多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生、また実生

 いつまで続くの この暑さ
もうバテバテなんですけどぉ~

今年、エケの実生はほとんど失敗に終わり
残ってるのは、白ボタン×???という
不甲斐ない結果

でも、本葉が確認できたことで
ちょっとテンションアップ~

マクロレンズで撮ってみたよ。

20160817_172833.jpg

黄色の←が6月10日に蒔いたもの。
その2列右、赤い←が3日前に蒔いて
早くも発芽したサクラフブキ
懲りずにまた種蒔き~

20160817_173111-1.jpg

大きく写しすぎて見えにくいけど、
すでにピンクの可愛い双葉
この可愛い姿が大好き

20160817_172947.jpg

7月6日、こんな大きな種だもんネ
発芽率いいはずやぁ~。

 P1170388.jpg

今日はすごく風が強いから久しぶりに
プロリ&姫秀麗にお水をあげました。
みんなお日様の方へ伸びてる~

一部焦げてるのもありました。
また秋にお手入れしよう。

P1170860.jpg 

みんな痩せてるし・・・(笑)

P1170859.jpg

ルビーネックレスは寄せ植えに入れたりして
カットするんだけど、
三日月ネックレス(左)はそのまま。。。
大粒でどんどん伸びてます。
切れてるけど、ピーチネックレス(右)も
かなり大粒です。

ネックレスゾーンはほぼ毎日お水やりしてるから
元気、元気

P1170854.jpg

斑入りグリネの横でカエルちゃん発見
お久しぶりです

背中からお水をジャバーってかけてあげました。
気持ち良さそうに見えたのは
気のせいかな??

P1170857.jpg 

明日も弱雨予報が出てるけど
あてにならんなぁ・・・


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村







Comment

頑張ってるね〜( ^ω^ ) 

私も最初に蒔いたので残ったのは、一つだけだったよ〜(~_~;)
でも交配したものではないので、
あまり意味がないよ〜(T ^ T)

この前、第二弾を蒔いてみたけどどうなりますやら〜
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.08/18 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

実生っこの本葉、とっても可愛い♡
キレイな子になるんじゃないかな~
白っぽくて素敵ですよ^^
ねぇ、三日で芽が出るって…すごくないですか(;゚Д゚)
桜吹雪、スゴイのね!種子が大きいとこうも違うのか~
あ、そうそう、ツべロサも順調に育ってるよ^^
一緒に育ってるオシロイバナに負けてるけど^^;
カエルちゃん、ろみたんのお水を待ってたりしてwww可愛いなぁ~♡
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.08/18 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは。 

この前のコミッコトムは、教えてくれてありがとう<(_ _)>
お世話になりまーす♪

そう?実生っこ一つになったのねぇ・・・汗
交配してないってことは自家受粉?
それもすごくない??
また見せてね~♪
第二弾もついにやりましたか!!!
うちも蒔いてないのが少しあるけど、
この暑さじゃ、まともに育つ気がしないね(-_-;)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/18 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

そうなの~、実生っこの本葉、可愛いでしょ~♡
このまま無事に育ってくれたらいいんだけどネ。
アナカンってこぼれ種でも育つくらいやから
育てやすいのは知ってたけど、
三日で発芽って、ほんと驚きました(^^ゞ

ツべロサ、順調でよかったわぁ~。
うちでは大きくなりすぎて、
私の身長ほど(160cm)になってるから
どれも半分くらいに切ってるの!
こぼれ種の発芽もヤバくて抜きまくってマス(汗)
ciaoちゃんちの迷惑になるんじゃないかと
心配になってたところよ~。

カエルちゃん、今朝もお水待ってる気がして
お背中、流しておきました(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/18 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。