多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

暑くてもがんばってるヨ

朝夕、少しだけ涼しくなってきましたね。
昨日の夕方、久しぶりにたっぷり水やりしました。
夜の間、棚から出して乾かしたよ。

デカイ白ボタン
ピンクになって可愛い

P1170831.jpg

renちゃんの寄せ植え
初めから大きいモラニーをいただいたんだけど
お水が多すぎるのか、
さらにデッカクなりました

P1170842.jpg 

2か月前
いちごみたいな可愛いつぼみがみられますように
奥のレーマニアイと粉雪がすごく伸びた~。

P1160919.jpg

satommyちゃんのかご寄せも
みんな元気
適度な日向を求め
かごを持ってウロウロしてます

P1170841.jpg 

雨に当ててないから、お粉が綺麗なラウリンゼ
環境に慣れてくれたかな?

P1170839.jpg

クインテンシスの微毛を見て
思い出したのが・・・

 P1170840.jpg

葉挿しの夕鶴です

お子ちゃまの出方も良く似てるなぁ~って
調べてみたら、デコちゃんも以前、
同じようなことを記事に書いてたよ。

この夕鶴もsatommyちゃん産
これからよく観察したいと思います。

P1170843.jpg 

リルシュル・ラ・リングで買った
斑入りポーチュラカ 華ミステリア
これで2株。

ハイビスカスの根もとに植えたのが
めっちゃ大きくなりました。
この暑いのにパワーあるわぁ

P1170832.jpg 

炎天下でも溢れるほど花が咲くと
書いてある通り、すごく丈夫

葉っぱのフチがピンクなんだよ~

ポーチュラカは一年草だと思ってたんやけど
華ミステリアは寒くなったら
部屋に取り込むと、冬越しできるらしい。


P1170833.jpg 

その横で暑さに耐えてる七福神丼
形がコロンと丸くなったら
下にいるベビー発見
暑いのにがんばるね~

P1170835.jpg 

ベビーが大きくなったら
ますます可愛いドンブリができそう
楽しみだな~

楽しみといえば、明日お盆で帰阪する
リア友がいるので女子会に行ってきます。
久々の都会やー
美味しいもん、食べよ~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

Σ(゚Д゚;エーッ! 七福神って…こんな丸くなるの?これが正解なんじゃないかなぁ…そんな気がしてきた!うちのはなんか色悪くて伸びちゃってるんだよね。。。
クインテンシスと夕鶴、ほんと似てるね~親子って言ってもばれないよ(´ー`*)ウンウン かわいい~^^
久しぶりに会う友達っていいよね!
私も先日会ってきたんだけど、アッという間に時間すぎてびっくりしたよ( *´艸`)たくさん楽しんできてね♡
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.08/13 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciao ちゃん、こんにちは 

七福神、ちょっと水足りない感じじゃない?
夏に大きくしておかないと、冬越しの体力ないよって言われたことあるけど。

クインテンシスと夕鶴、みんな結構似てるって投稿されてて(^^ゞ
でも真相は不明なの。
この先も比較してみるね♪
どちらも可愛いから、いいんですけどね~

お盆やお正月は友達に久しぶりに会えるから、
楽しいわ~(^o^)
ciao ちゃんは帰省されないのかなぁ?
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/13 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えぇー!!! ゚ ゚ ( Д )
七福神、すんげーマルコロ!
うちでは梅雨でも放ったらかしにしてたからパッカンだよーw
でも今日は、だいぶ晴れ間が続いたし久しぶりにじゃばじゃばお水あげたよ〜(o´∀`o)

クインテンシスと夕鶴、そっくり〜。
うちのsatommyさんからもらった夕鶴はなかなか大きくならないよー⤵︎
お水足りないのかしら( ・⃗ω・⃖)
  • posted by いなりん 
  • URL 
  • 2016.08/13 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いなりん、おはよう 

七福神、マルコロで可愛いでしょ!
もう少しお水きって頑張ってもらうよ🎶

クインテンシスと夕鶴、同じかな?
うちも夕鶴は大きくならないよー!
でも、いいの、いいの。
☆になるよりこのまま秋を迎えたいもんね〜〜。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/14 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ろみたんの白牡丹も、鉢の縁にヨッコラショって、頭置いて支えてもらってるね(笑)大っきいから重いんだろうね^ ^
実は、うちの白牡丹もなのよ〜(笑)
モラニーはウチのも開いてます^ ^
うんうん、イチゴ型の蕾とかわいい〜お花見たいわぁ(˶′◡‵˶)
クインテンシスは夕鶴さんと似てるよね〜!
私がよくお邪魔させてもらってる、まりもねらさんも以前並べてアップされてて、ソックリだったよ〜(*^_^*)
どっちもかわいいね^ ^
お花比べとかしたら違いがあるかも(*・◡・)
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.08/14 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ ちゃん、こんばんは。 

白牡丹は大きくなると重いんだろうねぇ。
yoooook☆ ちゃんちのコもね~!
ヨッコラショてネ♪

モラニーもこんな感じでいいのね。
イチゴ型の蕾に憧れてるんだぁ~♪
一緒に目指そう(^O^)/

クインテンシスと夕鶴のことを調べてたら
まりもねらさんブログも出てきたよ~!
みんな似てて面白いよね。
お花比べできるまでに成長してくれるといいなぁ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/15 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。