多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ちょこっと植え替えとピーナッツ人形

今日もめちゃくちゃ暑かった~

多肉事したいけど、エアコンの部屋から
なかなか出られず・・・
夕方になってから少しだけ葉挿しっ子の
植え替えをしました。

植え替え後
写真が暗いです

P1180143.jpg

☆アズ☆ちゃんの淡雪
白くてキレイ

P1180142.jpg

satommyちゃんの夕鶴
よく見るとモケモケ~

 P1180140.jpg 

renちゃんのティッピー などなど・・・
暑い夏を乗り越えてくれました。
みんながんばったね~

明日から雨が続きそうなので
お水はあげてません。

P1180138.jpg

この前、ワイヤー講座に参加したとき
教えてもらったピーナッツ人形

P1170976.jpg


まねっこして、新郎新婦のピーナッツちゃんを
作ってみました。
ちょっと足が埋もれてる

寄せ植えもできたんだけど、全貌はまた後日・・・

P1180133-2.jpg 

カエルくんが朝日を浴びてました。
虹の玉の葉っぱ、落とさないでよー

P1180131.jpg 

明日は早起きして京都のイベントに
行ってきまーす
雨の予報やけど、楽しんできます


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 

昨日のイベントは楽しかったですか?
良かったら、教えてね♪
コレって、葉挿しから大きくなったコばかり?
すごいな〜!私が育てている葉挿し達、いつもいい感じの所まで育つんだけど、ある程度大きくなって安心してたら脱落して行くパターンが多くて^^;
ろみたん、今回の土は、どんなん使ってるのか、良かった教えて下さ〜い♡
夕鶴さん、ザラザラっとした子よね^ ^
面白い質感だよね〜!
ピーナッツ人形かわいいねぇ〜(≧∇≦)
中身は抜いてあるんかなぁ?

  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.09/19 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

はーい! 昨日のイベントはタニ友さんにたくさん会えて
タニラーあるある喋りまくって嬉しかったよ。
またレポ見てね~!
そしていつかyoooook☆ちゃんとも会えますように♪

葉挿しトレイは夕鶴と銀明色は花芽みたいな子株から
大きくなったコで、それ以外は葉っぱからのコだよ。
昨年☆になった復活組もあるよ~(^O^)/
だから嬉しいの!
夕鶴さん、ざらっとしてる!お日様が当たるとキレイだよね。

土はいつも普通の花の土と赤玉、軽石なんかを適当に混ぜてるけど
葉挿しの場合は土の量を少し多めにしてるよ。
小さいあいだは結構お水あげてるかな。
結構手間がかかるよね。
たまに勝手に葉が落ちて育ってるのもあるけどね!

そうそう、ピーナッツ人形の中身(豆)は
そのままなの!
みんなに中身は?って質問されるよ(^^ゞ
乾燥してるからそのままでもいいらしいけど、
お水かかると弱いかもね。
写真撮ったら、どこかに避難させておくわぁ~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/19 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。