多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

多肉の地植え作戦

今日で10月もおしまい。
あっという間にお正月になりそう・・・

多肉棚の上に置いてたワイヤーの雨除けを
取りました。
もう少し寒くなれば、ビニールをかぶせます。 

P1180485.jpg

奥の多肉がよく見えるようになった

乙女心はやっぱり可愛い

P1180480.jpg 

でっかいピーチブリデ
夏はもぅダメかと思ってました。
太くなりすぎたし、葉数すくなっ・・・

カットした方が、もっとお子ちゃま
増えるかな?
あなたならこんな時、どうする???

P1180481.jpg

こちらも一度は諦めた錦晃星
なぜか、真横に出てきた~
生きててくれてありがとう。

これもカット候補???

P1180489.jpg 

やたらと葉っぱが伸びてる七宝樹

P1180482.jpg

上から見たらツボミが。
花咲いたら、めっちゃ臭いよぉ~

 P1180483.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、主人にお願いして
玄関先の花壇に植えてるローズマリーを
抜いてもらいました。

下がスカスカで、
上は切っても切ってもすぐに伸びて
不格好。
大きなゴミ袋が3袋にもなりました

手前は、毎年秋にビオラとチューリップを
植えてたんやけど、それもやめて
多肉の地植えを計画

P1180475.jpg 

全部抜いてもらって、すごくスッキリ

土は赤玉や軽石の大粒タイプを
たっぷり混ぜておきました。
オルトランもね。

P1180478.jpg 

早速、ぞのちゃんの七福神を植えたよ~
あとは、朧月、秀麗、ブロンズ姫、火祭り
セダムもろもろ、ネックレス系など強いコを。

ほかに冬に強い多肉って
なにがあったかな?

もうちょっと、後ろに高さも欲しいけど、
とりあえずこんな感じで様子をみてみます。
箱庭にも、してみたいなぁ。
妄想がひろがるぅ~

P1180491.jpg 

当分雨は無いと思ってたら
今晩は雨予報・・・
だいじょうぶかな?


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

ピーチプリデ、私なら・・・カットする勇気ないなぁ(^^;;
割と潔い性格なんだけど、多肉の胴切りに関しては妙に慎重(笑)
でも、切ったら増えるんだろうね、きっと^^
それも楽しみやしね〜〜
ろみたんブログに遊びに来るタニラーさん達は、どうするんやろ。私も参考にさせて頂こう〜(๑>◡<๑)
地植え作戦、スペースはたっぷりあるから構想の練り甲斐あるね(*´∇`*)
プロリフェラとかも、雨ざらしでウチは大丈夫だけど、朧月とか秋麗とかビッグになる多肉さんが居るから埋もれちゃうかなぁ?
わぁ^^迷うね♡
なんだ、、、結局どれも答えになってないや(^^;;ごめーん
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2016.11/01 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

うんうん、私もピーチプリデカットする勇気ないの(笑)
ここまで太くなったのに、なんか可愛そうだよね。
それに鉢が増えるのも困りものやねん。

そうかぁ!yoooook☆ちゃんは男前な性格なのね!!!
可愛い系のリメ缶とか作るから女子って感じを
想像してたよ~(^O^)/

地植え作戦、そうか!プロリたんがいたね~♪
たくさん増えてるのがあるから植えてみるね!
早速教えてくれてありがとう<(_ _)> ウレシイワ♪♪

もっと雑貨とか置いたり吊るしたりしたいんだけど
シンプルに!って言われてるから
妄想に終わりそうよ(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.11/01 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは〜♡ 

乙女ちゃん、可愛いなぁ♡
ピーチブリデ、カットもいいけど
そのままの群生も魅力的やなぁ(*´∀`)♪

地植えゾーン、頑張ったね‼︎すごい‼︎
みんなモリモリになるといいなぁ〜♡
今度遊びに行った時の
楽しみができちゃった(*´艸`*)
七福神、まだあるよ〜ww
  • posted by ぞの 
  • URL 
  • 2016.11/01 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぞのちゃん、こんばんは〜♡ 

やっぱり~!!!
ピーチブリデ、ノーカットで群生を目指すわぁ~(^O^)/

花壇、念願かなって地植えすることにしたよ。
冬は日当たりがイマイチやから
モリモリは期待できひんなぁ・・・

今朝、いきなりビチョビチョになってて
ブロワー出動やった(汗)
七福神も群生目指して
なんとか頑張るわぁ~(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.11/01 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。