃん、増えすぎに注意です

 P1160882.jpg

アガパンサスも咲き出した。
この色も好き

 P1160880.jpg

好きと言えば、ラズベリー
お花も可愛いし、実も楽しめる
そう、お得なんですよ~
ちょっとづつ採って冷凍してます。

 P1160870.jpg

ヨーグルトにラズベリーソースかけて
食べたら美味しいよ~
ミルクプリンや、マフィンにもいいね。

 P1160856.jpg 
 
でも食べすぎ注意だぁ~


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

ろみたんちのサボの花見てたら
可愛くて増やしたくなっちゃうね♪

そうそう~
ろみたんの姫秋麗プチプチで可愛いかった。
私も真似っこして鉢を増やしたりしてね(*´艸‘)

ツベロサの種早く蒔かなくっちゃ~
ラズベリー美味しそう~
色んなベリーが実ってるね。。。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.06/08 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは♪ 

このサボさんは昨年咲かなかったの。
今年は優秀でした♪
トゲが痛すぎて植え替えもしてないのにね・・・

renちゃんも姫秋麗丼、作ろうよ~♪
このミルキーピンクが可愛いのよね。

ツベロサの種はまだ間に合うよ~
地植えでパラパラしておいて(*^_^*)
前は野菜も育てたけど、
結構手間がかかるのに収穫はショボくて
やめちゃった~。
その点、ベリー達はよく実がなるよ♪
放置大好きなうちに合ってるみたい(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/09 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

150センチにΣ(・ω・ノ)ノ!
マジですかーそれではあの缶に植えた子たちは育って来たら植え替えよう!
イキイキとしてほしいしね^^

こぼれ種子で出て来たら、近所の園芸好きな方々へ分けてみる~この辺があのお花でいっぱいになると考えただけで小躍りできそう( *´艸`)

ラズベリー、今日苗が売っててすごく迷ったの!
でも電車だったから~><それでも買えばよかったな(゜o゜) あ、近所のお花やにあるかも~いつかお迎えしよっと(^^♪

本当に本当にありがとう♡
姫秀麗、私も増やす計画中です^^
まだ増えてないけど(。´・ω・)
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.06/09 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます~♪

自家菜園のブルーベリとか、
収穫後どうしているのかと思っていたら
≪少しずつ採って冷凍≫されてたんですね!
なるほど~っっっておもっちゃいました^^

ヒメシュウレイ増やすの楽しいですよね❤
うちは子供たちの葉ざし体験ごっこでは
ヒメシュウレイは大活躍ですよ~ぽろぽろ取れてくれてw

ろみたん缶にはヒメシュウレイが凄くマッチします❤
ヒメシュウレイ万歳~♪
  • posted by ぶるぐり。 
  • URL 
  • 2016.06/09 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

そうそう!ツベロサって背が伸びるのよ~
先に言っといたらよかったね、ゴメンm(__)m
ご近所さんに園芸好きな方がいるのね~!
うちでも、これからたくさん種ができるから
要るときは遠慮なく言ってね~♪

うちのラズベリーは一年で2回実がなる
2季なりのインディアンサマーっていう品種だよ。
参考になれば(*^_^*)

ciaoちゃんも姫秀麗、増やすのね~!!
群生したら可愛いもんね♪
増えろ~念、送っておきまーす(^o^)丿

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/09 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。ちゃんこんばんは。 

そうだよ~♪
ベリー系はそのまま食べても良し
冷凍しても良しなんだよ。
ビンにいっぱいになったら煮詰めてます!

ふふふ、ぶるぐり。ちゃんちのお子ちゃまたち
葉っぱ並べてくれるのね、可愛い❤
触っただけでポロポロだもんね(^_^;)
ぶるぐり。ちゃんの姫秀麗もきれいな色になってたもんね。
女子力アップするかもよぉ~!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/09 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

サボテンの花ってきれいだよね
小さい体なのにニョキって伸びて大きな花
もうちょっと長く咲いてくれると嬉しいんだけどね

ろみたんのお庭はいろんなお花が咲いて賑やかでいいねぇ
ラズベリーもかわいい(*^^*)

姫秋麗私も増やそうかなぁ~(≧m≦)
  • posted by satommy 
  • URL 
  • 2016.06/09 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

satommyちゃん、こんばんは(*^^*) 

そうなの!
このサボテンをいただいた時は
あんまり興味なかったのに、こんなキレイな花が
咲くんだ!って驚いたよ。
今日はもうグッタリされてました(^_^;)

うちの庭は、世話のかからないコばっかり・・・
あ、それと美味しいコね~♪

satommyちゃんも姫秋麗、増殖してね~♪
オススメですよ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/09 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。