多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

黒法師切りました。

            今日は一日中雨でした。
            昨日撮っておいた写真です
            10年以上育ててきた黒法師に
            初めて蕾がついて、楽しみに
            していたら、皆さんが。。。
            「えー枯れるで」っと。
P1050476.jpg 
            1メーター以上あります。
            蕾は1本だけ。
            枯れる前に切った方がいいと
            アドバイスいただいたので・・・
P1050475.jpg 
            ついに思い切りました
P1050500.jpg 
            ほらね。。。さみしい
P1050501.jpg
            そして切りとった方は保険株として
            るnちゃんのビッグ缶に寄植え
            悩んだ末、赤にしてよかった
P1050512.jpg  
            一緒に家にあった十二の巻と
            BONBOTANYのReoちゃんの   
            おススメ、右がヤコブセニイ錦で、
            左が白花フル万年草。
            小さな小さなカワイイお花
            葉っぱもプクプク
P1050510.jpg             
            そして蕾のあるのは単体で
            植えておきました。
P1050511.jpg
            これで全滅は防げるのでしょうか?
            そしてこんなに寒いのに
            花は咲くのでしょうか?

            
スポンサーサイト

Comment

ろみたんさん、こんばんわ! 

え〜黒法師、咲いたら枯れるんですか〜!
知らなかったです^^
我が家では伸びて来たらチョンパだから^^
白花フル万年草?ペキュリアリスにそっくり?
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2013.12/27 01:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

そうらしいわー!黒法師は咲いたら枯れると言うよりは
蕾ができることで、枯れる条件が整うらしいの。。。
アエオニウム類のほとんどがこの性質を持ってるんだって!
実は・・・ブルーミングスケープの質問掲示板で教えてもらいました。
すごく詳しく教えてくれたので、その通りにやってみましたよ。
世の中には親切な人がいらっしゃるもんですね♪
写真もないのに、間違って画像投稿可能タイプの方に書き込みしてしまいました。

ほんと!白花フル万年草とペキュリアリス、茎の赤いところや葉っぱがそっくりだね。

  • posted by 多肉ですまいる 
  • URL 
  • 2013.12/27 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり。赤。。にしてよかったでよ。??
大正解だったね。・・・

カットした茎は。。時間かかるけど。。また赤ちゃん沢山出てくるから、楽しみにしておこう。・・


良いお年を。
  • posted by るn 
  • URL 
  • 2013.12/31 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年も応援しています♪ 

あけましておめでとう!
るnちゃん楽しいお正月過ごしてますか?
今年もステキな作品制作がんばってね。
どんなこと妄想してるんかな??
楽しみにしています♪

うん!ビック缶、赤がかわいいね。
気に入ってまーす!

今年もよろしくね。
  • posted by 多肉ですまいる 
  • URL 
  • 2014.01/01 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。