多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

避難多肉

お盆休みもあっという間に終わりました。
本当に暑すぎてタニパトする気にならず・・・

ついに赤い渚が☆に
まめにチェックして、早めに避難させて
おけばよかったと反省

朝日が2時間ほど当たる、家の北側の
棚が我が家の避難場所なんです。
避難先も夏は満員なんですけどね

おじさんからもらった王妃雷神白中斑も
ココに置いてます
白い斑が涼しそうに見えます。

P1170846.jpg

アガベって葉のギザギザがカッコイイ

P1170848.jpg

ベビーも肉厚になってきた
コロッコローーー

P1170847.jpg

いただいて間もない、ぞのちゃんの我眉山
元気に過ごしてます。
こちらは正面から見た写真

P1170851.jpg

後ろがさびしかったけど、お日様の方を向けて
置いてたら、グングン成長してるよ。
ぞのちゃん、ナイスアドバイス

P1170852.jpg

ほとんどお水やってないから
ヘロヘロなプラティフィラ
昨年もこんな感じで夏を乗り切ったから
もう少し耐えてもらおう。

P1170849.jpg

コミックトムは下葉がたくさん落ちてしまって
避難してきたばかり。
遮光してても、気温が高すぎるもんね~
ココで体力回復だー

P1170850.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

長すぎて動かせないビアホップは
日の当たる多肉棚に置いたまま。

ちょっと手があたっただけで葉が
ポロポロ落ちてしまう。
グラデーションが綺麗なんやけど
そろそろお水あげようかな?

P1170856.jpg

数珠星かな?
舞乙女かな?
可愛いつぼみを見つけました。


P1170855.jpg 

昨日も今日も雨の予報が出てたから
ちょっと期待してたのに
ほとんど降らず・・・
水やりのタイミング、難しいよぉ~


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村



Comment

NoTitle 

きれいなアガベ~^^
そうそう、この子をろみたんとこで見たのもアガベに興味もったきっかけ♡このサイズでいてくれると可愛いけど、大きくしたくもなるよね(´艸`*)
ガビちゃん、群生してるね(;゚Д゚)やっぱりお日様好きなのね、うちもお日様に当てだしてからスクスク育ってます。プラティフィラ~すごい!うちはじり貧です…がんばる!
ビアホップも相変わらずすごいね^^うちのは全然大きくならないの。お水も土も足りないのかな~秋に考えてみようっと。
台風過ぎたら暑い日がやってきました!
いきなり35度越えてる~><どうか被害出ませんように・・・
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.08/17 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

ciaoちゃんのアガベのきっかけがこの子なんて!!
チビチビで可愛いもんね(*^_^*)
大きくしたら植え替えが痛そうやからチビのままでいいかな♪
どんどん多肉沼にハマってるね~(^^ゞ

そうそう、我眉山ってお日様に当てた方が育つみたいよ。
だから時々ぐるりと回して後ろもお日様に当ててあげてね~!
プラティフィラは夏に弱いけど、耐えてくれたら
秋からはモリモリになるよ~
がんばれ(^O^)/
ビアホップはお水が好きなのかな?
うちは足りなくてショボクなってるわぁ。
台風、無事に過ぎたみたいだね♪
でもいきなり35度ってぇ?!
ひゃ~~~、試練だねぇ~~~!!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/17 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

お盆、あっと言う間に終わったよ(lll-ω-)
従姉妹のお姉ちゃんが、徳島から来てて
6泊7日で帰っていった〜
甥っ子が誘ってくれてドリー見たくらいだなww

うちもおじさんに頂いた子元気になってきたから、植え替えないとなぁ…

峨眉山は夏は元気だからいいね
エケの実生はあかんかったけど
サボの艶肌士童はいっぱい出てきたよ
どうなるか…たくさん生き残ってくれたらいいなぁ…そしたら…うふふ♡
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.08/17 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

従姉妹のお姉ちゃんと長く居られてよかったね。
ドリー、うちの息子も行ってたよ。
もしかして近くにできたイオンで観たのかな?

アガベ、調子よくなってきたんや!!
よかったね。

峨眉山も元気でモコモコしてきた!可愛いね。
艶肌士童、うふふ♡って~??
うん、楽しみにしてるね(*^_^*)
やっぱりぞのちゃんはエケよりサボやな!!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/17 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。