多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ステキな多肉便♪と、板塀完成☆

最近毎朝、エゴノキについた「イラガ」の幼虫を
見つけて退治しています。
刺されたら飛び上がるほど痛い
今日も3匹おったわぁ。。。
カマキリくん、この前の子かな
羽生えてるやん。
なんか、目が合ってしまった
P1070741.jpg
去年は2個できたレモン、
今年は7個実がついてるよ
P1070748.jpg
今日は、いつも励ましコメントくれる
ブロ友のお世話係さんから
うれしい多肉便が届きました~
郵便受けに入っててビックリしたよ
P1070787.jpg
ブログで小雪の舞ほしい!ってコメント
したら送ってくれました
よく増えるんだね。
P1070786.jpg
しかも、センペルさんと
P1070784.jpg
ペペちゃんも入ってた
ありがとうございます
どこに植えようか考え中
楽しいなぁ
      P1070785.jpg

そして昨日の続きいくよ~
before うしろのブロックの色が汚れて
黒くなってきたので。。。
P1070693.jpg

after   板塀の追加、完成
ヘデラ切りました
あれ 板の枚数合ってないやん
今、ブログ書きながら気づく私って。。。
あほやな
ハズカシイィ
P1070788.jpg
切り替えて、、、
そうそう、MARRYさんから宙に浮いてるとの
ご質問が。。。(ほんまヨク見てるね~)
そうやねん、もらった板が全部この長さなんです
だからコレ
S字フック使用。
P1070794.jpg
こんな感じ
P1070789.jpg
うしろのブロックの穴に引っ掛けてます。
だから倒れてこないの。
なーんだぁ。って思ったでしょ~
P1070795.jpg 
慌ててペンキ塗ったら、これまで塗ってしもた。。。
P1070791.jpg
そしてよく見たら、かわいかった寄せ植えが
スッカスカになってるぅ(泣)
これもお世話係さんからのプレゼント
でも悲惨やな
あ!これにペペちゃん植えよっかな
単品植えの方がいいんかな
      P1070792.jpg
エケベリア「グスト」って別名「森の妖精」やで~
ほど遠い。。。
美人さんも小さくなってるし。。
      P1070793.jpg
というわけで、また仕立て直し
がんばりまーす

ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 


Comment

エゴノキー! 

子供の頃、実家の生垣がエゴノキでした♪
花を集めて手で揉むと泡が出るので
「せっけん花」って呼んでた(*´ω`*)
秋には種を集めて、お手玉作ったっけ。
懐かしい思い出です。
  • posted by ゆぽぽ 
  • URL 
  • 2014.09/16 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆぽぽさん、こんばんは! 

生垣がエゴノキですかぁ♪
我が家のシンボルツリーですよ!(1本しかないけどね。)

> 花を集めて手で揉むと泡が出る
えー!はじめて聞きました♪
お手玉もですかぁ?
また花の季節にやってみたいな!

この前、うちに来たお客さん(おばあちゃん)は我が家の
ユスラウメを見てたいそう懐かしがってたよ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.09/16 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど~ 

S字フックで上手く留まってるね~!!
私だったら 長さ足りない…どうしよう…って
思考停止してしまう所やわ~(*´д`*)

ヘデラが絡んで、セダムたちがモコモコしてきたら
素敵になりそう!!
毎日、楽しみだね(*´∀`*)!
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2014.09/16 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYさん、おはよー! 

わかってもらえてよかった〜!
でも板の枚数が違ってたのはショック(-。-;
このままいくわぁ。。。

早くセダムがモコモコしてほしい♬
寄せ植えも頑張らねばね(汗)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.09/17 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
イラガって初めて聞いた!
刺されたら、そんな痛いの(;´▽`A``
怖いわ。

この板も自家製?
凄いね~`(*^▽^*)
板の枚数も分からんかったのに・・・(笑)
良い感じやわ~(^O^)/

息子早く学校に行ってほしい。。。
ストレス溜まるわ(-。-;
  • posted by あっこりんママ 
  • URL 
  • 2014.09/17 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

イガラ!初めて聞きましたーΣ(゚Д゚) 
刺されるとそんなに痛い!気をつけなきゃ

素敵な板塀!!
こんなお庭がほしいです(*´ω`*)
  • posted by 愛@れいりんまま 
  • URL 
  • 2014.09/17 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

初コメです♫ 

こんにちは〜♪
この前はコメントありがと〜☆彡

凄く素敵な板塀になってる♡
こんなに素敵な板塀なら、筋肉痛も吹き飛ぶねヽ(*⌒▽⌒*)ノ
アイアンのブラケットも、ペンキが付いてかえってカワイくなってるね〜♬

また、続き楽しみにしてまーす☆彡
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2014.09/17 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっこりんママさん、こんばんは! 

ほんまぁ?
うちではイラガは毎年サクランボの木にくるよ。
でも今年はエゴノキに。。。
前に知らずに触ってしまい、最初は飛び上がるほど痛くて、1日ほど続くの(泣)
めちゃ怖いんやでー!
今日も5匹抹殺!
疲れる。。。

板は亡きおじいちゃんので、何に使ってたんやろ?
まぁ、失敗してもいいからテキトーに♪
と思って作ってたら枚数間違ってた。。。
ええかげんやなぁ~(笑)

息子ちゃん学校に行ってほしいやろなー
わかる、わかる(^^ゞ
でも、ここできちんと治しとかな あかんしな。。
ママがんばれ!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.09/17 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

愛@れいりんままさん、こんばんは! 

みんなイラガ知らないのねぇ。。
前に知らずに触ってしまい、最初は飛び上がるほど痛くて、1日ほど続くの(泣)
蛾の幼虫で毎年うちの木にタマゴ産み付けられるんです。
今日も5匹抹殺!!
朝から疲れるぅ。

枚数さえ間違ってなければ素敵な板塀になってたかも!!
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.09/17 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminさん、ようこそ♪ 

こんばんは〜♪
こちらこそコメントありがとう♪

素敵な板塀?
そう見えたらラッキー!!
アイアンのん、ブラケットって言うんですね〜
上から色塗ろうかと思ってたけど、まぁいっかー(笑)
またイロイロ教えてくださいね♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.09/17 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。