多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

トマトの実割れときゅうりの変色。。。

毎日毎日よく雨が降りますね。
少し雨が止んだのでミニトマトを見に行くと。。。
実が割れてる
”裂果”と言ううらしいのです。
実が色づき始めたころ、急激に雨で吸水してしまい
皮が裂けてしまったようです。
せっかくここまで大きくなったのに
コレどうしたらいいんでしょう?
廃棄しかないの??
誰か知りませんかぁ?
一応冷蔵庫にて保管。
P1070279.jpg
こちらは第2弾のミニトマト
実が小さいからかセーフ
早めの収穫しました。
 P1070280.jpg
第2弾は、まだまだこれから
P1070295.jpg 
アピオス(ほど芋)のお花
勝手に生えてきた(笑)
P1070296.jpg 
小さいきゅうりの実が黄色くなって
しぼんでしまいました。
コレも雨のせいかな?
               P1070300.jpg 
残念な写真ばかりもアレなんで、
雨上がりの多肉ちゃん、
ピンクプリティの爪がかわいい
P1070285.jpg
サボテン羅星丸
チビなのにトゲトゲすごい
P1070291.jpg 
最後は家のバックヤードに避難してるリメ缶たち
きのう、Reoちゃんが雨で解けちゃうより
徒長するほうがいいよ。って言ってたので
急遽ココに引っ越しました。

昨日は雨でBONBOTANYさん前のフリマは
中止でした。 。。
なので、お客さん少な目でしたが、
ゆっくりReoちゃん、ピタオちゃんご夫婦と
おしゃべりできたし楽しかった
 P1070289.jpg
最近、全然野菜ネタがないし、失敗ばかり。。。
なのにキッチン菜園部門でランキングが上がると
恥ずかしくなってきて。。。
まぁ、参考になる記事はもともとないと思うので
今回から「キッチン菜園」のバナーは抜きました<(_ _)>

ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 

スポンサーサイト

Comment

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

大雨がふると、トマトちゃん割れちゃうんだよね。。。

もし、湯剥きが出来るようだったら
湯剥きして、マリネにするといいよぉ~(。ゝ∀・)b
そうすれば、見た目にはわからないでしょ~♪

形が悪いものは、ミキサーでつぶしてトマトソースか、
細かく刻んでドレッシングにまぜちゃうとかね v(`ゝω・´)
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2014.08/05 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコさん、おはよう! 

そっかぁ!
湯剥きするといいんだね。
でも、ミキサーでつぶす方が簡単そう♬
デコさんのパスタ美味しそうだったもんね!
わかりました(^o^)/
ありがとう🎶

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.08/05 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。