多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

パープルヘイズ社 2号機 報告書 2017年4月編と実生っこレポ

あっという間にもう5月
遅ればせながら先月の29日、
パープルヘイズ社の報告します

2号機は、大阪南部ですよ

P1190482.jpg 

ちょっと紫

P1190488.jpg

それより静夜の方が気になったかな?

P1190483.jpg 

分室もちょっと増えたよ。

P1190485.jpg 

カエルさん、見えなくなった・・・

 P1190484.jpg 

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

続きまして毎月1日実生っこレポ

2015年5月に交配、6月に種蒔き
♀うらら × ♂スミレ牡丹 と
♀スミレ牡丹 × ♂うらら
まだフチがピンクで可愛いよ。

20170501_091123.jpg

お花も咲きそう

20170501_091246.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年、9月1日に種まき
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)
脱皮中~

20170501_092235.jpg 

 アロイノプシス 天女雲は数日前にお花が咲いたけど
写真撮り忘れ・・・

20170501_093513.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2016年6月に種を蒔いた
白ボタン×銀天女?

20170501_091334.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
もっちゃんにいただいた種を
 2016年10月4日に蒔きました。

ロホホラ ディフューサ
毎月減ってるきがする・・・

 20170501_092830.jpg

リトープス 白ろう石

20170501_092823.jpg

リトープス 紅大内玉
手前で2個あったけど
1個は脱皮失敗して☆に・・・
もう1つは上手く脱げたみたい。

20170501_092853.jpg

どれも植え替えしてあげたいけど、
時間がなく、見送り~

だって、もうすぐロハスなんだもん
万博会場ってことで
こんなの作ってます

太陽の塔ピック~~~
他にも色々やってて、
パソコンも久しぶりにあけたなぁ。

20170429_125254.jpg

ゴールデンウイークのささやかな楽しみは
サクランボ
今年もたくさん実りました。

 20170430_083825.jpg

ジューシーで美味しいです

毎晩、せっせとワイヤー曲げてます。
もうちょっと、がんばらなきゃ~

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

すごいな~^^
内容もりだくさんでどこから書いていいのやらw
ロハス、本当に楽しみだね~太陽の塔、カッコいい!
みんな楽しんでくれると思います(´ー`*)ウンウン
実生もすごいけど、サクランボ!鳥との競争になりそうw
果樹があるとなんだかいいよね~鉢植えで育ててみようかな…うちの場合、犬とカラスに全部食べられそうだけどw
  • posted by ciao 
  • URL 
  • 2017.05/02 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ciaoちゃん、こんばんは。 

いっぺんに色んな話題ぶっこんじゃった~(^^ゞ
ロハス作品制作のため、時短よ~!
太陽の塔、岡本太郎さんに怒られそうだけどネ。

サクランボはちょっと赤くなったらすぐ
鳥がやってきたから、全体を多肉のために買ってた
遮光シートをかぶせたよ。
白いタイプやからお日様も十分届くタイプの網なの。
それから全く来なくなったよ。
たまーに電線の上から、偵察には来てるけど
諦めて飛んでいくわ~(*^_^*)
果樹っていいものですよ~♪
大きな植木鉢なら育つかもね。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2017.05/02 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パープルヘイズ、良い色になってるね^^
ウチも同じような色になってるけど、日光が当たりすぎる所に植えてある子は、白くなって(サンゴの石化みたい?)ダメになっちゃった所もあるんだあー
ろみたんから頂いたスミレ牡丹×花うらら、ウチでも可愛く育ってくれてます^^花うららが入ってるおかげか、余り背が高くならなくてコロっとして可愛いんだぁ❤️また、アップするね^^
太陽の塔、上手くできてる(о´∀`о)
ロハス追い込み時期やね!
頑張って!一緒にいく友達13に休み取れたらしいから、13に行くわぁ^^
ろみたんお仕事やし、長話は出来ないやろうけど、せっかくblog通じて会話させてもらってるし、声は掛けさせてもらうね(*´∇`*)❤️
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2017.05/04 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

パープルヘイズがサンゴの石化みたいになっちゃったの?
あまり日が強すぎてもあかんのかなぁ。
でも強いコやから、ちょっとでも残ったら復活するよね。

実生っこ、元気に育ってるのね♪
可愛がってくれてありがとうね(*^_^*)

太陽の塔、おもしろいでしょ♪
そうなの~なかなかパソコンも開けなくて(^^ゞ
応援ありがとう!!!
わぁ~、13日に会えるのね~(^O^)/
忙しいって言ってもみんないるから大丈夫♪
緊張するけど、声かけてね~。
ドキドキしながら待ってるね❤️
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2017.05/04 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。