多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

出来た寄せ植え

毎日毎日暑すぎっ
南東向きの多肉棚
朝のタニパトができません

昨日、夕方撮影
久しぶりの寄せ植え作りました。
セリアのアンティークポット
この色しかなかったヨ
で、今日ワッツに行ったら赤も見つけた・・・

P1170391.jpg

上から~
黒法師が眠りかけてるけど、
濃い色も入れたかったので。
全部で13種類かな?

P1170395.jpg

前にアート水苔で巻いてた多肉から
根っこがいっぱいでてきて・・・
タニラーとしては
やっぱり土に植えちゃう??ってことで
徒長してないマッコスと万宝を使いました。

P1170341.jpg

葉挿しで大きくなったルンヨニーと
立田兄弟デビュー!

P1170394.jpg 

寄せ植えは、なるべく同じ色が並ばないように
作ってます。
白っぽい多肉の間に濃い色をもってきたり
先に大きめのを入れてから
ピンセットを持って庭をウロウロして
ちょうどいいのを探しました。

P1170393.jpg 

今回はお客様にプレゼントしようと
強い子をセレクト
喜んでくれるかなぁ・・・

ワイヤーでwelcomeピック作ったけど
色々懲りすぎて、大きくなりすぎました。
お蔵入りです
それに字も歪んでるしね・・・

P1170402.jpg 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


marryちゃんのスマイル缶に
ペンデンスの花が咲きました。
朝は日差しが強すぎて白っぽいけど
実際はもうちょっと濃いオレンジで
可愛いよ~

ほんと、HAPPYになるよね~

P1170407.jpg 

バッシュフルのお花はいつ咲くのか???
そのうち焦げそうでコワイ・・・

P1170409.jpg 

ciaoちゃん、これがうちのイリア石化です。
石化であってるぅ~???

ハサミを入れられないほど
ミチミチ
これも蒸れが心配だなぁ。

P1170419.jpg 

ちなみに昨年2月にHCで見つけたよ。
最初から石化だね~
写真もね
あ、イモリ?はフィギュアです。

P1090674.jpg

ぼく、リアルカエルです。
今日はピーチネックレスに乗ってるよ~
上からお水をかけてあげました。

P1170379.jpg 

熱中症指数っていうので
ずっと大阪は厳重警戒やったのが
明日は危険マークになってるぅ~
こりゃ気をつけないとね~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 

セリアのポット、かわいいよね^ ^
先日グリーンみました(#^.^#)
手が伸びかけたけど、買う⇨狩るになるから、ぐっと我慢(笑)
ろみたんは寄せ植えが上手だね〜(*^_^*)
私が寄せるとムギュっとならなくて^^;
根つきだと更に上手く植えれないから秋くらいにカット苗ができたらチャレンジしようかな(#^.^#)
石化って綴化のこと?
イリアは綴化になりやすいとは聞いたことあるけど、ろみたんのは群生株にも見えるね(*^_^*)
ほんと、ミチミチ(#^.^#)かわいいね♫
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.07/06 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わわわ!
アップにしていただきありがとう!
確かに最初から分頭?石化してるね!
エケ本に石化(モンスト。分頭を繰り返す)と綴化(成長点が一点ではなく帯状に成長)を分けてるって書いてあったよ^^
これからいくと~
ろみたんのイリアは石化、モンストかな???
帯状ではなさそうだものね~( *´艸`)
もうどこでカットしていいのかわからないくらいね!
羨ましいよ~!!!
ペンデンスのお花とシロクマちゃんのコラボが超かわいい!
熱中症指数、キケンかぁ・・・
うちもやばいなぁ・・・!お互いがんばろ!
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.07/07 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うっひょ~~~っっ♪
寄せ植え可愛い~~~っっ♪
やっぱり、こじゃれたリメ缶はセリアやねぇ(*^^)v
お客様の喜ぶお顔が目に浮かぶ♪
ワイヤーピックお蔵入り!?
も・・・勿体ない!!
私が買うわっっ!!
めっちゃいいやん♪
ろみたん、めっちゃ器用やねぇ(*^_^*)
ペンデンスも次狩る時にはお迎えしたいコリストに入ってる♪
熱中症指数ヤバいな・・・
もう、電気代がどうとか言ってられへん・・・
エアコンフル回転させんと!
カエルくん、今日もろみたんガーデンをよろしくねっ(*^^)v
  • posted by いーたん 
  • URL 
  • 2016.07/07 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

