多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っこレポ! 2017.2

いったん暖かくなったのに
また寒いのがもどってきた
身体にこたえるわぁ・・・・

早いもので今年も、もう一ヶ月
終わっちゃった。
1日は記録のための実生レポです。

2015年5月に交配、6月に種蒔き
♀うらら × ♂スミレ牡丹 と
♀スミレ牡丹 × ♂うらら
大きい方

P1190164.jpg

小さい方

P1190176.jpg 

花芽発見
小さいのに無理しなくても・・・

P1190165.jpg 

こっちも花芽
お花咲いたらすぐにカットしよう。
 
P1190167.jpg 

2015年、9月1日に種まき
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)
脱皮してる~

P1190175.jpg

アロイノプシス 天女雲はちょっとデローン

P1190169.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2016年6月に種を蒔いた
白ボタン×????
???は白ボタンか銀天女
大きさ先月と変わらず。

P1190162.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
もっちゃんにいただいた種を
2016年10月4日に蒔きました。
まだ底面を水につけたまま放置

ロホホラ ディフューサ

P1190173.jpg   

リトープス 白ろう石

P1190171.jpg

リトープス 紅大内玉
☆になったのも新しく芽が出たのもある

P1190174-1.jpg

ラピダリア 魔玉
2つあったのが1つだけになってる

P1190172-1.jpg

ほぼ1年違いでこの差
さて生き残るのはいくつかな??

P1190170.jpg 

比べると大きさの違いがよくわかるわぁ。

20170201_111909-1.jpg 

来月は花が咲いてるかな?

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村




Comment

ろみたんさん、こんばんわ! 

エケベリアどれも元気に育ってますね!
3、4㎝くらいが一番好きかも^^発色もいいし♪
リトも比べるとすごく大きくなりましたね。
1年目は小さいし、これ育つのかな〜なんて小さすぎて不思議なサイズ。早く大きくなってお花咲くといいね♪観察頑張りましょうね〜♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2017.02/02 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

コメントありがとう(*^_^*)
そうだね、エケベリアって大きすぎるより3、4㎝くらいが
可愛いよね。場所もとらないし。
できればこのポットのまま、色だけ綺麗になってほしい(^^ゞ
リトさん実生は、毎回お世話係さんのお名前出しちゃって
ごめんね~!
種から育てると愛着わくし、観察が楽しいね♪
今年はお花が見られると良いなぁ♪♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2017.02/02 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。