多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生は失敗、だから葉挿しでがんばる!

朝、一時雨がたくさん降ったけど
なんとか持ち直し、曇りの一日。
湿度が高くてムシムシ

朝から可愛いカエルちゃん、発見

P1170542.jpg

タイトルにもありますが、6月1日に
交配でできた種を蒔きました。
何個か芽を出したものの
ぜーんぶ消えてしまいました。

残ってるのは10日に蒔いたコレだけ・・・
白ボタン × ???

???は銀天女か、白ボタンか不明です

P1170561.jpg 

その点、葉挿しっていいよね~
目に見える成長はわかりやすく
こんな季節でもよく育ってます

P1170548.jpg 

もっちゃんにいただいたラウリンぜ、可愛い~

P1170546.jpg 

ren's cottage ** の
renちゃんから 3月にいただいた葉っぱは・・・

P1150665.jpg

こんなに大きくなりました。
ティッピー、がんばってるでしょ~

余談ですが今日、園芸店でどんぶり鉢のような
ティッピーが 6000円で売れれてるのみたよ。
すごいね~

P1170543.jpg 

ピンクルルビーは何人兄弟?

P1170544.jpg

amethystinum は3兄弟ですね。

P1170547.jpg 

オリオンは双子ちゃん
可愛いね~
モラニーは失敗で、メキシカンは未だ
根っこしか出てないよ。

P1170545.jpg 

satommyちゃんの夕鶴は雨で一回り
大きくなりました。

?????
上の方、見えるかな?

P1170553.jpg

誰かに見られてるような気がしたと
思ったら、カエルちゃん

 P1170552.jpg

実生で失敗しても
こうして葉挿しの成長を見て
気分を上げた私でした

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村








Comment

NoTitle 

実生といえば、私も交配に挑戦したじゃない?
あれね…全部カスだったと思うわ…
一応パラパラとはしてみたけど。。。細かすぎて飛んで行ったかも( ̄∇ ̄;)
まぁ、来年にまたやる気あればやってみるね~^^

それにしても、葉挿しっこの可愛いこと!
ワイヤーも可愛い♡
私も実はマネしてみたんだけど、、、そんなに可愛くできなかった( *´艸`)
カエルちゃんの手が~カワ(・∀・)イイ!!
今日の夜散歩で小さめのアズマくんに会えました。
それでもろみたんとこのカエルちゃんに比べれば・・・大きいです^^;
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.07/17 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

そう、実生は運とタイミングやねぇ~。
失敗してもいいのよ~。
また来年チャレンジということで(^^ゞ

葉挿しっこには癒されるよね~!
え?ワイヤー、可愛い??
ありがとう♡

カエルちゃん、小さいでしょ(*^_^*)
小さいけどジャンプ力はすごいよ!
アズマくんは夜に活動するのね。
暗い中、飛び出したらびっくりしそう~。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/18 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実生って話しには聞いた事あるけどほんとに難しいんやねぇ~~(^_^;)
私なんて普通に管理して育てるにも苦労してるぐらいだからまだまだやけど(笑)
葉挿しもチャレンジしてみたけど・・・(・。・;
日に当てたり水遣りのタイミングがイマイチわからんからこれも難しい・・・
偶然にも生き残ってくれてるこがいるけどどうなるやら(^_^;)
ろみたんちの葉挿しちゃんズ皆可愛いわぁ~~♪
頑張って大きくなっておくれよぉ~~~(*^^)v
  • posted by いーたん 
  • URL 
  • 2016.07/19 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーたん、こんばんは。 

ほんまやね~
昨年は偶然に実生に成功したのかな?
まだ蒔いてない種っぽいのもあるんやけど
この暑さで蒔く気がしないよぉ~(+_+)

いーたん葉挿し、成功してなかった?
小さい子はずぐに水きらすし
それでやりすぎたら蒸れるしで、扱いがムズイよねぇ。
今いるコを大切にしないとね~(^^ゞ
うちの葉挿しちゃんズは家の裏でひっそり暮らしてますよ~♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/19 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実生、残念だったね>_<
私も挑戦したけど種すら取れなかったよ〜(笑)植える以前の問題です(笑)
実生苗は丈夫らしいけど、ある程度まで大きくなるまでが難しいのかもしれないね。。。
小さい芽だから、乾燥早いのかな?
秋には一人立ちできそうな葉挿しっ子もいるね(#^.^#)そうやって小さい時から見守ってきた芽が一人立ちしたら嬉しいよね(˶′◡‵˶)
これだから、葉っぱ1枚でも捨てるのためらうんやろうね^^;
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.07/19 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

実生、跡形もなくなってる(-_-;)
腰水にしてて、ちょうど雨続きやったから
蒸れたと思うわぁ。
昨年の実生っこは一つも脱落者がいてないから
強いのは本当やと思うよ。

元気な葉挿しっ子見ると、こちらも元気でるよね~
葉っぱ1枚捨てられへんから、増える一方やぁ~(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/19 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。