多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ビッグ寄せ植えの仕立て直しと刺繍多肉

雨が降りそうなのに
なかなか降らないので、
完全に水やりのタイミングが
わからなくなってます。

多肉棚でひときわ明るい花が
咲きました。
yoooook☆ちゃんに いただいたピンキーです。
株は小さいのにやたら目立つ!
ポーチュラカ属らしい派手なお花ですね。

20170715_131204.jpg 

タイトルのビッグ寄せ植えはこちら。
数年前、ママ友さんにプレゼントした時は
もっと小さな鉢だったの。

背景は、うちのブルーベリー。
鳥除けにネットを被せてて
もうすぐ食べごろ~♪♪

20170715_110254.jpg

虹の玉が伸びるので、カット&挿すを
繰り返してたら、だんだん増えてきて
こんな大鉢になったんだって!
すごいよね~(*^_^*)

P1190602.jpg

他にも植えてたはずやけど・・・
あった、あった十二の巻!
強いわぁ~~~

P1190603.jpg

  ちょっぴり丸葉万年草も・・・

P1190604.jpg

抜いてみたよ~。

 P1190605.jpg

植え替え後
アップスとカナディアンを
新メンバーにお迎えし、あとはうちの
多肉で仕立て直し。

根元は、セダムつめつめではなく
白石で涼しげにしてみました。
蒸れ防止になるかな?

P1190607.jpg

花台も錆びたって言うから
一緒に預かって塗り直したよ。
ワイヤーでWelcome を作ってみた!

P1190608.jpg 

完成です。
自宅で美容室をされてて、
玄関に置いてもらいます。

1週間ほど、うちで様子見てから
持っていこうと思います(*^_^*)

P1190606.jpg 

次のハンドメイドは刺繍

たまたま樋口愉美子さんの刺繍本を
ネットで見つけたの。
早速、図書館で借りてきました。

30年ほど前に使ってた
刺繍糸や枠も出してきて、
毎晩チクチクやってます♪
捨てないでよかった(笑)

 20170717_102845.jpg

楽しい時間はあっという間だね。
早く仕上げたいなぁ~(*^_^*)

最後まで読んでくれてありがとう
 応援ポチ、拍手、コメント うれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ
にほんブログ村

Comment

 

ピンキー、花咲いたんやね^^
私も2ポットに分けて育ててるけど
エラそうに、花の土の方が良いかも〜とかアドバイスしておきながら、まだあんまり成長してなくって(笑)
枯れそうな感じではないけど、まだ花は咲きそうにないわ(^^;;
お友達の寄せ植え、豪華に大変身やね^^
ピックもいい感じ〜❤️
喜んでくれそう(*´∇`*)
ハンドメイド、色々挑戦して凄いなぁ❣️
🌵柄が、かわいい😍
下絵は、ろみたんが考えるの?
私もリメ缶とかステンシルしたいんだけど図柄が考えられない💦
  • posted by yoooook☆ 
  • URL 
  • 2017.07/19 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoooook☆ちゃん、こんばんは。 

ピンキー、咲いてくれたよ~♪
1つだけやけど存在感あるね。
雨ざらしにしたら急成長したわぁ。
これからはどうかな?
あまり暑すぎるのもかわいそうなので
ちょっと陰に移動してみようかな。

ママ友の植え替え、いいかな!!
ありがとう<(_ _)>
玄関の軒下やから大丈夫とは思うけど
ちょっと心配やわ。
まぁ、2カ月に一度はカットに行くから
しっかりチェックするわぁ~(^O^)/

刺繍の柄はこの本の通りにやってみたよ。
私、センスないし絵が描けないから
考えるのはムリムリ~(^^ゞ
上手く描ける人が羨ましいよ。
刺繍は完成したのでまた見てね♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2017.07/20 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。