多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

遅い種まき

            もう今日から師走。。。
            買物に行っても、なんだか慌しい感じ
            いいお天気だったので、障子紙の張替えを
            しました。
            今年は主人がガンバッテくれたので
            助かりました
            サンタさんも忙しそう?
P1050427.jpg 
            種まきは、スナップえんどうとキヌサヤ
            あちこちの100均で種が品切れ
            ようやくHCで購入。やれやれ・・・
P1050417.jpg
            3個づつ6ポットに植えました。
            種まきが遅れてるので、温室で~と
            思ってたら、もう多肉ちゃんで
            いっぱい  スペースが無い
            仕方なく戸外で・・・ちゃんと発芽するかな
            スナップえんどう
P1050432.jpg  
            キヌサヤ
P1050433.jpg
            ちょっとだけ収穫できた。
            一応スナップも採れました。
P1050434.jpg
            アスクレピアス ツベロサのお花は
            8月1日に咲き始め今も咲いて
            くれています。 まだ蕾ある
P1050419.jpg
            種ができてきました。
            こんなにぎゅうぎゅうに入ってる
 P1050418.jpg  
            ふわっふわの綿毛がついた種
            また種まきできるわ~
P1050441.jpg 
            植えてから10年以上経ってる
            レモンですが、今年初めて2個
            収穫できそうです。
            肥料のおかげ
            もう採っていいのかな
P1050424.jpg

スポンサーサイト

Comment

ろみたんさん、こんにちわ! 

障子紙の張替え、ご主人頑張りましたか!偉いですね〜♪我が家はまったく何もしないです。掃除片付け、そう言うのはダメですね。。。
えんどうの種?豆?ってやっぱり大きいのですね。可愛い♪我が家は黒枝豆の種蒔く場所の確保出来るか、今から焦りますヽ(゚Д゚;)ノ!!狭ッ
春蒔きでもいいんですよね?

黄色いお花、寒い時期に可愛くて暖かみもありますね^^

レモン、いいな〜。
実家に植わってましたが、繁殖し過ぎて処分されてました。
木がでっかくなりますね。
青くて収穫するとフルーティでジューシーに。
黄色くなるまで置くと完熟して酸味がマイルド。だったかな?
どちらでも食べれるみたいです^^
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2013.12/02 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

そうですか・・・ご主人のお手伝いなしか~
うちは掃除や洗い物、お布団干しなど色々・・・助かってますよ♪
そういえば、茶太郎さんのお世話や、水槽の水替えなんか1人でガンバッテるルもんね!
えらいわ~

えんどうの種大きいよ!
たぶん全部発芽します♪ 楽しみです。
枝豆は4月中旬ごろ~5月に種蒔きするのでは? おつまみに美味しいよね。
スナップは本葉2,3枚の小さい苗で冬を越す方がいいみたい。
今から間に合うかな?

ご実家のレモン、処分ですか!もったいない。。。
うちのはアゲハ蝶がすごくたくさんタマゴ生んで新芽を食べつくすので全然大きくならないの・・・
10年で2個なら肥料や水遣りなんかを考えると処分してもいいんだけどね。
黄色くなれば酸味がマイルドですか!
ありがとうございます。
では収穫はもう少し待ちまーす。

  • posted by 多肉ですまいる 
  • URL 
  • 2013.12/02 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ろみたん
こめんとありがと。・・・
今日朝1に。。 病院ダッシュしてきたよ。


15日のイベント来てくれるの?・・ありがと。
めちゃくちゃ楽しみに待ってるね。

この前ね。…友達のとこ行ったら。。

ろみたんのであろう、 ワイヤー雑貨が。。飾ってあったよ。

かわいかった~。
  • posted by るn 
  • URL 
  • 2013.12/03 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

るnちゃん、こんばんわ! 

るnちゃんほどの人気者でも、イベントって緊張するんだね~
体調に気をつけて、無理しないでね(^o^)
えー!お友達ワイヤー飾ってくれてるの??
めちゃうれしい♪
ぜひお礼言いたいわ~。
代わりにるnちゃんから言っといてね!
でも。。。もの作りって楽しいね♪
ハマってます。
  • posted by 多肉ですまいる 
  • URL 
  • 2013.12/03 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。