多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

暑い中、がんばってるベビーちゃん

8月23日、今日は処暑(しょしょ)にあたるらしい。
処暑とは、暑さが終わるという意味

でも日中はまだまだ暑かった~
今日は暑いなか、元気なベビーちゃんたちです。

satommyちゃんのリメイクバックにrenちゃんの木片プレート
お気に入りの寄せ植えです

P1170905.jpg

ユニークなフォルムの姫将軍

P1170906.jpg

昨年9月、ツブツブを取って挿しました

P1130139.jpg

成長したよ
もう少し大きくなってからカットすればよかったなぁ。
9個のうち5個が根付いてます。

 P1170910.jpg 

 増えて増えて仕方ない不夜城

P1170914.jpg

紅稚児もカットして挿してたの。
寄せ植えに使えるね
P1170909.jpg 

4月の終わりに挿した トム サム
別名 姫星? 小米星??

P1160126.jpg 

元気に育ってます。
可愛いなぁ~

P1170908.jpg 

アドロミスクス 「松虫」っていうのかな?
葉が落ちやすく、根元は常に葉挿しっこ
親株の写真忘れた~

P1170913.jpg 

ペンデンス
7月11日に伸びた枝をカットして
挿しておいたら、新芽が出てきたよ。
こんな暑いのに がんばってるぅ~

P1170911.jpg 

朝晩だけはちょっと過ごしやすくなったみたい。
多肉ちゃん、もう少しの辛抱です

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

こんばんは〜♡ 

松虫、同じだー(*ノ∀︎`)ノ゙))アヒャヒャ
親の鉢の中には常に葉挿し〜ww
あと、緑の卵もww

うちのペンデンス、棒になったよ
西日にやられた〜(lll-ω-)
まだチビパイがついてるから
復活するかも…

素敵ショップに多肉狩りいいなぁ
処暑、母ちゃんが今日言うてた
少しずつ秋に近づいてるんだね

カエルちゃん達はどうしてる〜?
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.08/23 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

処暑ってそんな意味があるのか、教えてくれてありがとう!こっちはずいぶん涼しい。朝5時の散歩は23度だった!犬も嬉しそうなの^^
きっと西日本もあと少しの辛抱だと思うの。
虫のマツムシが鳴いてるよ~( *´艸`)

一枚目の寄せ、可愛いな~!
みんな生き生きしてるね。
姫将軍のベビーって、あの小さいポツポツを挿したってことよね?全部子株なんだ~(;゚Д゚)そんな増え方するのね、面白い~
不夜城は、里親になります、ならせてください~♡
なんか不良の名前みたいね、不夜城。池袋らへんにいそうだわ(゚д゚)(。_。)ウン
ペンデンスって、こんな育つんだ!
うちのペンデンスはなんか…弱っちくて^^;
この秋で育ってもらいます!
もう少しでタニラーの季節の秋。ろみたんの庭が色づくのが超楽しみな私です。
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.08/24 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ 

お~~!! 昨日は処暑だったのぉ~!?

昨日は、夜も涼しくて、そよ風が気持ちよくて
久々にぐっすり寝れたよぉ~ヽ(´∀`)ノ

多肉も、少しずつ元気になってきてる気がするし~
夏にダメになった子も整理しなきゃねぇ~(ノ∀`;)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.08/24 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

そうやろぉ~!松虫ってよく葉が落ちるよね!!!
そして勝手に葉挿し〜♪♪
えっ!緑の卵も??
今度チェックしよ~(^O^)/

ペンデンスって日差しに弱いのかな?
棒になりそうやったからカットして挿したの。
日差しに弱いんじゃなくて、キツすぎるんだよね。
大阪、ほんまにヤバいよなぁ・・・汗
チビパイの復活、応援してるぅ~♪

涼しくなったら、また多肉狩りにお誘いするね♪
国華園は汗だくやったわぁ・・・
チビカエルの姿は全然見なくなったよ。
どうしたんかな?
暑すぎて干からびたのかも(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/24 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

処暑はテレビで知りました!
ciaoちゃん地方涼しいの~?いいなぁ♪
えっ!!!朝5時って~?
早起きなんだね。ワンちゃんも涼しいと嬉しいんや!!
今日も35℃を上回る気温でバテバテだよ(+_+)
あと少しね!がんばる~。
マツムシって、もしかしてチンチロリンの?
私、聞いたことないかも。
秋がそこまできてるんだね~♪

寄せ植え、少し陰に置いてるから生き生きしてるのかな。
そう、姫将軍のポツポツだよ。
チビなのにしっかり姫将軍の姿になってきたわ。
うんうん、不夜城ヨロシクね~♡
ペンデンスは丈夫だと思うよ!
お水好きだしよく増える♪
秋からお日様当てて増やしてね~。
早く秋になって、うちの多肉たちも綺麗になってもらいたいよ。
その前に放置しすぎた枯れ枯れ苗の処分からだけどネ(+_+)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/24 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは。 

そう、処暑だったのに、大阪は激暑!?
さすがに夜は涼しくなってくれたよ。
ニュース見てるとデコちゃん地方も酷暑だよね!
ぐっすり寝られるって幸せだよね~♥

そうなの。寄せ植えで完全に真っ黒で
誰がいたか思い出せないのがあるわぁ。。。
整理するのも大変そう(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.08/24 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。