多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

葉挿しが大きくなったよ

梅雨も終わって、カラっとしたお天気が
続いています

葉挿しトレーの多肉が大きくなってきたので
寄せ植えを作りました。

この鉢、可愛いでしょ~

P1170583.jpg

てまぜにっきのsatommyちゃん の作品

昨年 【ブログ2周年ありがとうプレゼント企画】 で
当選していただいたもの
思い切って使っちゃいました。

可愛いリメ鉢と流木を使ったプラントハンガー
そう、クリスマス前だったわぁ~

P1140264.jpg

☆アズ☆ちゃんからいただいた澄江さんは
すぐにバラバラ事件をおこしちゃったけど
葉挿しで復活
ちょっと開いてるけど元気です。
右の夕鶴さんも可愛くなりました

P1170584.jpg 

リトルビューティーやマクドゥガリも入れました。

P1170585.jpg 

バッシュフルや白牡丹4姉妹

P1170586.jpg 

真ん中はベルブルー
できた!と思ってプラハンに入れようとしたら
苗がモリモリすぎて、入らない~~

P1170587.jpg 

鉢が可愛いのでラダーにそのまま並べました。

P1170596.jpg 

じゃぁ、プラハンに何入れよう?って考えたよ。
ぶるぐり。ちゃんのリメ缶に
☆アズ☆ちゃんのエンジェルティアーズを植えて

P1170588.jpg 

手の込んだオシャレなプラハンとコラボ
satommyちゃん、やっと使えました。
ありがとうね~

P1170593.jpg 

プラハン2個目、デビュー
良い感じになって嬉しい~

P1170594.jpg

棚の奥にいたカエルちゃん
固まってる?

 P1170576-1.jpg 

お隣の田んぼでは今夜もカエルの合唱です

 


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

 

葉挿しっ子で、寄せ植え♡
すご〜い(#^.^#)
プラハンもかわいいね〜!!
超オサレ〜(≧∇≦)
ところで
ろみたんは、葉挿しどんな場所に置いてるの?日向?日陰?
私は日陰に置いてるのだけど、そうすると干からびたりせず成長はするんだけど、ドえりゃ〜徒長してくれるから、いざ寄せ植えって時にはカット苗になりそうで^^;
秋には鉢上げ出来そうな葉挿しっ子もいるんだけどなぁ(^^;;
あっ、あと、作った寄せ植えの上、セリアのセメント鉢よね?アク抜きはミョウバン水に、何日くらい漬けたらいいんかなぁ?
ごめんね。聞いてばっかで>_<
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.07/24 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

寄せ植えもプラハンもほめてくれてありがとう♡
ほとんどいただきもののおかげ!
助かりますぅ~♪

うちの葉挿しは、夏の間は家の北側の棚に置いてるよ。
朝日がちょっぴりだけ当たって日中は日陰。
風がある日に半日ほど日向に出したりしてます。
うっかり置きっぱにしたらすぐグミになるよ。
棚は風通しが悪いから虫にも注意!
冬は日向に移動するよ。
めっちゃ伸びててお見せできないのも多々あるけど
今回の葉挿しっこは優秀なコを集めたよ~。
yoooook☆ちゃんはお仕事で日中にお世話ができないから
置き場所も考えちゃうね。

セリアのセメント鉢は3日くらいミョウバン水につけたら
いいってどこかで見たけど、私は多肉事するのは週末やから
ちょうど1週間つけてたよ。
このスクエアポットは、底がぴったりしてるから
そのまま置くより、底に外側から何か貼るか
網などの上に置くとお水が抜けやすいように思うよ。
いいよ~、わかることなら何でも聞いて~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/24 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう〜(≧∇≦) 

一昨日、水道水に丸1日付けて、これでオッケーかなと思って、その後色々調べてみたら、ろみたんのブログにもミョウバン水って書いてあったから昨日買って漬けなおしてみました(#^.^#)
ありがとう!
私も次に多肉事出来るのは週末なので、このまま一週間漬けっぱなしにしておきます(*^_^*)
鉢裏のゴムも参考にさせてもらうね^ ^
ありがと〜(*^^*)
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.07/25 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー可愛い子がたくさん~♡
プラハンいいね~まだできてないわ…^^;
葉挿しっこでこんなに盛れたら、ほんと嬉しいな~私のとこはまだまだ赤ちゃんばかり…^^徒長する子もいればしない子もいて、小さい頃から性質ってあるんだなと感心してます。

yoooookちゃんのコメで勉強させてもらいました!
ただの水につけてた~ミョウバン水なのか(;゚Д゚)
私も今日購入してくるわ…
でももう植えちゃった子もいるな~様子みておこう。
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.07/25 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

わぁー!うちのブログにたどりついたんやぁ!!!
水道水と比べてないから効果はわからんけど
なんでもやってみないとね~。
今のところ調子いいよ~♪
週末の多肉事、楽しんでね~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/25 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

ありがとう~♡
プラハンコーナー、素敵になってきたよ♪
葉挿しっこで小さい子を集めた寄せ植えって
作ってても楽しいヨ(*^_^*)
徒長の子もたくさんいるんだよ。
同じ子ばかりが大きくなるね。

ミョウバン水、またお試しあれ~!
うちもまだ実験中だよ(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/25 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。