多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

七宝樹の植え替え

涼しいのは昨日一日だけやった・・・

多肉棚で目立ってるビアホップ
めっちゃ暴れてて動かすことができません。

ちょっと触っただけで葉がポロポロおちてしまうので
植え替えもムリ・・・
このまま見守ります。

P1170537.jpg

七宝樹は下からどんどんベビーが出てきた

  P1170525.jpg

左から見ても

P1170528.jpg
 
右から見ても。

結構お水が好きなのにサボテンと一緒だと
あまりもらえなくて気の毒でした。
だから葉っぱがないのかなぁ。。。

P1170527.jpg 

抜いてみました。
やはり地下茎がすごい

 P1170532.jpg

結果
3つに分けました。

一年で一節のびるらしいから
うちに来て3年ってことだね。
わかりやすい~

P1170533.jpg 

ベビー養成所

P1170536.jpg 

サボはサングラスを新調しました

P1170535.jpg 

昨年の秋は葉っぱがモリモリでお花も咲いたよ。
今年もくさーいお花、楽しみ~(笑)

P1140132.jpg

朝からショックなことが・・・
棚の奥に置いてた
七福神にカイガラムシがいっぱい

筆でゴシゴシ
  ↓
水洗い
  ↓
オルトラン水にドボン
  ↓
乾かし中

どうか無事でいてくだされ~


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村





Comment

NoTitle 

サングラス新調してもらったサボテンが、
今度はインテリに見えるw
可愛い缶に植えてもらってよかったね~♡
そして七ちゃん!こんな太い地下茎なのか!
一年で一節って、なんだかおもしろいね♪
ベビーちゃんが可愛い…(*´Д`)
くちゃいお花も楽しみ(^^♪
七福神・・・どうか復活して!!!がんばれ!
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.07/17 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

インテリサボくんに見えますかぁ?
紅茶の缶があいてたので
今度はおひとり様で入ってもらいました。
寄せ植えのカップリングは難しいですね。

写真とは別に七ちゃんの地下茎だけを
埋めた鉢もあるんです。
どうなるかな?要観察ですネ。
ベビーちゃんが可愛いでしょ。
もうちょっと葉っぱがあればもっと可愛いのよ。
七福神の応援ありがとう。
こうなりゃ神頼み~!!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/17 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。