多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

イキイキ多肉たち

大雨のあと、また晴天が続いてて
梅雨にしては過ごしやすいです。

センペルかごの整理をしました。
数年放置で、下葉はいっぱい、土はカチカチ・・・
さだみんちゃんから、センペルをいただいたので
同居させちゃいました。
センペルって、名札が取れたら区別できないよね。

下の2つは巻絹さん。
昨年チマチマ挿しておいたもの。
白くてまん丸、可愛いよ。

20170620_091649.jpg

天からの恵みで地植えセダムの勢いがすごいよ。
パープルヘイズが花盛り

20170621_153812.jpg

七福神はお水いっぱいためてたから
シュポシュポしておきました。

 20170621_153835.jpg

yoooook☆ちゃんが
ピットニーって教えてくれたセンペルさんは
斑入りパリダムとパープルヘイズに
のみ込まれそう~!

20170621_153823.jpg 

モラニーのつぼみ
いちごが並んでるみたいで
すごく可愛いよ。

20170623_173710.jpg

リメ缶も多肉も全部、一年ほど前に、
renちゃんからいただいたもの。
自由奔放に成長(笑)
ラウ165はモリモリだよ~
レーマニアイは脇芽が見えてるね。

 20170623_173634.jpg

うちで全滅かと思った白雪ミセバヤは
この子たちが残ってた♪

20170623_173603.jpg 

カットしないと、地植えになりそうな粉雪
ここまで伸びるとなんだか
カットできなくなるわぁ。

20170623_173645.jpg 

昨日、親戚の方から
すももをどーんと送っていただきました。

そのままでも、もちろん美味しいけど
可食部700gを使って、ジャムを作りました。
いつもありがたいです♪

20170622_144155.jpg 

来週は雨が多くなりそう。
梅雨も本格的になってくるのかなぁ。

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村


Comment

 

ああっ!脱走センペルさん、逃亡失敗?(笑)
整理したんだね^ ^
確かに名札が無くなるとセンペルは分かんないよね💦
でも、可愛けりゃいいよね❣️
パープルヘイズもたくさん咲いてる!
後が大変だけど、花はかわいいよね(*´ω`*)
モラニーの蕾もかわいいね^ ^
ウチのモラニーは去年葉焼けして弱っちゃったんで、今年の花芽は早々に✂️したんだ〜
だから、ろみたん家の蕾で楽しませてもらうよ(*´ω`*)
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2017.06/24 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

わぁ!脱走センペルのこと、覚えててくれたんや!!!
そうなの。
かごに植えてるのにお水やり少なすぎて
いつのまにかいなくなってた(笑)
タニ友さんにいただいたおかげで
やっと整理することができたわ~
売りものでもないし、名無しでもいいよね♪

今年はどこのパープルヘイズも
花がいっぱいなのよ。
これからどうなるのか?不安だけどね。

モラニー、葉焼けしたの?
日陰に移したほうがいいのかな?
お花終わったら、移動させてみるわぁ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2017.06/24 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。