多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

パープルヘイズ社 2号機 報告書 7月編

7月29日 ニクの日
パープルヘイズの報告会です。

大阪 南部からお届けします。

午前中は お日様ガンガンに当たるので
遮光してます。

まずは6月の様子
お花が咲いて可愛かった

P1170249.jpg

今日の2号機
あまり変化ナシ

P1170655.jpg

むしろカラカラで隙間空いてる
昨日、たっぷりお水やりしたんだけど・・・

 P1170654.jpg

分室はコレ
こっちも ほぼほぼ変化ナシ
虹ピックもメンテナンスしなくちゃ

P1170656.jpg

bossにいただいた
パープルヘイズ社のリメ缶は
かなりシミができちゃった・・・汗

 P1170657.jpg

我が家で一番元気なのは
春に空いた鉢にポイポイしてた
ぶっこみ鉢のパープルヘイズ

色々混じってるけどみんな元気
遮光なしでも良い色

P1170659.jpg 

ニクの日やけど、父が釣りに行って
太刀魚を釣ってきました。

P1170667.jpg

お刺身と塩焼きでいただきました。
夏の食卓って感じですねぇ~

 P1170669-1.jpg

まだまだ暑さは続くよねぇ・・・
どのタイミングで水やりするか?
もぅ、蒸れるくらいなら水をやらないのか?
毎年言ってるけど、
梅雨から夏の管理は難しいです

P1170662.jpg 

どうか、無事に秋を迎えられますように


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

2号機も、あまり変化ない??
いまは、じっと我慢の時期かな??
びよ~んっと伸びるよりはいいよねぇ~( *´艸`)

ろみたんとこは、肉より魚だね!!
新鮮なお魚食べれていいよねぇ~♪
それにしても、太刀魚の刺身が大きいねぇ~ o(*>▽<*)o
この辺で見るのは、千切りにしたような
細い切り身になってるよぉ~!!
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.07/29 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいいなぁ、刺身(^^♪
太刀魚のお刺身なんてデパートにいかないと無いよ( ̄∇ ̄;)なんかとっても懐かしくなりました。
カエルちゃんも暑いよねぇ…
夏越しがんばろ!
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.07/30 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

太刀魚が釣れるお父さんいいなぁ~~♪
お刺身なんてなかなか食べれないよ(^^♪
ってか、私食べた事ないな・・・(笑)
塩焼きなんてめっちゃ美味しいよねぇ~~~!!
あぁ・・お昼食べた所やのに塩焼きと白ごはんが食べたい(笑)

おっ!
カエルちゃんも流石の暑さにまいってる様子?
少しでも影の方がいいよねぇ~^^
  • posted by いーたん 
  • URL 
  • 2016.07/30 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

ろみたんの報告書は
周りが賑やかでいいな(*^m^*) ムフッ

今の時期のパープルヘイズは
あんまり動きないなぁ…
ろみたんの色も良いし、プリプリ♡

太刀魚、良いなぁ〜♡
塩焼き美味しいよね(๑°﹃°๑)
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.07/30 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは。 

そう、2号機も変化ないわぁ。
夏場は仕方ないよね。
蒸れるか、伸びるかよりマシだねぇ。

なるべく魚を食べることにしてるよ。
準備が面倒やけど・・・汗
太刀魚自体、大きかったから刺身も大きくなっちゃった~!
料理が雑なだけですぅ(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/30 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

うちの地方は太刀魚がよく捕れるみたいよ。
近くから釣り船が出るの。
デパートで買うほど珍しいの?
面倒だけど、やっぱりお刺身は美味しいヨ。
カエルちゃん、がんばって陰で過ごしてるみたい(^^ゞ
私も夏越し がんばらねば!
ciaoちゃんもワンちゃんたちもお元気でね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/30 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーたん、こんばんは。 

泉佐野から太刀魚釣りの漁船がでてるよ。
長ーい魚やから、釣るのに迫力あって面白いらしい。
お刺身はあんまり売ってないかなぁ。
さばくの時間かかってじゃまくさいのよ(^^ゞ
塩焼きも美味しいよねぇ♪
白ご飯?
いーたん、お酒は飲まないの?

そう、カエルちゃんココで夕方までじーっとしてたよ。
ミニバッタ捕まえて、そっと横に置いてあげた!
食べたかどうかは知らないけどね・・・
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/30 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

えへへ、2号機変化がないからね~。
周りを賑やかにしてみたよ。
ぞのちゃんもリメ缶、たーくさんあるでしょ~♪

太刀魚、美味しかったよ〜♡
塩焼きは確かにうまい♪
でもお刺身はさばくの時間かかるら疲れるぅ~(^^ゞ


  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/30 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたん!凄い復活やね~←いつからの話や(笑)
それに、今となってははっきりパープルヘイズとブレビがわかるしね(๑→ܫ←๑)
それにしてもお花まで咲かせてるし・・・
これはますます興味深いわ~
って思うだけど、まとめができないけどね(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、

パープルヘイズ缶えらいことになってるね
パイナップルの缶って、薄いし
中もすぐに錆びるしかなぁ~
まあ、味と思っていけるとこまで使ってやってね♡
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2016.07/31 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminちゃん、こんばんは。 

そうなのぉ~!
成長したらパープルヘイズとブレビの違いがよくわかるね♪
一番最初に送ってくれたレモータとスプリングワンダーは
育たなかったのに、やっぱりパープルヘイズとブレビは
強い子なんだね(*^_^*)
まとめって全国各地、置き場所も環境も全く違うから
難しいよねぇ~。
だから奥が深くて楽しいのかも♪♪
みんなの報告見てるだけでも面白いもんネ!

パープルヘイズ缶は、うちで外に放置しすぎてるから
ごめんよぉ~<(_ _)>
これ大きいと思ったらパイナップルの缶やったんや!!
もちろん、私はサビでも気にしてないし味を楽しんでますよ~。
いつも素敵なものをありがとうね♡
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.07/31 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。