多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

残念多肉とハオルチア

全然雨が降ってナイ
降るところは、めちゃくちゃ降ったり・・・
うまくいきませんねぇ。

ぞのちゃんの七福神丼はカラカラ~
暑さに耐えてるのです。

P1170738.jpg

こちらもぞのちゃんにいただいた
七福神ですが・・・
棚の奥の方に置いてたの。

P1170731.jpg


ご、ごめん・・・汗
気付くのが遅かったみたい。
完全に手遅れ~

葉に水が残ってたんだねぇ。
一枚の葉も救えませんでした(泣)

P1170732.jpg 

ドリステイラー
(セトーサとプルビナタと交配種)
夏に弱いと聞いてたけど・・・

半分だけ生き残ってる
見守るしかないよね。
復活して~

P1170743.jpg



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


気分を変えて、夏でも元気なハオルチア

ハオルチアは最初、外で日に当てすぎたり
部屋の中で育てて徒長させたり
色々あったけど、ようやく居心地良い場所に
たどりついた

3日ほど前にたっぷりお水やりしたから
どれも綺麗になったよ。

親戚のおじさんからいただいた
紫オブツーサOB-1
完璧なハウスからうちに引っ越して
なんとか育ってます。

P1170746.jpg 

花うさ店長さんの実生っこオブツーサ
パパは雫石♂
可愛いネ

P1170749.jpg 

青水晶
キレイな模様です

P1170751.jpg 

雫石はガチガチに群生
離したいようなこのまま群生を見たいような・・・

P1170752.jpg 

アスベルーラの名前でいただいたもの。
すごく成長がゆっくり

P1170759.jpg 

ドドソン 丸葉 トルンカタ ハオルチア クーペリー
reoちゃんからのいただきもの。
これから増えてくれそうな予感

P1170747.jpg 

アラパーディアはいつもむっちり~
また花芽出てきたよ。

P1170755.jpg 

いつも行くスーパーで、アジを買うのに
「三枚におろして~!」っと注文しておいて
そのまま買わずに家へ・・・

帰ってから気付いてビックリ
息子に頼んで取りに行ってもらったよぉ
お店が近くてよかった~
おかげで無事、アジフライをいただきました
暑いからか、歳のせいか・・・
気をつけなくちゃ~




最後まで読んでくれてありがとう

 応援ポチ、拍手、コメント 感謝です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

ろみたんさん、こんばんわ! 

雨、降らんね〜。蒸し暑い><
七福神、黄緑のも可愛い。それにしても丈夫な七福神も焦げたりするんですね。
ハオルチアも今の時期でもムチプリで可愛いのとゲッソリなのと色々あって面白いけど、ゲッソリしすぎると心配になります(笑)
スーパーの魚係りの人もビックリしただろうね(笑)

↓生ハム大好き〜♪
でも旦那さんが高血圧になってから食べてない><
最近は甘い物も控えてるらしいけど、毎日飲んでるお酒を減らせばいいのにねーー
リト達頑張ってるね♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2016.08/04 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そっちは降ってないのか~
こっちは昨日まで不安定だったよ…^^;
今日は晴天です(*´▽`*)
魚おろしてくれるの~?いいねぇ、生ごみもでないしね!息子ちゃん、えらい!お利口さんだわ( *´艸`)
七福神、丈夫なはずなんだけど難しく感じてしまいます。私、この春結構☆にしちゃったなぁ・・・一時期は10個くらいあったのになぁ(´Д⊂グスン
ハオちゃん、みんな可愛い!
うちのは…どうしていいか分からず遮光管理くらいしか気を付けてない…いまいち魅力を引き出せてない…
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.08/04 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨降らんなぁ~~~
降ったら降ったでムシムシするからイヤやけど・・・
でも、昨日(水曜日)ゲリラやったわ・・・(^_^;)
10分くらいやったけど・・・

ハオさんどのコもキレイやわぁ♪
最初、知らずにサボテンぽいし~~とか思って外に出してたら真っ黒になってほぼなくなってた・・・(;_:)
そこから部屋のベランダの窓越しで管理してるから今の所大丈夫みたい(笑)
水も殆どあげてないから増える気配もないけど・・・(^_^;)
  • posted by いーたん 
  • URL 
  • 2016.08/04 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

ほんまに雨降らん〜(+_+)
でも暑いからお水もやってないよ。
七福神、黄緑のが可愛くて前に出したら
こんなになっててビックリしました。
丈夫な七福神なの?
うちは昨年も☆寸前やったよ~

その点、ハオルチアはムチプリで元気!
蒸れ知らずで助かります♪

スーパーで魚買うときは注意しないと・・・
暑さでボケてるんやわぁ~(^^ゞ

私も子供も生ハム大好よぉ〜♪
うちも旦那が高血圧! なにげに一緒だね~><
甘い物、控えられないしお酒もほぼ毎日飲んでるけど・・・
だからいただき物はここぞとばかりに食べてます♪

はい!リト達暑いけど頑張ってるよ。
これ以上減らないでほしいわぁ(-_-;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/04 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

そうだね、関東方面は不安定みたいね。
雨の後のピーカンに気をつけてね^^;

そう、魚おろしてくれるよ。
生ごみが出ないのが何よりうれしいわぁ。
息子が行ってくれて助かったヨ。
そのかわりお釣り取られたけど・・・汗
えー!ciaoちゃんも七福神、☆にしたの?
地植えを考えてたけど、ムリかな~。
ハオちゃんは徒長まつりがすごかったんだよ。
胴切りして置き場所変えたら元気になって
すごく増えたよ(^^ゞ

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/04 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

いーたん、こんばんは。 

雨降らん~~~(+_+)
ゲリラあったんやぁ!!!
こっちは一粒も無いよ。

いーたんのハオさん、真っ黒になったんや!
窓越しでイケるならいいよ~。
部屋でも日当たりいいんだね。
うちはアカンかった。

たくさんお水あげたらちょっとは増えるかもよ♪
増えても困るけどね(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/04 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。