多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っこレポ! 2016.11

早いもので今年もあと2カ月

毎月1日、記録のための実生レポ
今日は写真多めです。

2016年6月に種を蒔きました。
白ボタン×????

???は白ボタンか銀天女
先月とあまり変わり無し

P1180512.jpg
 
サクラフブキは本葉が出てきたよ。
順調に育ってます

P1180514.jpg

追加で蒔いた種で、1つだけ芽が出てるコ
どうかな?雑草かも・・・

他は全滅、もう諦めます。

P1180516.jpg

さて、次は~
もっちゃんにいただいた種を10月4日に
蒔きました。
4日から1週間ほどですべて発芽

P1180496.jpg 

ロホホラ ディフューサ
コロコロして可愛い~
まだ種の皮がくっついてるヨ。

P1180497.jpg 

マクロ撮影
下の黒いのが種の外皮

20161101_152305-1.jpg

リトープス 白ろう石

P1180499.jpg 

ちゃんとリトさんの顔してる

20161101_151725-1.jpg

リトープス 紅大内玉
少ない・・・

P1180498.jpg

ラピダリア 魔玉
最初はもう少し芽が出てたけど2つに。
かなり難しいコなんかなぁ・・・

P1180501.jpg 

これからの管理が難しいよね。
いつまでお水につけたらいいのか?
途中で蒸らしてしまいそうで
本当に心配です

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年、9月1日に種まき

リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)
先月はたしか11コいたのに10コになってる

昨年、60個くらい芽が出てたと思う。
ということは、約6分の1になってる

P1180506.jpg

アロイノプシス 天女雲
大小の差はあるもののみんな元気

P1180508.jpg 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年5月に交配、6月に種蒔き

♀うらら × ♂スミレ牡丹 と
♀スミレ牡丹 × ♂うらら

大きいの12コを選んでお一人様に
だんだん葉数が増えてきたよ~

P1180495.jpg

以上です。
長々とお付き合いありがとう

最後の写真は大阪は堺、宝泉さんの
期間限定 栗がゴロゴロ入った
パウンドケーキをいただきました。

P1180525.jpg

しっとりして、めちゃくちゃ美味しかった~

 

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。