多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っこレポ! 2016.7

今日は久しぶりにお日様ガンガン
暑かった~

 毎月1日に実生レポを書いています

2016年6月に種を蒔いた 白ボタン×????
???は発芽率がいいので多分白ボタン(自家受粉)


P1170305.jpg

♀サギタ × ♂ローラ (マクロ撮影)
かろうじてこのコだけ・・・

エケさん同士の交配したのは
芽が出てすぐに☆になっちゃった~
お天気が悪くて蒸れた模様

もう少し種があるけど、
蒔くのは梅雨が終わってからにしようと
思います。

20160701_093914.jpg 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2015年、9月1日に種をまいた
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)
先月、植え替えしたので
少し大きくなったようです。

全部で12個
みんな夏を越せるか

P1170316-1

ぶるぐり。ちゃんからの
鳥除けプレートに見守ってもらってます

P1170320.jpg


アロイノプシス 天女雲

P1170322.jpg

新しい葉も出てきたよ

 P1170321.jpg

2015年5月に交配、6月に種蒔き
1つのトレーにまとめました。

♀うらら × ♂スミレ牡丹 (左3列)
♀スミレ牡丹 × ♂うらら (残り全部)

P1170297.jpg 
パッカーンなのもあるけど
元気だから良し

P1170298.jpg   

実生っこの羅星丸 
雨にあたって、巨大化
可愛くなーい

P1170326.jpg

2015年7月に種まきした
アナカンプセロス サクラフブキ
花を楽しみにしてたのに、
もう咲いた後かもしれません・・・
そう、見てないの

 P1170328.jpg

どうも種っぽい・・・

マクロで撮影したんだけど、
芸術的じゃありませんか

20160701_151444.jpg

前の写真にカエルがいたよ~
ciaoちゃんちのカエルは大人の手のひらサイズらしいけど
うちのカエルは小指の爪ほどの大きさ
まるで枝豆


P1170329.jpg 

ほんと、雨の間に棚の奥で咲いたのかなぁ。
それともこれがつぼみ???
とにかく追ってレポいたします


長々とお付き合いありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは〜♡ 

実生っ子、元気、元気ー(ง ˙o˙)ว

交配したの種できたみたいだけど…
蒔いたらちゃんと芽がでるかなぁ

桜吹雪、種だね( ・ㅂ・)و ̑̑
咲かなくても、自家受粉して種ができるような…。
とにかく、早く種取らないと無くなるよー‼︎

カエルちゃん、かわゆい♡
今年はオタマは居ないの?
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.07/01 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたん、すごいなぁ~~~!!!
種から育ててるんだねっ!!
すごく大変で難しそうだーーー!
種から目が出て大きくなってきて♪
思いも一入だよねぇ(^^♪
マクロ撮影もステキーーーッッ(^^♪
  • posted by いーたん 
  • URL 
  • 2016.07/01 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Σ(゚Д゚;エーッ! 小指の爪サイズ???
…それは小さいだけでも可愛いな(´・ω・`)ショボーン

実生っ子、みんな頑張っているね!
うちは…まだまだだけど、焦らず~のんびりとやっていこうかな。桜吹雪の鞘?も芸術的だと思う!葉脈が素敵デス♡種子かぁ・・・お花、今度見られますように!
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.07/02 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

> 実生っ子、元気、元気ー(ง ˙o˙)ว
>
ぞのちゃんも交配したのネ♪
芽がでるよ~、蒔いてみぃ(^O^)/

えっ・・・やっぱり桜吹雪の種かぁ~(汗)
ツボミとはちょっと違うと思ってググってみたの。
サクラフブキは種が出来やすいんだもんね。
アドバイスありがとう<(_ _)>
今日はだしパックをかぶせておきました♪

このミニカエルちゃん、たくさん出てきた~♡
今のところオタマは居ないよ。
あんまりお水溜めてないからね。
昨年お世話が大変だったから、もぅいいやぁ~(-_-;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/02 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーたん、こんばんは。 

昨年、試しに蒔いたら芽が出たよ~!!!
面白いから今年も!って思ったけど
あんまりうまくいってないねん(泣)
でも成長が嬉しくて♪
少しだけやけど、生き残ってほしいなぁ。
マクロ撮影、時間かかったけどキレイに撮れたよ。
ありがとう♪♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/02 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

そうそう、めっちゃミニサイズのカエルやねん!!!
最近よく見かけるよ。何匹もおるで~♪
多すぎて踏みそうになる(汗)

実生っ子、ciaoちゃんは忙しそうやから、
マイペースでやってね。
桜吹雪、マクロのおかげで細かい模様が見えたよ~♡
お花は他の株のを見まーす!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/02 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。