多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っこレポ! 2016.8

今日もめちゃくちゃ暑かったー

 毎月1日に実生レポを書いています

2016年6月に種を蒔いたんやけど
ほとんど姿を消してしまい、
残ってるのはコレだけ・・・

 白ボタン×????
???は白ボタンか銀天女

蒔いてない種はいつ蒔けばいいのかな??

P1170711.jpg

2015年、9月1日に種をまいた
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)
先月、12コあったのに
10コしか見当たらない・・・
水をきりすぎたのか、蒸れたのか

P1170709.jpg

この10コは残ってほしい

ぶるぐり。ちゃんの
鳥除けプレートに見守ってもらってるので
鳥は来てないみたいよ

P1170708.jpg 

アロイノプシス 天女雲

 P1170706.jpg

秋には植え替えよう。

P1170707.jpg 

2015年5月に交配、6月に種蒔き

♀うらら × ♂スミレ牡丹 (左3列)
♀スミレ牡丹 × ♂うらら (残り全部)

今月はカイガラムシの被害で
四苦八苦
オルトラン水を多めにやってたので
パッカーンと大きくなりました

P1170710.jpg 

これは7月の写真
比べるとよくわかるわぁ・・・

P1170297.jpg 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

実家から、お中元の品を分けてもらい
普段食べなれない生ハムやサラミを
使ったメニューを作ったよ。

生ハムとおくらの冷製パスタと
サラミと夏野菜のピザ

ピザ生地が分厚すぎて
パンになってしもたぁ・・・

P1170702-1.jpg 

冷製パスタはめんつゆとオリーブオイルを
混ぜて作る簡単ソースで
家族に好評でした。

暑い日はひんやりメニューがいいわぁ


最後まで読んでくれてありがとう

 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

すごいな~あんな小さな種子からこうなったんだものね、、、考えただけで泣けてくるわ(´Д⊂よくやった!
でも暑い夏、ここからがまた勝負よね(゚д゚)(。_。)ウン
私は実生はしばらく諦めるw
葉挿しっこがたくさん育っているので、その子たちをなんとか夏越しさせたいの。オルトラン水まいたのか~私も考えてみよっと(^^♪
栄養の入った水もまきたい(笑)
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.08/02 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

ciaoちゃん、今日は忙しそうなのにコメントありがとう♪
そうそう、細かい種から芽がでる感動は
涙ものよぉ~(*^_^*)
それに丸っこい葉っぱ♪
だから実生やめられないのかも・・・
うん、でもこれからが勝負なんだけどね(汗)
そうそう、うちも葉挿しっこがいるわぁ~。
なんとか夏越しさせなきゃね!
栄養ドリンクっぽいもの、飲ませたいよね~(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/02 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。