わかる、わかるぅ~!
可愛いポットあるとまた狩りするの多肉スパイラル・・・
でもグリーンと赤も並べたらいいやろうねぇ。

寄せ植え、ほめてくれてありがとう(*^_^*)
1つ苗を入れるたびにお箸でギュギュっと押して
隙間を作ってはまた苗を押しこむの連続やで~
今回は素人さんやから全部根っこ付きにしました。

私も全然わからんけど、石化と綴化とは違うみたいだよ。
うちのはきれいに並んでないから
ただ溢れてる~!って感じ??
でも、それが好きでカット出来ないんだよねぇ~。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/07 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

自分でもイリアを振り返れてよかったよ~。
よく写真見つかったもんだわぁ。
うんうん、重要な情報ありがとう<(_ _)>
そっかぁ!うちは石化してるのね!
帯状ならキレイんだろうけど
ボコボコの山って感じ(-_-;)
まぁ、元気なだけでありがたいよ。

ペンデンスのお花って可愛いのに
もっと上を向いてくれたらね~!
小さいから下につきそう・・・汗
白クマちゃんのおかげで可愛くなったよ!

ほんまに今日も暑かった~。
外に出る勇気がありませんでした(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/07 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーたん、こんばんは。 

そうそう、セリアがあるから
自分でリメ缶作らなくてよくなったもん(笑)
お客様、気に入ってくれるやろか?
興味のない人だったら悲しいなぁ。

ワイヤーピック、いいかな?
あれもこれもって計画性なく作ってたら
だんだんデカクなってしもた(-_-;)
勿体ないなんて、めっちゃ嬉しいほめ言葉やわぁ!
ありがとう(*^_^*)

ペンデンス、お迎えしたいコリストに入ってるの?
うちのん、夏越しできたら秋に送りつけるよ~(^O^)/
ご近所なんだしね~♪

今日は暑さに負けて、タニパト休んだぁ~(+_+)
こっちが倒れそうやもん(泣)
カエルくん、ちゃんと仕事してるかな?
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/07 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むふっ♪♪
ろみたん、秋待ってるっっ♪♪
  • posted by いーたん 
  • URL 
  • 2016.07/08 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーたん、こんばんは。 

えへへ、了解っす♪♪
まずは夏を越さねば~(^O^)/
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/08 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

フフフ^^暑いのに頑張ってますね♪
石化って言うんだ〜。我が家のはセクンダが挿しても挿しても分頭するから小さいのにムギュギュで気になってたの(笑)
リトも天女雲もムチプリで元気そう♪
↓前にいただいたキノコ、我が家のは色がハゲるどころか溶けてしまいました><
お日さん当てすぎかな?ごめんね。
ワイヤーのみになって頑張ってます^^
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2016.07/09 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

歳のせいか、夏がしんどいよぉ~(-_-;)
冬もそう言ってるかもやけど・・・

うんうん、うちのセクンダも石化してるわぁ~
お世話係さんは、てっきり知ってると思ってたよ!
リトも天女雲もベビーは元気なのに
リトがひとつ☆になってたよ(+_+)

あぁ、キノコピックが溶けましたかぁ。
ゴメンだなんて、とんでもない!
勝手に送りつけちゃったので~
うちのもみんなヘロヘロです(汗)
やっぱりガラス絵の具はNGだよねぇ。
夏の太陽光線ってこわいね!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/09 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。