多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

どうなの?リプサリス・・・

今日はめちゃくちゃ暑かった・・・
9月とは思えないよ

多肉はというと、暑さに耐えかねたのか
☆多肉続出で、凹みぎみ・・・
早く涼しくなってほしい。

やっと、やっとバッシュフルにお花が咲いたよ。
すごぉーーーく ツボミの時期が長かった
葉っぱがどんどん枯れて小さくなってるぅ

P1170995.jpg

暑いのにお花を咲かせたキングスターや
赤い渚は、☆になっちゃったから
この花芽は写真撮ったあとにカットしました。

もちろん花芽挿しにしてますけど

P1170996.jpg

問題のリプサリス。
ヨーコさんリメ缶のほうやけど・・・

P1180008.jpg 

最近、青柳の右側がポロ、ポロっと
抜けるように落ちてしまい。

P1180006.jpg 

こんな感じ~
室内に置いてて蒸れたのかな?

一応 乾かし中~
これも挿して大丈夫やろかぁ・・・

P1180005.jpg 

ロハスの時に はこちゃんからいただいた
セメント鉢のリプサリスも
なんだか、ヒョロヒョロ~

もっとお水が欲しいのかなぁ。
先が細いもんね
リプサリス、難しいわぁ・・・

P1180007.jpg 

実はこの子も悩み中
ぞのちゃんにいただいたペアルソニーは
ずっとこの状態。
皮はめくっていいの?

他にいるコノさんたちも、こんな感じです。

P1170941.jpg 

お休みは多肉の整理をしたいけど
関西に台風接近のようです

進むのが遅いらしいので
雨、風が長引きそう
被害の無いよう対策をしなくちゃ・・・



最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。

リプサリス、お水が好きなわりに蒸れるのよねぇ。

カットで、どんどん増えるよ。
簡単に根が出るから挿してみてね。
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.09/02 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リプサリス・・・私もどうしていいのかよくわからず育ててるよ~^^;室内の明るいとこでハンギングしてる~
よくわからないけど、シュポシュポしてるよ~とりあえず生きてるwお水好きな気がするよ。違うかな?
カットで増えるのかぁφ(..)メモメモ 保険作っておこうかな^^;
バッシュフルのお花、グラプトの星型だね~見せてくれてありがとう!花芽挿し、根付きますように^^
台風…少しでも被害ないよう祈ってる!ていうか、また関東にも来るのかな~ここから一週間またお天気悪いみたいで徒長必至…(´・ω・`)ショボーン
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.09/02 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

そーなのよ。 

ろみたん こんばんは♪

リブサリスうちのは動きなしだよ。
部屋に入れたり、外に出したり
ずっと外のはお水忘れてたらシナシナになってた(*´艸‘)
今日は雨だから、昨夜たっぷりあげてきた。
節をカットして挿してたら増えたよ。

ペアルソニー涼しくなったら皮をむしっちゃおうかと。
口笛も同じ様に皮付き(*´艸‘)
今年はメセンの方が生存率がいいよねっ。

  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.09/02 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

暑くてもお花咲かせてるの見ると元気が出ますね^^こちらも夏にいくつも星に><
お気に入りのに限って枯れるかも(笑)
↓チビ達、大きくなってますね〜♪お上手。
そろそろ種蒔きしようかと思いながら、まだまだ暑いしどうだろうな〜なんて、次の台風も気になります。
ピーナッツ可愛い♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2016.09/03 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは。 

やっぱり リプサリスは蒸れたのかなぁ・・・
お水好きだと思って甘く見てたかも(^^ゞ

カットで増えるんですね!
それを聞いて安心しました。
早速取れた葉も挿してみまーす(^O^)/
ありがとう♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/03 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

リプサリスは明るいとこでハンギングかぁ~!
それも風通しよさそうでイイネ~。
お水好きって聞くよね!
うちのはちょっと土に問題あったのかも(-_-;)
今日は土を入れ替えてたの。
保険株も簡単にできそうだし、挿してみたよ。

バッシュフルのお花、なかなか咲かないから
どんどん株が小さくなったのよ。
もっと早くにカットしたらよかったのかなぁ。
今度の台風は進路がビミョウだね(+_+)
雨が続くのも困るし、早く晴れてほしいねぇ~!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/03 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは。 

renちゃんのリブサリスは動きなしかぁ。
外でお水いっぱいあげたら、いきなり蒸れた(+_+)
土が悪かったんだと思うよ。
節をカットすればいいのね♪
ちょうど取れた部分を挿しておいたよ。
増えたらいいなぁ~♪

ペアルソニーも口笛も皮付きなのね~!
聞いてみて良かったわぁ。
うんうん、涼しくなったら皮を取ろう(^O^)/
そうだね、うちでもメセンは環境に慣れたのか
生存率がいいよ!

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/03 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

今年の大阪は暑すぎたよね!!!
お世話係さんちも☆になっちゃいましたかぁ・・・汗
お気に入りのコが枯れるって、わかるぅ~(^^ゞ
お花咲かせたら枯れるのでしょうか?
来年はみんなカットしようかなぁ。

↓おチビちゃんズ、だんだんしっかりしてきたよ。
種蒔きしたら、また見せてくださいネ♪
ピーナッツ可愛いですよね!
色々アレンジしてみたいなぁ~って妄想中♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/03 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

リプサリスは簡単に根付くよ〜(^-^)
うちは挿したら、すぐお水あげてる
前にイベントに持ってった
タマカラちゃん、節のところから取ったリプサリスを挿したんやで

ペアルソニー、それでいいんだよ〜
上手に夏越しできてるよ
水やりの時に皮にかからないようにね
シミになるかも…

うちは日に当たるからまだ皮はとって無いねん
皮は植え替えの時に取ったりしてるけど
ろみたんも、もう少し大きな鉢に植え替えた方が良いかもね
どんどん増えるしww


  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.09/04 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

うん、わかった~!
リプサリスはすぐに挿しておいたよ。
お水もあげておいたから
根付くといいなぁ~!
そっか~、イベントのタマカラちゃんは
人気者やったよね♪
うちでも増やしてみるね(*^_^*)

ペアルソニー、夏越しできてる?
良かった~♪
皮にかかったらシミになるのね!
了解ッス(^O^)/
10月頃に植え替えしてみるね。
その時に皮を取るよ。
色々教えてくれてありがとう♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/04 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は夏越しが初めてだからまだ良く分かってないんだけど、先輩タニラーさんが、夏越しより、残暑の時にダメになっちゃう子が多いって言ってわぁ。
残暑も多肉の敵なんやね>_<
きっと、夏の間、多肉的にもメッチャ頑張ってたけど、力尽きてくる頃なんかな(T . T)
あと、1ヶ月・・・がんばろー!!
リプサリスもリトープスも、未知の世界で取り扱いが全く分からないわぁ>_<
皮、めくりたくなる^^;
自然に任せなきゃダメかな(^^;;
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.09/04 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

ほんとだね~!
そう言えば、なんで今まで元気やったのに
急変するんやろ?って思ったけど、残暑が厳しいせいだね。
まさに力尽きた!って感じです(+_+)
あと、1ヶ月かぁ・・・がんばる!

コノさんの皮、めくりたいよね!
自然にまかせてたら、いつまで経っても
そのままやねん。。。
リプサリスもリトープスもyoooook☆ちゃんとこ
いなかったっけ?
お花がきれいだよ(*^_^*)
そろそろデビューしちゃう?
沼は深いヨ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/04 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。