多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

パープルヘイズ社 2号機 報告書 6月編

6月29日 ニクの日
パープルヘイズの報告会です。

朝からちょっと晴れ間が出て写真が撮れました。
大阪 南部からお届けします。

多肉棚の一番上、marryちゃんの
ピンクゾーンに置いてます。
ほぼ雨ざらし管理。

まずは先月の様子
パープルヘイズとダシフィルム、違いが
はっきりわかるようになりました。

P1160658.jpg 

今月は大きな変化

なんと初めてのお花が咲きました。
やったーー
そしてワイヤーでナンバー2を制作。

P1170249.jpg

今月22日に最初のお花が咲いたよ。

しまった 
マクロで撮ればよかった~って思ったら、
デコちゃんが撮ってくれてました。 → 
可愛いねぇ~

P1170254.jpg 

なぜか、先月よりもパープル色が濃くなったみたい

P1170252.jpg 

分室も開花
先月はつぼみだったから
咲くまでに1カ月かかってるね。

P1170255.jpg

こちらもちょっと増えたかな?
haminちゃん、ラベルが汚れちゃってゴメン。

 P1170257.jpg

うしろは長く伸びてる~
カットしてばら蒔こうかなぁ。

P1170258.jpg 

塀の上のは暑さからか
ちょっと小さくなってます

P1170262.jpg 

昼ごろ、急に雨が強くなって
慌てて日光浴中の多肉を棚にもどしました。
自分は濡れちゃったけど・・・

夕方、雨も一段落して、ふっと外を見たら
多肉棚のビニールが えらいこっちゃ

P1170265.jpg 

横から~
危ない、危ない
ブロンズ姫が折れてしまうところでした。
下段の八千代さんはセーフ

いつもは、ちゃんと支え棒を入れて
こうならんようにするんだけど、
すっかり忘れてた・・・

P1170266.jpg 

ブルーベリーがたくさん採れたよ
ワイルドストロベリー&みょうがもね。

P1170267.jpg 

こんな大雨、かんべんしてほしいヨ・・・
ずぶ濡れカエルくんでした

P1170259.jpg


今日は以上です。
他の工場も見てきまーす

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle 

こんばんは。

ろみたん家は、パープルヘイズもモリモリですね。
どの鉢も愛情たっぷりが判りますね。

アマガエルは、お水がかかると嫌がりますね。うちでは最近は見ないよ~
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.06/29 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは。 

パープルヘイズのチカラってすごいね(*^_^*)
これで蒸れなければ言うことないのになぁ。

アマガエルは、お水嫌いなのかな?
なんか、泣いてるみたいに見えたよ。
ヨーコさんちはニャンコがたくさんいるから
きっとコワいんだよ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/29 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

パープルヘイズとダシフィルム
どっちも、しっかり大きくなりだしてるねぇ~♪
オレンジ系からパープル系まで
色付きがマックスになると、めっちゃ可愛くなりそうだねo(*>▽<*)o

あれぇ~??
ろみたんもマクロ撮影してると思ったのに~( *´艸`)
アップにして、分かることってあるのよねぇ~♪
(ちなみに実生もマクロで観察してるよぉ~)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.06/30 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみた〜ん♪
もこもこしてる〜(*´ω`*)
パープルヘイズとダシフィルム、似てるけどもすぐ横に並べて見ると全然違うよねぇ。
ダシフィルムは姫星美人はどう違うのかしら〜??

分室のお花咲いたね〜(*ꆤ.̫ꆤ*)❤︎
来年の今頃はうちの工場も咲くといいな♪
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2016.06/30 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちゃ♪ 

ろみた~ん。

ヨーコちゃん、デコちゃんも咲いてたけど
すごいぞぉ~あそこからの復活でお花って。。
プクプク感も色合いも可愛い♡
私ももう少しお水上げようっと~~!

ろみたんも雨の時はビニールかけてるんだね。
支え棒を入れた所も見てみたい。
うちもかけようかな、ここ3日位で数件のバラバラ事件発生。アーア
パープルヘイズとダシフィルム真似っこして
同居させちゃおうかな~♪
ブルベリー大収穫だね!!
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.06/30 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/30 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは。 

そうそう、うちは2種盛りだから
他の工場と比べて違いがあるよね。
最初はレモータとスプリングワンダーもあったんだけどね。

マクロ撮影、すかっかりれてたよ・・・
さすがデコちゃんだよ(^O^)/
デコちゃんの実生のマクロも楽しみだな♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/30 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、こんばんは。 

イエーィ♪
倒産寸前から復活できたよ~!!!
こうして2種を並べると違いがよくわかるよね。
ダシフィルムと姫星美人の違いかぁ。
まったくわかりません(汗)

2号工場も分室もお花咲いた!
きっと いなりんの工場もちゃんと根付いてる
みたいだから、来年は咲くよ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/30 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんちゃ♪ 

やったよぉ~。
そうそう、昨年は倒産しちゃうかと思ったけど
お花までみることが出来て感無量 ←大げさ?
毎月みんなに励ましてもらってたもんね。
その念が通じたのよ~アリガト!

うん、
雨が続くときはビニールかけることにしたの。
だいぶんマシな気がするよ~
ナニ?数件のバラバラ事件??
それは凹むねぇ。。。

パープルヘイズとダシフィルム、似てるようで
全然違うのね~
最初はhaminちゃんからレモータとスプリングワンダーも
いただいたのに、まったく居なくなってるよ。

今年はブルベリー大豊作でうきうきよ~!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.06/30 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。