多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

今年最後の実生っこレポ! 2016.12

師走突入~
何も予定ないけど焦る・・・

毎月1日、記録のための実生レポ
2016年6月に種を蒔きました。
白ボタン×????

???は白ボタンか銀天女
先月と比べると葉先のポチが消えた?
全然お日様に当ててないからかなぁ・・・

P1180730.jpg 

ちょっと大きめのコ
やっぱり白ボタンだったのか??

P1180729.jpg 
 
サクラフブキは順調に育ってます

P1180731.jpg 

もっちゃんにいただいた種を今年の
10月4日に蒔きました。

P1180721.jpg  

ロホホラ ディフューサ
頭の上にちょっとオケケ~
可愛い、可愛い

P1180724.jpg  

リトープス 白ろう石
ちょっと成長

P1180727.jpg 

リトープス 紅大内玉
相変わらず少ない・・・

 P1180725.jpg

ラピダリア 魔玉
最初からこの2つだけ。
いかにも消えてなくなりそう・・・

P1180728-1.jpg   

まだ底面を水につけたまま放置。
たまにカラカラになって、
慌ててます 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年、9月1日に種まき

リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)
先月は10コいたけど、今月は数えてないわぁ
お水あげる前やから見えにくい

P1180719.jpg 

アロイノプシス 天女雲もみんな元気

P1180744.jpg  

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年5月に交配、6月に種蒔き

♀うらら × ♂スミレ牡丹 と
♀スミレ牡丹 × ♂うらら

お一人様にしたり、里子に出したり
きれいに植え直したいな~

P1180745.jpg

ふちのピンクが濃くなって可愛いよ。

P1180738.jpg

お一人様~
左下は、はこちゃん実生っこと交換留学した子
みんなコロプリになってね~

 P1180741.jpg

12月に入ったし、3coinsのクリスマスガーランドを
飾ったよ。

赤いリメ缶とリメ鉢を並べて
テンション アップ~

P1180746.jpg 

今日は、仲良しさんから嬉しいクリスマスグッズが
届いたよ~

早速飾って、さらにテンションアップしてまーす。
またご紹介させてね~




最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

あちゃ~!! 

そうだ!! 今日は1日だったね~
写真撮るの忘れた~!! またあの二人に。。。( ̄m ̄〃)

ロホホラ ディフューサのオケケは、
根っこじゃなくて?? 
そんなに小さいときからオケケあるんだねぇ~ヽ(。>▽<。)ノ
早く大きくなあれ~♪

そうそう!! 
ろみたんは、大きくなってきた子達は
カットして、植え替えたんだっけ??
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.12/01 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、こんばんは!! 

そうだよ~!! 今日は実生っこレポ!!!
デコちゃんブログ見て、アレ?ってなったよ。
ふふふ、デコちゃんも仲間入りだね(^O^)/

ディフューサのオケケ、頭のてっぺんにチョロっと♪
可愛いでしょ~。
応援ありがとう(*^_^*)

えっ?? カット???
大きくなってきた子達って誰?
実生かい??

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.12/01 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう!! 

実生っ子のことだよぉ~♪

おひとりさまにしたときって
根っこごと? カットしたんだっけ??
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2016.12/02 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコちゃん、ごめん!! 

こっちでのお返事忘れてた~汗
実生っこは根を少しだけ整理して
付けたまま植え替えしてるよ。
すごく細い根やから気をつかうよね(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2016.12/03 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。