多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

増やしたプロリと復活チワワ

タニラーさんじゃなかったら
なんのこっちゃなタイトルですね・・・

もっちゃんハッピーが咲きました。
顔面花芽で大丈夫?と心配しましたが
キレイなお花を見ることができました。
愛情たっぷり注がれてたんだろうなぁ~

P1170071-1.jpg 

先日、西日が強く当たりすぎたのか
黒いトレーの葉挿しっこが
バラバラになってしまいました

大きくなったら、ちゃんと植え替えしないと・・・
というわけで、トレーのプロリたんで
真ん中のプロリ丼を作りました

セリアのトレーが可愛くて今回3つめです。
左:プロリフェラ
右:姫秀麗

P1170069-1.jpg

このプロリフェラ、もとは2014年11月に
デコちゃんから いただいたの
すごく大きくてビックリしたよ~

P1080812.jpg

優秀なお母さんで、カット&挿すを繰り返し
寄せ植えにも大活躍
すごく鉢が小さくて土も少ないのに
がんばってるよ~。
一緒にいただいた玉葉も増やしてまーす

P1170066-1.jpg 

次は復活チワワ

ちょっと葉が広がってるけど
3ヶ月前に根っこが出てなくて
只今、療養中の桃太郎&チワワ
しっかり根が張って元気になりました

P1170065-1.jpg 

 3ヶ月前のチワワちゃんともぎった葉っぱ

P1150564.jpg  

このときの葉
根っこは出てるけど、芽が出ない
梅雨だし、もう少し様子をみます・・・    

P1170050-1.jpg 

箱庭のセダムが満開
道が見えないヨ。

P1170063-1.jpg

ちょっと落ちかけてるよ~

P1170059-1.jpg 

昨日はブログにアップする写真の縮小が
うまくいかず・・・
一人ヤキモキしてました
結局、原因もわからず
スマホで出来たらなぁ~っと思いながら
今日もパソコンで書いてます


ガンバレ!のポチが励みになります
 応援ポチ、拍手、コメント ありがとう


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ふふふ、確かにタニラーじゃなければ、なんのこっちゃーだよね( *´艸`)わかる自分が嬉しい^^

ハッピーのお花、七福神と似てる~
あ、そうそう!昨日は交配のこと教えてくださりありがとうございました!さっきね、やってきたよ。花びらと雄しべ外してやってみた。あとは待つのみ、だよね。
うまくいっても、いかなくても、まずは経験だと思うので~^^;見守っててね♡

プロリたん、大きいねぇ、、、
たくさん増えてる~^^うちもふえてきたよ(*´▽`*)
元気に増えてくれるとうれしいね
セリアにそんなトレーが!知らなかった~うちの近所にはなかったよ。人気なのね!

チワワ~すごい!復活してる!
うちのローラは…復活できませんでした(´・ω・`)
蒸れって難しい。。。
カエルちゃーん、がんばれ!暑いけど負けるな!
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.06/17 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

タイトルわかってくれて嬉しい♪
たまーに主人がブログ見て、なんのこっちゃ??って言ってるヨ。

ハッピーのお花、言われれば七福神と似てるね~
まぁ、ciaoちゃん!
仕事が速い!!!
もう交配したのね~(*^_^*)
そうそう、最初は失敗から♪
理科の実験みたいで楽しいでしょ~!
もちろん!見守りまーす。
そして応援してるぅ♡

プロリたん、大好きやからめっちゃ増やしてるよ~
セリアのトレー、もぅ3年ほど前からあるよ。
それより、マクロレンズのほうがすごいよ(゜o゜)
私も欲しい~!!!

チワワ、いただきものなのでホッとしました♪
ciaoちゃんのローラは残念だったけど、
りこ。ちゃんローラがきてくれてよかったね。
タニ友さん、ドンドン増えてるね(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/17 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

え~~~!? そんなに、前だったっけ??
すでに、記憶が。。。やばくなってるぅ~<( ゚Д゚;)>

同じ時期に挿してたのは、あのまま放置してるわ~
その子の脇から、のびのびになった葉っぱを
葉挿した子が確かに増えてるわ~♪
でも、お水をあまりやらなかったので、小さめだよ~(ノ∀`;)
ちなみに、今日お水をやっておきました~♪

そうそう!! うちもチワワから芽が出てこないの。。。
根だけ出てきたので、結構前に
土にブッ挿しておいたんだけど、ダメだわ~( ´△`;)
なので、今日抜いて確認してみたけど
根っこだけは、ボウボウだったよ~(;´-∀-`)ゞ
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.06/17 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは。 

お返事遅くなってごめんよぉ~m(__)m

そうそう、このプロリたんは一昨年のクリスマス前だったの。
調べてて私もびっくり!
サンタさんのペパナプラッピングが
懐かしかった♪

まだデコちゃんちも増やしてるのね。
うちもたくさん増えたよ!ありがとうね。

デコちゃんちのチワワも芽が出てこないの~!
うちでもいつまで置いてていいのか
わからなくなってるよ。
土に挿してもダメなんだね。
もぅ、チワワったら世話をやかせるねぇ(^_^;)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/18 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。