多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

可愛いコ、見つけた

秋になったら植え替えしたいと
思ってたゴーラム。

前は鉢減らしで、寄せ植えにしてしまうことが
多かったけど、お水の好き嫌いがあるから
やっぱり単品植えもいいかな~って思う
今日このごろ。

でも、増える鉢問題はあるよね~

P1180441.jpg 

高砂の翁はちょっとフリフリになってきた

P1180442.jpg

ぞのちゃんの
七福神丼は、夏にやられてこのありさま・・・
お一人ダメにしてしまったけど
お子ちゃまが出てきたよ~

中心部が復活してきて嬉しい
玄関の花壇に地植えしようか悩み中です。

P1180443.jpg 

ロッティもようやくやる気を出しきた??

P1180444.jpg

夕日があたる西側の庭
アロマティカスは冬に弱いから家の中に
入れてあげたいけど、この鉢の他に
あと2コある。
どうしよう

P1180447.jpg 

ベビーサンローズのキラキラが
すごく綺麗でアップにして、気がついた

奥のピンク、見えるかな???

P1180449.jpg 

これ、なんとか美人さんの葉っぱ
どこからか、転がってたのね~。

うれしい発見でした。
土に挿しておきました

P1180451.jpg 

そして、また~
何も植えてないはずの鉢。
七宝樹の地下茎が残ってたのね・・・
ブロック塀の穴に挿しちゃう???

P1180454.jpg 

初めてシクラメンの夏越しできました。
今まで何度も失敗してたからね

これって植え替えなきゃダメだよね。
今年、お花咲くのかな?

P1180453.jpg 

夕方はちょっと寒いけど、カラッとした良い天気でした。

普段お水あげてない鉢を外に出して、
明日の雨にあてようと思います。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 

あら♡立派なゴーラム(*´꒳`*)
大きくなったら、幹立ちするんだね^^
ウチのはまだまだだわぁ〜
ウチの翁はアップ出来ないほどみすぼらしい(⌒-⌒; )ろみたんの翁さん、シミもなくて綺麗ね〜
七福神、私も花壇で地植えしているけど、雨で水も良い感じに頂けて、めっちゃ元気よ(笑)
でもウチは日当たりがイマイチなので、紅葉もイマイチなんだけど、もし、ろみたんの花壇が日当り良いなら更に地植えに向くかもね^^
ロハスは3日に行ってきます(*≧∀≦*)
2回目だから、前回より要領分かってる分、更に楽しめそうやわ(о´∀`о)
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.10/28 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~♪ 

ろみたん こんにちは(*^ー^)ノ

ゴーラムつやつや、ピカピカ.。・.*・
うちのは濃いみどりで葉っぱがでかい!
ろみたんのは短くて盆栽チックになってきてる。イイナ♡

いい季節になってきたから、多肉も復活するね。
ロッティもりもりでいいなぁ~。

そうそう~アロマティカス沢山挿し穂して増やしたけど
冬の置き場所困るよね~。
私は雪の日以外はずっと外(*´艸‘)
保険用に一鉢だけ時々室内に入れてるよっ。
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2016.10/28 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

幹立ちゴーラムは3年くらい経ってるよ。
夏も平気だし結構丈夫やわ。
翁さんは夏にめっちゃ小さくなってたけど、
雨ざらしでみごと復活(笑)
秋っていいよね~♪

そうだね!yoooook☆ちゃんの七福神、花壇で地植えだね。
土は荒くしてるのかな?
うちの玄関は冬はあんまり日当り良くないのよ。
植えてみて、元気無いようなら抜こうか?とも考えてるよ。

3日にロハスに行くのかぁ~。
また日にちが合わなくて残念だけど、
お互いのレポで楽しもうね~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.10/28 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

renちゃん、こんばんは~♪ 

そうなん?renちゃんのゴーラムって
葉が大きいの?
いいなぁ~
この盆栽チックも好きなんやけどね。

ロッティ、雨で復活!
冬の姿、可愛いもんね~♥

アロマティカス増やしちゃうよね・・・
今年はうちも外に置こうかな?
そうか!
保険用に一鉢室内に入れるっていいね。
うちもそうしよう!
アドバイスありがとう<(_ _)>
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.10/28 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。