多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

お魚DAY & 植え付け多肉♪♪

暑い~
ほんまに梅雨なのぉ???

6月10日トトの日、
お魚ちゃんの成長をレポします

暑くなって軒下の多肉棚から
風通しがよくて、少し陰になる棚の一番下に
移動しました。

P1160913.jpg

もっちゃん産 碧漁連

P1160914.jpg

ぞのちゃん産 碧漁連
うしろがのびたよ~

 P1160915.jpg 

養殖中の小魚さん。
3つタニ友さんちへ

4つ新たにカットして挿したら
どのこが新入りさんか
見分けがつかなくなったー

P1160917.jpg

なんせ、うちで初めての夏
ちゃんと乗り越えられるやろうか?

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨日、renちゃんにいただいた多肉ちゃんず。
カット苗は、発根するまでミルクパンの中へ。

コンプトニー・ピンクルルビー・サブコリンポサ

サブコリンポサはラウ030なんですね。
うちでは初ラウさんです

P1160903.jpg

この前作ったばっかりの
そうめん箱リメイクの棚なんやけど、
ちょうど2コ分のスペースが
空いてたの。
renちゃん、ぴったり収納できたよ~

P1160912.jpg

一緒にいただいたリメ缶を
早速使っちゃった~

モラニー・ラウ165・レーマニアイ・白雪ミセバヤ・粉雪

ここにもラウさん
最初はみんな一緒に過ごしてね。
マドラーのピックは超便利 

P1160919.jpg

大きなモラニーさん、いらっしゃいませ~

写真を撮ったあとは、日陰に移動
早くうちの環境になれてネ~

 P1160921.jpg

マクドガリーはうちのランナーと一緒に
右がrenちゃんの。
ふっくらで色もキレイだね

P1160928.jpg 

子持ち蓮華錦は増やしたいから
お一人様で~

P1160929.jpg 

いただいたジャムシリーズの
リメ缶バッグに植えました

バニラさんのカエル缶と並べてマス。
板塀がカラフルになったよ~。

P1160931.jpg 

これは前にrenちゃんにいただいた
葉挿しっこ

P1160934.jpg 

モラニーさん以外は元気です
大きくなったら、いただいたリメ缶に
引っ越してもらうね。

P1160933.jpg

renちゃん、いつも、いつもありがとう

多肉のご縁に日々感謝
 

棚の奥のカエルちゃん
なんと、ボロボロの洗濯バサミ 

P1160918.jpg 

最近友達と食事することが多くて
話題はやはり、健康のコト。
みんなから検診行かなアカンで~。って
言われてて・・・
思い腰をあげて今日申し込みしたよ。

市のやってる集団検診で朝の8時半から
電話をかけ続けて50分後。
やっとつながった~
来月行くことになりました。

メタボなのはわかってる・・・
それでもなんか、ドキドキするねぇ


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは〜♡ 

お魚さん、元気元気(*´艸`*)
養殖も時期を間違えなければ簡単でしょ

renちゃんからたくさんもらったね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
モラニー、
うちにもヒョロりんとしたの居てるーww
うまく育てられへん
今度ブログでブサイク特集しようかなww
子持ち蓮華錦、増やしてー♡

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.06/11 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お魚さん、うちにも小さいのがいるのですが、
あんまり動きがないようでよくわからないのです(-ω-;)ウーン

日蔭が好き?お水はどうしてますか~?
教えてください~><

今のところ、日蔭管理でお水は普通の多肉と同じ。
しわってきそうになったらあげる感じで、月1~2くらいです。

renさんのプレゼントでますますお庭もおうちも可愛くなったね~( *´艸`) 成長を見るのって楽しいね!
あ、当たり前だけど~ツべロサ、まだ芽は出てないよ♪
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.06/11 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

お魚さん、今は元気だけどこれからどうなってしまうのか?
心配なのぉ・・・汗
ぞのちゃんのコーチングで夏を乗り越えたい!!
つーか、夏場だけ預けたいくらいだよ。

renちゃんから、いただきすぎでしょ~(゜o゜)
そう、モラニー!!!
この子のお花が可愛くて、ぜひゲットしたい♪って思ってたの。
renちゃん、優しいから子株じゃなくて
親株送ってくれました。
でも、ぞのちゃんがうまく育てられへんって!!
うち大丈夫かなぁ・・・(汗)

ブサイク特集、いいねぇ~♪

子持ち蓮華錦、がんばって増やすよぉ~♡
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/11 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

ciaoちゃんちもお魚さん、いるのねぇ~♪♪
最近はちょっと動きが止まってきたかも・・・

あまり日当たり良すぎてもアカンみたいやから
最近ちょっと日陰(多肉棚の一番下)に移動したよ。
お水好きらしく、今までは2日に一回くらい。
結構お水あげてたの。
これから控えようかと思ってます!
ciaoちゃんも、もうちょっとガマンして
秋からたっぷりお水あげたらどうかなぁ。

renちゃんには、いただきすぎで恐縮だよぉ。
でもリメ缶は作る人の個性があるから
いただいたら嬉しいヨ(*^_^*)
多肉も可愛く育って欲しいなぁ。

ツべロサ、芽が出なかったら、
うちのこぼれ種の苗を送るヨ~。
あちこちで発芽してたわ(^_^;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/11 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´艸‘)ニヒッ 

ろみたん こんばんは♪

わぁぁ~♪
お仕事早いわぁ(*^ー^)ノ 
ろみたんが植えるとどれも可愛く見える!!
マクドガリーはぶるぐり。ちゃんと姉妹だよ♡
子持ち蓮華錦はよく子吹きするから増えるるし
単植したら凄いでっかくなるよっ。

バニラちゃんのリメ缶バックと並べてヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
雑さが目立っちゃうよ~~!!!

葉挿しっこたちも順調に育ててくれてありがと!
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.06/12 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは。 

ありがとう!
早速植えちゃった~(^o^)丿
マクドガリーはぶるぐり。ちゃんのと姉妹♡
ますます嬉しいワ♪
子持ち蓮華錦、子吹きするんだね~。
じゃぁ、いっぱい増やしたいな!
今のところリメ缶バックに単植したよ。
大きくな~れ!

バニラちゃんのもrenちゃんのもどっちもお気に入りだよ♪

葉挿しベビーちゃんズ、可愛くなってきたでしょ~
ちゃんと根を張ったら、夏を乗り越えられるよね!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/12 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。