多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

残念なローラ

昨日、台風でずぶ濡れになった多肉を
乾かそうと、朝から広げてると
また午後から雨
明日も予報では雨
蒸れそう・・・

ミセバヤにつぼみ
庭の雑草がイキイキしてる

 P1180179.jpg

うちの初代ローラは
2年ほど植え替えナシ

昨年はこんなに可愛くなって

P1130357.jpg

今年の春は可愛いお花も咲いた

P1150622.jpg

現在のローラ
ありゃ・・・
夏の疲れがひどすぎる

P1180174.jpg

お水が足らん!!!って
ぞのちゃんとmarryちゃんが大笑い

あれからもあんまりあげてない。
これはカットするしかないよね

 P1180175.jpg

カットして、とりあえず上半分、頭の方は
家の中で乾燥。
葉っぱをもいだら、一回り小さくなりました。

29ペン見習って可愛くなってもらおう
下半分、茎と根っこはぶっこみ鉢へ。

P1180182.jpg 

これは春ロハスのローラ

えっ???
今日見たら、葉っぱが傷ついてる

なんで??
こちらも要観察です

P1180180.jpg 

元気なのは、斑入りポーチュラカの華ミステリア
調べると、越冬できるようなので
カットして挿してたら
めっちゃ元気になってます。
強いわぁ~

P1180177.jpg 

明日のお休みも多肉事はできそうに
ないなぁ・・・


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

こんにちは。

こっちは台風の被害は無かったよ。

うちもミセバヤが咲いて来ました。

斑入りのポーチュラカも、挿し木したけど
冬越しするのね。知らなかったよ~
  • posted by ヨーコ 
  • URL 
  • 2016.09/22 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨーコさん、こんばんは。 

台風の被害がなくてよかったですね♪
こっちは大阪といえども和歌山に近いから
結構な雨と風でした(泣)

ミセバヤのお花は可愛いですよね。
植え替えしたから、もっとモリモリになると思ってたけど、
あまり変化ないです(-_-;)

説明不足でした!
斑入りのポーチュラカは、冬になると部屋に入れて
翌年5月ころ、また外に出すといいそうです。
うちも実験で2鉢は外でナイロンかぶせて、
2鉢は部屋の中に入れてみようと思っています。
夏に強くて色も可愛くて気に入っています♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/22 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マルッとローラちゃん、カットしたんやね〜(#^.^#)
確かにお水欲しそうだっ(≧∇≦)
小さくなっても29ペン並にマルッとしててカワイイわ♡
ロハスのローラは、傷ついてる?
写真ではよく分からないけど葉焼けっぽい部分があるのかなぁと思ったんだけど光の加減でそう見えるだけかも??
葉焼けなら全然軽症レベルだよ〜(*^_^*)
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.09/22 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

お返事遅くなってごめんね(*^_^*)
そうなのぉ~!ローラのカットに踏み切りました!!!
もうね、ここらが限界かと・・・
これから復活してもらうよ。
ロハスのローラは、ちょっと見えにくいけど
葉の真ん中あたりが傷みたいに
すれたように薄くなってるねん。
遮光したまま、全然見てあげてなかったから
仕方ないわぁ。
これも復活するといいなぁ・・・
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.09/23 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。