多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

実生っこレポ! 2017.6

もう6月、すっかり暑くなりました。
毎月1日実生っこの記録です。

2015年5月に交配、6月に種蒔き
♀うらら × ♂スミレ牡丹 と
♀スミレ牡丹 × ♂うらら

ちょっと里子に出したりして
数は減ったんだけど。

左下の1つ違う顔の子は
はこちゃんの実生っこです。

20170601_092151.jpg 

植え替えしてないコは
まだたくさんいますよ。
大きくなったら困るのでもう少しこのままね。

20170601_092413.jpg 

5月12日、こんな可愛い花が咲きました。
株が小さいので花芽はカット。

20170512_142327.jpg 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年、9月1日に種まき
リト sp mix (お世話係さんからいただきもの)

脱皮して、ひと回り大きくなりました。

20170601_092910.jpg 

アロイノプシス 天女雲は新葉が出てきたよ。

20170601_141548.jpg

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2016年6月に種を蒔いた
白ボタン×銀天女

少し大きくなって銀天女っぽさが出てきたような・・・

20170601_092317.jpg



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
もっちゃんにいただいた種を
 2016年10月4日に蒔きました。

ロホホラ ディフューサ
最初20コはあったと思う。
今は3つ??

20170601_141406.jpg 

リトープス 白ろう石
いつまで腰水したらいいのかなぁ。

 20170601_141419.jpg

リトープス 紅大内玉
少し成長したよ。

20170601_141400.jpg 

今年も交配してみて、種蒔きも少ししてます。
来月、発芽してないかな~(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

marryちゃんのリメ缶(右)で
白雪姫をメインにロハス記念の
寄せ植えを作りました。
太陽の塔ピック挿してみたよ。

左はファーストロハス缶。
サクラフブキが咲きました。

20170531_132435.jpg

昨日、初めて作った生春巻き
息子に巻いてもらったら
具がギュウギュウに詰まってて
デッカイ!!!

豆板醤、スイートチリ、オイスターマヨと
ソースを3種類作って食べ比べました。
美味しかった~♪

20170531_185645.jpg 

このブログ書いてて、
急に風が強くなってきたと思ったら
豪雨やぁーーーん!

多肉たち、無事でいてくれ~


最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村




Comment

 

実生は、種取るまで手間かかるけど、採れたらこんな可愛い赤ちゃんが沢山になるんだね〜^^
でも、同じ親でも表情が少しずつ違うところが、また、たまらんね(=´∀`)
うちに来てくれた、スミレ牡丹×花うららも
この中で育ったんだね^^
白牡丹×銀天女、銀天女の雰囲気、出てる出てる!
白牡丹に似て強いといいね^^
銀天女似の爪も可愛い^^
どんな成株になるんだろう!楽しみね💞
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2017.06/06 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

連投ありがとうね。
そうなの、実生っこが並ぶ姿に癒されてるよ。
同じ環境で育ってるのに
個性があって、同じ顔してないところも多肉の魅力だよね。
yoooook☆ちゃんとこに嫁いだ子もココ出身だよ。
実生っこは強いのがいいんだぁ~(^O^)/

白牡丹×銀天女は、もしかして自家受粉かと心配したけど
最近、爪が銀天女っぽくなってきて
交配が成功してたんだなぁ~ってホッとしてるの。
両親の良いとこどりで強くて可愛くなってほしいな。

今年もせっせと交配してるけど、ちゃんと種になってるのは
あまりないわぁ・・・
素人には難しいねぇ(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2017.06/06 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。