多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

雨上がりの多肉とギャザリングその後など

昨日は、棚にかけたシートのおかげで
多肉が雨にぬれることなく無事でした。
よかったぁ~

雨がやんでお日様が出てきたので、
蒸れないよう慌ててビニールをはずしました。

ふっくら娘に花芽かな?

P1170169.jpg

リメ缶の間から、僕も無事!ってカエルくん。

P1170171.jpg


センペルのお子ちゃまがダラリーンと下についてる
のびすぎ~

P1170170.jpg


伸びすぎと言えば、marryちゃんのスマロ
花芽かなぁ?
もしかして咲いて枯れるパターン?

左のスマロはいい子ちゃん
一緒に葉挿ししたのに、全然違います。

P1170175.jpg

おぉ~
久しぶりのアマガエル
元気そうだね~

P1170176.jpg

2週間ほど前に、作ったギャザリング多肉
一回もお水やらず、ずっと室内。

P1170097.jpg

一度 抜いてみました。
カット苗だったので、途中根が出てきてるのも
あったけど、あんまりシワシワにはなってないかな・・・

P1170099.jpg

水につけて、半日ほど給水
再度水からあげて、そのまま放置。
どんな風に育つのか、実験です。

 P1170102.jpg

白ボタンに種ができたので
6月10日に蒔いてました。

♀白ボタン × ♂銀天女 と
♀白ボタン × ♂白ボタン (いわゆる自家受粉)

ちゃんと分けてたのに、種蒔きのとき風で飛ばされて
区別できなくなったの・・・

20160623_173034.jpg

芽が出たので、大きくなったらわかるでしょう。
マクロレンズで撮影

大きくなって、全部フツーの白ボタンやったら
ちょっとショック

 20160623_172950.jpg

明日からまた雨模様だね~。
もう雨はいらないよぉ~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

こんばんは〜♡ 

連日の素敵便、いいないいなで見てたよ
ペンギンブローチめちゃかわいーね♡

スマロ、まだタマカラのままだ…
もうお花咲くの?葉挿ししないとね

カエルちゃん
はじめの茶色の子もアマガエルだよ!
知ってたらゴメンね〜
この前TVで、体の色を居てる場所の色に変えるってやってたの(*Θ∀Θ)σ

白牡丹の実生っ子、楽しみだね
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.06/23 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カエルが~カエルが~置物みたいで超カワ(・∀・)イイ!!
やっぱりうちにも来てほしいわぁ。
二階のベランダだから無理だけどーー;
こうなったらもうフィギュアを探してくる!

ギャザリング~うまくいってますね
この後のレポよろしくデス^^

で、実生!芽が~芽が~出てる♡可愛い(o^―^o)
楽しみ楽しみ♡
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.06/24 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたん、こんにちは!
ムフフ(^^♪←いきなり気持ち悪い(笑)
私、高野線やでぇ~~♪きたのだ♪
私、多肉やDIYしてて行動範囲めっちゃくちゃ広がったから南大阪なら全部ご近所さんになる(笑)←ただのアホ(笑)
なんか嬉しいわぁ~~(^^♪
私、多肉事を話しできるご近所さんが居てないからすんごい嬉しい♪

雨よけ正解やったね!!
って、カエル!!
そういえば、最近あまりみ~へんわ~~カエルさん。

う~~わぁ~~!!
種まきからって凄いっ!!!
これ、めちゃくちゃ楽しみやん♪
大きくなるまでに時間はかかるけど、種から育てたって思うだけでウホウホやぁ~~(^^♪
  • posted by いーたん 
  • URL 
  • 2016.06/24 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

えへへ・・・素敵便が続いててテンション上がりまくりやで~
ペンギンブローチ、可愛いやろぉ!
今度付けて行くわぁ♡

スマロ、花芽かな?
この先、どないしたらいいんやろ・・・
やっぱり葉挿しかぁ~!

えー!はじめの茶色の子もアマガエル??
知らんかった!
でも居てる場所で色が変わると思ってたよ。
捕まえてアジサイの葉の上に置いてみようか??
ぞのちゃん、カエルのTV見てたの??
面白そう♪

全部、白牡丹の実生っ子やったら
みんなに送りつけるヨ(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/24 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

カエル、気に入ってくれてありがとう♪♪
今日も可愛い子おったで~!
そうだね、二階のベランダはちょっとキツイね。
フィギュアもいいんじゃない?
癒されますよ~!

ギャザリング、うまくいってるのかな?
そろそろ土に植えたい衝動に駆られてるよ!
次のレポではどうなることやら・・・

実生はマクロのおかげでよく見えて
より楽しくなったよ♡
ciaoちゃんも種が出来るといいね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/24 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーたん、こんばんは。 

そうなの!
うちは南海本線の泉佐野だよー!
近い、近い♪
いーたんの過去ブログ見てたら、同じ日にロハスも行ってたし
また今度会えるんちゃうか?って思ってたよ~
そうそう、南大阪はみんなご近所さんでOKやぁ~♪
ちなみにぞのちゃんも南大阪やで!!

雨よけ、今日もやったで。
いーたん、今度カエル見つけたら写真撮ってなぁ!

昨年から実生やってみてるねん!!
小さいうちは毎日成長してるのがわかるから
めっちゃ楽しいよ!!!
マクロ、さまさまやで~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/24 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。