多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

お魚DAY と 子持ち蓮華

今日はカラっとした暑さ
お水あげたいところやけどガマン

8月10日、まだまだ暑いトトの日
お魚ちゃんの成長をレポします

動きがないから昨年作った
ガラス絵の具をつかったピックを
挿してみた。

P1170826.jpg

ぞのちゃんのお魚ちゃんは、
お水不足からか、白くなってシワシワの葉があるの。

 P1170828.jpg

もっちゃん缶も茎が細いね。
もう少し多めにお水あげようかな?

P1170827.jpg 

養殖中の小魚ちゃんたち。
先月と比べて大きさは変化ないけど
元気そうなので一安心

P1170825.jpg 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

yoooook☆ちゃん のブログで、子持ち蓮華の葉は
丸葉タイプと長葉タイプがあるそう。
という記事を読んで
うちのは丸葉だー!って思ってました。

P1170824.jpg

でもランナーを挿して大きくなったのは
細葉タイプ。
親は丸葉なのに・・・

 P1170821.jpg 

ここにも細葉が・・・

P1170822.jpg

なんでも最初はペラペラでも
年数経って丸くなることもあるのだそう。
ふむふむ・・・これで納得しました。
謎が解けてよかった、よかった~

P1170823.jpg 

そして細葉の方は元気なランナーが出てるのです。
これも年数と関係あるのかな???

まだまだ、謎の多い多肉栽培
だからおもしろいのかもね~


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 励みになります


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

お魚ちゃんって、やっぱお水が好きそうだねぇ~♪
お水が足りないと、しわしわになっちゃうんだぁ~!!

養殖中の小魚ちゃんたちも、元気そうだし
ろみたんとこの子が調子がいいということは
お水多めの管理が良さそうだね (。ゝ∀・)b

もう少し涼しくなったら、いっぱいお水あげてみよう♪

そういえば、うちの葉ざし玉葉は
のびのびになって、かわいそうな姿になっちゃったよぉ~(T∀T;)/
あんなに、可愛かったのに。。。
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.08/10 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

パクパク可愛い♡ 

ろみたん こんばんは♪

ろみたんちのおさかなもぷっくりしてる~
穂挿しのチビ軍団も元気そうでよかった!
うちのも白くなってるのが少しあるよ。
日中は遮光ネットをして、
毎晩チョロッとお水上げるよ~。
去年は雨ざらし後の断水で☆にしちゃったからね。

子持ち蓮華は完全放置で増えるようになったよ。
若いときはペラペラだけど何年かすると
肉厚になって丸くなる感じがするね。
ろみたんちの子持ち蓮華は雨晒しなのかな??
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.08/10 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~お魚のことすっかり忘れてた^^;
明日写真撮らなきゃ~><
でも全然変わってない気がするw
イカのピック可愛い!!!…おいしそうw
子持ち蓮華、今年の春もらったばかりだから、うちのはうペラペラだったよ^^これから丸葉になるのかな~楽しみデス。
↓の寄せ植え、可愛い!!!私も解体したい子いる・・・でも暑くて…ベランダに出られないよ~
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.08/11 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

お魚さん、なんで白くなるのかなぁ…
今年はうちもかなり減ってるよ

バケツのん植えてだいぶ経つから
もう根っ子がよくないのかもね
生き残ったら植え替えてあげて〜
茎の細さはそんなもんだよ(。-∀-)ニヒ♪
お水は、ときどきあげてね

子持ち蓮華、1年でコロコロ変わるよね
ペラペラからガチムチに…
お母さんがお花の横に植えてるのが
1番綺麗に育ってるかも(*´艸`*)
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.08/11 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは。 

お魚ちゃん、初めての夏でやから、かなりビビりながら
お水あげてるよ~♪
うん、養殖中の小魚のほうがマメにお水あげてるよ。
少しくらいしわしわのほうが安心するわぁ。
涼しくなって、たっぷりお水あげたいね~。

デコちゃんのアリンコやった葉ざし玉葉、今度見せて~(^O^)/
うちでも他の玉葉はめっちゃ伸びてて
すごいよ~
夏に伸びちゃうコなんだね。
秋にカット祭りやぁ~!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/11 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは。 

お魚のチビ軍団、結構元気そうでしょ~!
これから朝夕涼しくなったら、
もう少しお水あげてもいいね~♪

そうなの~!
子持ち蓮華は完全放置でいいのね♪
年数経って肉厚になった姿が可愛いね。
うちの丸鉢に入れてる子持ち蓮華は年中
遮光なしの雨晒しだよ~(^O^)/
植え替え時期っていつがいいんだろうね~。

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/11 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

お魚さん、今は変化ないから忘れるよね~。
置き場所も日陰になってるしね。
イカのピックはワイヤーのさびが染みて茶色になってるから
イカ焼きみたいに見えるでしょ~(^^ゞ
やっぱり子持ち蓮華の若いのはペラペラなのかぁ~。
これから肉厚になるのが楽しみだね♪
木箱寄せ、あまりの悲惨さに暑いけど解体したよ。
夕方、日が落ちて蚊に刺されながら(笑)
ベランダは暑いでしょうね~!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/11 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

ぞのちゃんのお魚さん減ってるの??
そうは見えなかったけど・・・
根詰まりとかしちゃうのかな?
バケツのは秋になったら植え替えだね!
了解ッス(^O^)/
お水は、ときどきあげるのね~!
OK!!!

子持ち蓮華、お花にあげるお水でガチムチになってるの?
うちのは地植えにしてても
お水が足らんから全然可愛くないよ。
この暑さじゃお花の鉢植えの水やりだけでも
大変やわぁ。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/11 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ。

碧魚蓮、綺麗に育ってるやん。
上手だよ。

それより、イカのピックに目が行くわ。
可愛い~(*^_^*)
美味しそうな色になってるし。

子持蓮華、うちでも色々だよ。
細い葉も出て来るよ。
ウジャウジャで雑草扱いされています。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.08/12 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

お魚さん、プリプリで可愛いですね^^
我が家のは水切れたらすぐにシワになったり、ゲッソリしてる〜(笑)
お水やったら戻るけどね、暑いのですぐにシワになる><
子持ち蓮華、丈夫でいいよね。丸っこいのが好きかも♪今度見てみよう^^
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2016.08/12 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは。 

碧魚蓮、夏はこんな感じでいいの?
初めてやから、よくわからなっくって・・・汗
ほめてもらうと、めっちゃやる気になる~
はい、単細胞ですから(笑)

あ、焼きイカに目がいっちゃう??
ちょうど醤油がほどよくついてるみたいでしょ~
ビールジョッキも作ってみようかな?

子持蓮華、ヨーコさんちは雑草扱い?
でも放置のほうが元気なことってよくあるもんね~。
うちの地植えの子持ちちゃんもがんばってほしいなぁ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/12 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

お魚さんって結構お水好きですよね~♪
魚なんやから当たり前か??
シワになったらすぐに水あげてます♪
暑いと乾くの早くてビックリするけど。

ほんとに子持ち蓮華は丈夫です!
お花が咲かない限り、消えることはないし~♪
丸い葉が可愛いですよね。
ムチプリちゃん、今度探してみてね(*^_^*)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/12 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。