多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

梅とイカ?

            今日のタイトル?って感じですが、
            5月末にいただいた青梅の
            お話です。
            梅シロップというものを初めて
            作りました

P1060661-1.jpg

            梅が小さくなって、途中ビンを一つに
            まとめ、今はこんな感じに~

P1060971.jpg

            梅を取り出し、

P1060973.jpg

            包丁で皮をムキムキ。。。
            時間かかったし、手も痛い
            シロップは火にかけあくを取り完成
            炭酸水で割って飲んでいます。
            この剥いた梅の利用法を考え中。
            ジャムにしては硬いし。。。
            干してそのまま食べる
            何かいい方法ないですかぁ

P1060974.jpg

            これは梅酒の梅と寒天から
            作ったゼリーです。
            夏はあっさりして美味しい
            煮詰めてアルコールとんでるので
            子供もOK

P1060985.jpg

            次はイカです。
            きのうの夕飯で初めて
            イカ飯を作りました。
            最近のスルメイカ、小さめで
            柔らかいのが多く、お値段手頃
            炊いたご飯で簡単に

 P1060983.jpg 

            今日はBONBOTANYさんにお手伝い
            朝だけだけどね。
            そしたら、子供が小学生の時の
            サッカーチームのママさんが
            来てくれて~
            久しぶりにお話できてよかった
            ブログの宣伝しちゃった
            またお店に来てくださいね~



ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
スポンサーサイト

Comment

取り出した梅でジャム♪ 

苦労して剥かなくてもよかったのにー!
梅がかぶるくらいのお水を加えて
弱火でコトコトするとふっくらしますよ♪
大量の白い泡(アク)が出ますが、根気よく丁寧に取り除いてください。
梅の元の重量の1割程度のお砂糖(味見大事!入れない場合もあり)を入れて煮詰めるとジャムの完成ですっ(・´з`・)
  • posted by ゆぽぽ 
  • URL 
  • 2014.07/07 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんにちわ! 

色々作ってますね^^
梅シロップって一度も飲んだ事がないのですが、どんな感じですか?
梅酒のゼリー、美味しそう^^
アルコール飛ばさないで作ってみようかな(*` 艸 ´)ウシシシ
イカも美味しそう♪
フリマにお店のお手伝い、忙しいのに頑張ってますね^^
梅の実も何になるのか楽しみです♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2014.07/07 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

今の時期のイカ柔らかくて良いですよね❤
いか飯、美味しそう~(*^0^*)

私も近いうちに作ってみようかな♪

梅酒の後の梅ですがマメですね~!
全部、剥くなんて✿→ܫ←✿

我が家は同量の砂糖をジップロックに入れておきます。
そうすると後は種だけが残って梅シロップになるんですよ(*^0^*)
良かったら来年やってみて下さい。
もしかして今年のも種なしで出来るかも(;´▽`A`
  • posted by あっこりんママ 
  • URL 
  • 2014.07/07 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆぽぽさん、ありがとう♪ 

ぎょえ~ヽ(;▽;)ノ
めちゃ苦労して剥いたのにー!
青梅は初めてで、最初にパソコンで調べたら
剥いてる人のんだったよぉ。。。
ショックΣ(゚д゚lll)
じゃあ剥いた梅でジャム作ってみまーす。
教えてくれてありがとうね。
感謝♪゜・*:.。. .。.:*・♪
  • posted by 多肉ですまいる 
  • URL 
  • 2014.07/07 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんにちわ! 

私も梅シロップ、初めて飲みました。
ソーダで割りましたがかなり濃厚です。
いつも梅酒飲んでるので、そぅ変わらないお味。。。
お水多めの薄めで飲んだら夏に良さそうです。
梅ゼリーさっぱりしてGOODですよ!
青梅の梅もやっぱりジャムにしようと思います。
今の時期、イカは美味しいわぁ♪
焼いて醤油マヨが一番かな♪
  • posted by 多肉ですまいる 
  • URL 
  • 2014.07/07 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっこりんママ さん、こんにちは! 

はい!今の時期のイカ美味しいです❤
ママも「いかとジャガイモの麺つゆマヨ炒め」したんですね。
なんかレパートリー盛りだくさんですごい!
私、イカはいつも素焼きで醤油+マヨばっかり。。。

青梅、剥かなくてよかったみたい。。。
ショックです~!
ママの方法すごく簡単ですね。
来年またもらったらジップロックに入れます!
ちゃんと調べてから調理しないとね。
反省(汗)
  • posted by 多肉ですまいる 
  • URL 
  • 2014.07/07 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~~ん(。>0<。)
言葉足らずでした。。。

梅酒を漬けた残りの梅の事なんです(;´▽`A``
  • posted by あっこりんママ 
  • URL 
  • 2014.07/07 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっこりんママさん、こんばんは! 

そうなんですかぁ。
了解です!
わざわざありがとうねm(_)m
  • posted by 多肉ですまいる 
  • URL 
  • 2014.07/07 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。