多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

憧れのリース♪

            多肉植物を集め出したころ、
            すごく素敵なリースを見て
            ずっと憧れていました
            それから?年、自分でリース作りをして
            みることに・・・
            まず、ワイヤーで土台作り
            なにコレって感じ。。。
P1050218.jpg
            ヤシの繊維を全体に広げる。
P1050219.jpg
            ヤシの上に水苔を置く。 
P1050220.jpg
            多肉用の培養土を入れる。 
 P1050221.jpg
            もう一度上から水苔をかぶせて
            ワイヤーでぐるぐる巻きつける。
            (このワイヤーの緑色がイマイチ
 P1050222.jpg
            用意しておいたカット苗を
            割り箸や、爪楊枝で穴をあけた
            ところに差し込む
            この時、下の方の葉はとっておいた方が
            挿しやすいです
            ちょっと大きすぎたため、たくさんの
            カット苗を使いました
            日陰で2週間くらいおいておきます。
P1050299.jpg 
            ワーイ 完成
      
P1050303.jpg  
            アップで~
P1050306.jpg 
            虹の玉の紅葉がキレイ
P1050305.jpg  
            火祭りも紅葉してほしいな
P1050308.jpg 
            もっとたくさん挿したいけど、もうカット苗が
            ないわー
            またせっせと育てよう   
スポンサーサイト

Comment

ろみたんさん、こんにちわ! 

オオーw(*゜д゜*)w
立派なリースが出来ましたね!
お世話係もいつかやってみたいと思ってます♪
小さ目の土台だけでも作ってこうかな♪
やっぱり結構重くなりましたか?
火祭りが紅葉し出すとかなり派手になってきて、クリスマスリースにもなりますね♪

お世話係さん、こんばんわ! 

ありがとうございます♪
リースの土台が大きすぎて、たっくさんの多肉を使いました。。。
重さは、土台がほとんど水苔なので、乾いていたらそんなに重くありません。
でもサイズは小さいほうが可愛かったかな? と反省。
テキトーに作るのはよくないですね・・・
あと、緑色のワイヤーも見えたらダサイ。と指摘されております。グスン
なんでも計画性をもって、作りましょう! ハイ・・・
  • posted by 多肉ですまいる 
  • URL 
  • 2013.11/02 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。