多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

焦げた多肉と癒され多肉

今日もカンカン照り
でも体が暑さに慣れてきたきがする。
梅雨どこいった?

我が家のデカデカ白ボタン
強くてきれいで大好きなのに・・・

P1170400.jpg

いつもは棚の下に置いてるけど(黄色の→)
昨日、少しはお日様にあててあげようと
遮光シートの前に置きました。
結果・・・

20160704_101552-3.jpg

焦げた・・・
ほんま、ゴメン
暑かったやろうなぁ。
みなさま、お気をつけくだされ~

P1170401.jpg 

そんな時は~
可愛い子たちに癒される
satommyちゃんの標本寄せ

マステの名札をリニューアル
もう名前覚えたから要らんけど
あってもいいよね。

P1170381.jpg

アイボリー
ムチムチ 焦げないでね

 P1170383.jpg

キレイなメビナ
お子ちゃま、外すか悩む・・・

 P1170382.jpg

やっと咲いたファンクイーン
でもなんだかパッとしない。

かご寄せのファンクイーンがバラバラに
なってしまったから、この子を大切にしなきゃ

あ、ciaoちゃん!
後ろがイリアです
今度アップで撮るね~

P1170387.jpg 

先に咲いたサクラフブキ(もっちゃん産)から
種がとれたよ。
交配もしてないけど、できるもんだね~

こんなに大きな種
発芽率いいはずやわぁ。

 P1170388.jpg

こちらは小さなカエルくん。
斑入りグリネの上でちょこん

P1170377.jpg 

おしまい。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/06 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたん、こんにちは^^
この尋常じゃない暑さ・・・人間でも堪えるんやから植物や動物はもっとやろうねぇ。
っていううちも朝から日をガンガンに浴びてて慌てて遮光したよ~~(^_^;)
朝日は良いといってもこの照りは絶対危険よね!

アイボリーのムチムチいいわぁ~~(^^♪
それにメビナにウォーターマークが♪♪
綺麗~~~~っっ(*^_^*)
うちにもメビナ居るけどパッカーーンし過ぎて反り返ってるもん・・・(・。・;

ほんと!大きな種!!
芽が出てくれたら嬉しいな~~♪

カエルくん、今日もろみたん家の多肉ちゃん達の偵察よろしくねっ!!
  • posted by いーたん 
  • URL 
  • 2016.07/06 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わわわ
イリア、絶賛子吹き祭ってくらい増殖してない?(;゚Д゚)
最初は一つだったのかなぁ・・・???

白牡丹、そんなに大きくなるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
うちのはまだまだ小さいよ^^
大きくなったからといって焦げないわけではないのね…私も気を付けるね、、、
桜吹雪、やっぱり種子入ってたのね~すごっ!
発芽率もいいのねφ(..)メモメモ
カエルちゃん、いいなぁ♡
うちの幹久は昨日は来なかったわ…犬がしつこく遊んだからかも~><
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.07/06 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさん、こんばんは。 

サクラフブキの種、家でとれたのは初めてです!
大きさにびっくりしました。
蒔いてみたいと思います。

本当に毎日暑いです。
お日様の光が痛いくらいでタニパトが地獄です(泣)
ニュースで関東方面は涼しいと聞いて
羨ましいかぎりです。
雨ピーカン、コワいですね~!!!

グリネの上のカエル、目が合っちゃいました(*^_^*)
今朝もあいさつ?しましたよ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/06 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーたん、こんばんは。 

そうやねん、今日あまりに日差しがきつくて
白ボタンに気の毒なことしたなぁ。って反省したよ。
いーたんちも遮光したのぉ~!
ほんまにヤバいよね、この暑さ。。。

アイボリーのムチムチもここまでくるのに
1年かかった(-_-;)
頂いた多肉は特に水を控えちゃって
なかなか大きくしてあげられないの。。。
メビナってキレイで強くていい子だよね。

昨年蒔いたサクラフブキの種は
頂き物やったから、実際うちで種ができると嬉しいよ。
これはこぼれ種でも芽がでるらしいから
安心だわぁ。

こんなチビカエルでも虫退治できるのか?ってほど
小さいけどね。
癒し効果はあるよ~!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/06 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

そうそう~!イリアの写真撮ったよ♪
うちは最初から石化やったわ。
ciaoちゃんの単頭イリア、どうなるのか
興味あるわぁ~!

白牡丹、ずっと外に放置やから
この子は大丈夫って思ってたの
甘かった~(-_-;)
うん、大きな子も気をつけてあげてね。

桜吹雪、種子の数が多い!!
それにデッカイ!!!
発芽率はすごくいいそうです♪

チビカエルちゃんと目が合ったの♡
幹久くんもまた来てくれるといいね~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/06 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。