多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

和風寄せ植え、その後

今日もまたまた蒸し暑い
お盆過ぎてからの方が暑いよ。

ここ2日は夜にゲリラ豪雨があって
雨ざらしの多肉がプリプリになってます。

虹の玉がツヤツヤで綺麗

P1170899.jpg 

トールペイントの先生からいただいた
陶器の竹の器を使った和風の寄せ植え
昨年10月

ニホンの動物シリーズ(チョコエッグ)を置いてました。

P1130609.jpg

今年はサル年ということで
サルに置き換え、その後元気に育ってます。

P1170894.jpg

ゴールデンライオンタマリン
ライオンってついてるけど
おサルさんだよ

ゆぽぽ屋さんのハオ硬葉ビスコーサと
舞乙女??が伸びてるね~

P1170896.jpg

ナマケモノは白蝶と同じポーズ

P1170895.jpg 

サバンナヒヒの親子は
実生の羅生丸を見張ってます

 P1170897.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
yoooook☆ちゃんが気になるって
言ってたのはこの子ですよね~

琴爪菊です。
鬼のこん棒のような
チョコレート菓子の「小枝」のような・・・
トゲトゲがピンクで可愛い
私も好きな多肉です。

増やしたいけど、成長がすごく遅い

P1170888.jpg  

よく似た多肉で、白鳳菊っていうのもあるんだけど
コレは結構成長がはやい気がする。
どちらもピンクの可愛いお花が咲くよ

春によく伸びた枝をカットして・・・

 P1170886.jpg

地植えにしてみたけど、調子はイマイチ・・・
周りの草花が伸びて見えなくなって
挿したことも忘れてました。
鉢上げしようかな?

P1170900.jpg 

琴爪菊のいるLOHAS缶の
中央にあったロスラリスがアカン・・・
苦手やわぁ~

P1170890.jpg

寄せ植えって、それぞれ多肉の成長する
スピードが違うから、難しいよね。

でもまた仕立て直しできるのも
多肉の魅力だし、涼しくなったら
がんばろう


最後までお付き合いありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 感謝です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

チョコエッグのおまけ、可愛い~♡
今でもあるのかな…チェックしてみよっと♪
ナマケモノと白蝶のシンクロが可愛すぎる~!!!
琴爪菊、成長遅いのね。カクトロコさんでの更新待ちです^^お花も可愛いよね^^
ロスラリス~残念>< でもそうね、また仕立直しできると思えば…私もそう思うようにしよう(゚д゚)(。_。)ウン
もうすぐ秋がくる、秋がくる。。。そう信じて頑張ろう~
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.08/21 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんと暑〜〜い>_<
私も多肉も溶けちゃいそうだよ>_<
虹の玉、いい色してるね〜!
お日様たくさん浴びているのかな(*^_^*)
和風寄せ、みんな良い感じに成長してるね^ ^
暴れ多肉もゼロだし!
ナマケモノと白蝶、面白いっ(≧∇≦)
琴爪菊だぁ(≧∇≦)
ロハス缶に入ってたんだね!見たことあるのに気づかなかった〜
尖ったノギのピンクがメッチャかわいい〜(#^.^#)ほんまや!小枝にみえる(笑)
白鳳菊も、かわいいね^ ^同じ属なんかなぁ。
こちらも見かけたことないなぁ〜!
ロスラリアス、残念>_<
でも、センターに居たところをみると、お気に入り度が伝わってくる^^;
他と同じ管理じゃダメなんかなぁ?
うちのも、寄せ植えに入れたから危険だぁ>_<
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.08/21 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

チョコエッグのおまけ、めっちゃいいでしょう~♡
10年ほど前、色んなシリーズがあって子供たちが興味あるから
買いまくったヨ!
じぃじと、ばぁばが・・・(笑)
今、寄せ植えで大活躍してます!

ナマケモノと白蝶、ピッタリだよね~
ciaoちゃんが好きなの、わかるわぁ~!
琴爪菊、あまり見かけないよね。
うまく増やせたら差し上げるんだけど・・・
ロスラリスは何度も失敗してるのよ。
なのに寄せ植えに入れちゃうっていうネ。
秋は仕立直しがいっぱいで忙しくなりそう(^^ゞ
早く来ないかなぁ。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/21 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

今年の大阪は暑すぎるよねぇ・・・
タニパト、ほとんどできてないヨ(+_+)
虹の玉は雨ざらしでこの色になったよ〜!
お日様は半日くらい当たってるわぁ。

和風寄せは普段は棚の奥に置いてるから
暴れ多肉がいないのかも。
ナマケモノと白蝶、見るたびニヤニヤしてるよ~♪

琴爪菊、可愛いよね!
小枝にみえた??
白鳳菊はたまに売ってるの見かけるけど、琴爪菊はあまり見ないね。
うまく増えたらお裾分けするね!!!
同じオスクラリア属だと思うよ。

ロスラリス、前にも同じようにダメにしちゃって>_<
こんなコはお一人様がいいのかな?
今度yoooook☆ちゃんも見てみて~。
秋以降なら大丈夫だと思うよ♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/21 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。