多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

いただいた多肉が可愛いよ

毎日体感温度が38℃って
ほんまに暑い

今日は雨予報やったけど全く降らず
我が家の多肉ちゃんは
焦げ・煮え・シミ・ハゲ・・・
みんなお疲れ気味です

そんな中、いただいた多肉が可愛いよ。
satommyちゃんからのお一人様

この夏、北側の多肉棚で過ごし
そろそろお日様に慣らしていこうかと
思ってます。
よくがんばったね

P1180035.jpg

renちゃん多肉も一緒に寄せた
おチビちゃんたち。
夏越しできるかヒヤヒヤしたわぁ

実はrenちゃんのコンプトニーが
☆になっちゃった・・・ ココで報告
ゴメン

P1180033.jpg

左上の名無しちゃんが
大きくなってる

デレンオリバーも元気でよかった~

P1180034.jpg

うちのデレンオリバーは3本とも
茎が真っ黒で、チョンパしか
生き残る方法が無かったの。。。
復活してくれるかなぁ

P1180036.jpg 

ぞのちゃんのポリフィラは
なんとか現状維持・・・

右のコは傾いてきたと思ったら
脇から小さな葉が出てきてる模様
今度マクロで撮ってみよう

早く涼しくなって
お水をいっぱいあげたいなぁ。

P1180037.jpg 

プラティフィラも夏の間、お水控えめで
あまりお日様にも当ててないから
みんなグッタリ~

marryちゃんちにお嫁に出した
プラちゃんは激カワになってたヨ

でも蒸れなくてよかった。
元気になったら株分けしよう

P1180032.jpg 

来年もこんなに暑いんだったら
置き場所を変えた方がいいのかも っと
早くも来夏の心配をしてる
今日この頃なのです。


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント 感謝です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

こんな小さいのにあの暑い猛暑を頑張っていたのかと思うと健気だよね~><
とにかく今まで生き残ってくれたことに感謝だわ…☆になった子もいっぱいいるけど、もうつなげていくしかないものね…^^;
プラティフィラ~~~!ここまで来ればもうあと少しだよね!秋の涼しさでまた盛り返してくれることを祈るわ…('◇')ゞ
そうそう、園芸家はね、いつでもどんなときでも天候が心配なんだってw私も来夏が既に心配よ~( ̄∇ ̄;)
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2016.09/08 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏は北側って多肉に良い環境なのかもね^ ^
ローラ、バイオレットクィーン、サブコリンボサは、、、ウチでこの夏☆になった多肉さん達でーす(笑)
ろみたん家のコ達は可愛く育ってるね(*^_^*)
この暑い大阪でポリフィラが元気なのは凄い(≧∇≦)
ウチは消滅したよ〜f^_^;
でもね、寒くなったら生き返ってくるかも・・と思って、そのままにしてある(笑)
プラティフィラ、スンバラシイ(≧∇≦)
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.09/08 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

そうそう、チビちゃんも夏にがんばってたんだね(*^_^*)
いただき物は特に大阪の暑さに驚いたと思うよ!
ここまでくれば、あと少しで涼しくなるもんね♪
ほんとに生き残ってくれたことに感謝!!!
プラティフィラは昨年、もっと細々としてたのにこれだけ増えたんやから
今年は期待しちゃうわぁ~~~~!
まだまだ気を抜かずにチェックしないとね(^^ゞ
あら、私も園芸家と言って良いのね~♪
お互い、来夏もだけど冬の寒さも注意しようね!!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/08 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

そうやねん!夏場は北側がいいよぉ~(^O^)/
えっ?!
ローラ、バイオレットクィーン、サブコリンボサが☆に???
そりゃ悲しすぎるわぁ~(+_+)
うちは、みんないただいたコは北側に置いてたの。
棚が満員だったよ(^^ゞ
ポリフィラも復活するといいね~。
ムラリスっていう子はうちも復活待ちなんだけどね・・・汗
「スンバラシイ」 ←久々に聞いた!懐かしい~(笑)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/08 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

今日は雷ゴロゴロすごい雨降ったね

多肉ちゃん、北側の別荘が良かったのかな
今年は暑過ぎたよね(lll-ω-)

ポリフィラ、生き残ったんだね
うちもほんの少し残ってるww

プラティフィラ、めっちゃ増えてるやん
ろみたん、増やし上手ーーーッ(*´艸`*)

  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.09/08 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

今朝はめっちゃ降ったなぁー!
ぞのちゃん、ちゃんと出勤できたかな?

ほんま、夏は北側に置くのが正解やったよ。
別荘は満員御礼です(笑)
でもタマカラちゃんのムラリスは☆に・・・汗
ごめんねぇ<(_ _)>
それでも根っこからの復活を期待してる!
あかんかなぁ・・・

ポリフィラは全然お水いらんのやね。
なんとか生き残ったみたい(^^ゞ
ぞのちゃんのも残ってよかったね♪

プラティフィラ、増えてるぅ??
ヒョロヒョロやで~!
これから増やす気マンマンです(^O^)/
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/08 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。