多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

植え替え多肉

今日も朝から快晴
乾燥してるから、いつも控えめな
水やりも、思い切ってできるわぁ

昨日、多肉の植え替えをしました。
夏に枯れた多肉を整理
寄せ植えを解体したり
次々リメ缶が空っぽに。

空いた リメ缶に生き残りのコを
寄せ、黒ポットのままのコを
植えたりして、5コ完成しました

P1180533.jpg

ヨーコさんの黄色いリメ缶にローラさん
肉厚、美人になりました。

P1180535.jpg 

銀天女とアガベは、marryちゃんのスマイル缶へ
銀天女はいつの間にか
子だくさんになってたよ

植え替えの時、缶の底穴をいくつか追加
水はけが良くなるようにしました。

深い鉢は、土が乾きにく
蒸れの原因になるって
多肉レクチャーで教わったからね。

 P1180534.jpg

haminちゃんの三輪車&ラジオカート寄せが
しっかり根付き、色鮮やかに

これは底が浅いし、土もたくさん入ってないけど
1年くらいは形をキープできるよ

P1180528.jpg 

ゆぽぽ屋さんの寄せ植え
プレリンゼが可愛い~

P1180530.jpg 

下は5月に届いた時の。
ミニベルなんか、まるで別ニク
月下美人はすごく伸びてる~
どうしよ・・・

P1160214.jpg

Succulent Plants花うさぎさんの
花園にオレンジ色の花が咲きました。
コノフィツムの花は色とりどり
きれいだな~

P1180527.jpg 

ぞのちゃんのレッドベリーを
カットして挿してたらベビーちゃんが
出てきたよ。

doooiちゃんの赤いリメ缶に
植え替えました。
増えてほしいなぁ~

P1180526.jpg 

虹の玉と姫秀麗の葉挿しが
鳥につつかれて、転がってた
ちょうど熟して美味しそうに見えるみたい。

レッドベリーも美味しそうやから
棚の奥へ押し込んでおきました


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。