多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

春の兆し?

風は冷たいけど、晴れたら気持ちいい
一軍メンバーにお水やり。
ラウィの白さが際立ってます

P1190208.jpg

ハオルチアもキラキラしてます。

親戚のおじさんの紫オブツーサOB-1
ひと回りほど大きくなったかな。

P1190209.jpg

ぞのちゃんのだるまオブツーサもキラキラ

 P1190213.jpg

コンプトと雫石

P1190210.jpg 

青水晶も透明感があって好き

P1190212.jpg

もっちゃんの光オブツーサは花芽も出てきた

P1190215.jpg 

長い名前の
ドドソン 丸葉 トルンカタ ハオルチア クーペリー
むちむち~
タニパトしてると背中がぽかぽか
少し春に近付いてるね~。

P1190216.jpg 

週末、主人が愛媛に行ってきました。
親戚の家の裏山で採れた
ふきのとうをいただきました。

自分では買ったことがないなぁ。

P1190217.jpg 

早速、天ぷらにしました。
ちょっと苦くて、ふきの香りがすごいよ。
春の味だね~

P1190219.jpg 

多肉たちは花芽ラッシュ
どの子と、どの子で交配しようか??
楽しみやわぁ~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


Comment

 

オブツーサと言っても、たくさん種類があるんやね!ハオは全く持っていないので新鮮です!
交配、私も今年こそ頑張りたーい!!
花粉をメシベにつける時、花粉元のオシベをちぎってメシベにポンポンしてるの?それとも、綿棒とかに花粉を付けてメシベにポンポン?
去年は、全滅だったよーʅ(◞‿◟)ʃ
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2017.02/14 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

そうなの?
yoooook☆ちゃんってハオさんいなかった?
じゃぁ、今度植え替えの時、押しつけちゃおうかなぁ♪
増える一方なんですぅ・・・汗

交配の方法は色々あるけど、うちの場合はカットしたおしべを
ピンセットで持って直接ポンポンしてるよ。
めしべの先に蜜が出てきたらチャンス!!!
その時、自家受粉防止のため、めしべの回りのおしべは
最初にちぎっておいたほうがいいよ。

去年もやってみたのね~!
うちも失敗したぁ・・・(泣)
yoooook☆ちゃんはたくさんエケさんがいるから楽しみね。
今年はお互い上手くいくといいね♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2017.02/15 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。