多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

多肉とワイヤー♪

今日は大量の洗濯物がよーく乾きました
気持ちいい季節です。
夏には真緑だったカランコエ属の朱蓮。
紅葉してきました
P1070944.jpg
名前ド忘れしたコレ
きれいな色です。
      P1070947.jpg
夕日に映える子持ち蓮華がモリモリに~
えーっと、カピパラさーん 
 P1070951.jpg
いたー
行方不明になりそう
P1070952.jpg 
先日ゆぽぽさんから頂いたオキザリスが
発芽してました
よかった~
そのゆぽぽさんから、昨日のワイヤーカゴを
作ってみたいとコメントをいただきましたよ。
P1070950.jpg
1号鉢は小さいから、うちでもすぐにコロコロと
転んでしまって。。。
P1070942.jpg
なので、並べて吊るすとカワイイよ
ここから長くなるので、興味ない方はスルーで。。。
P1070943.jpg
我流でやってるワイヤー作業だけど、
もとは奥田 由味子さんの「ワイヤーで描く小さな庭」という
本がきっかけです
まず、用意するのはHCで売られてる結束線と鉢、
先の細いペンチ ← 私はダイソーのが使いやすい。
結束線はコレで 150円くらいです。
P1070954.jpg 
先をペンチで少しだけU字に曲げる。
P1070955.jpg 
鉢に合わせて丸く曲げ、さっきのU字ではさむ。
 P1070956.jpg
鉢の高さに合わせたら上のまるを作って
またU字でとめる。
P1070957.jpg 
たての長さより少し長めに切って先をU字に曲げておく。
本数はお好みで。
底になる部分も2本用意。
P1070958.jpg
先にU字の方で線をはさんでおいて、
次に長さをみながら切ってはさむ。
ココまで、わかるぅ??
P1070959.jpg 
次に持ち手。
竹串に半分ほどに切った線をぐるぐる巻きつる。
きつすぎないよう注意
串から抜いて、線を中に入れる。
P1070960.jpg 
両端を曲げてかごにつける。
P1070961.jpg 
できあがり
要領がわかれば色んな形も出来ます。
100均のアルミ線やビニールつきの線でも
やってみてね~。
P1070962.jpg 
おまけ
少し太めのワイヤーを曲げてS字を
作っておくと、イロイロ使えます。
先を曲げておくだけで、見た目かわいく、
また引っかかったりしないよ~ 。
麻ひもにたくさんぶら下げるのもおススメです
P1070963.jpg 
説明下手ですいません。
長々とお付き合い、ありがとう
もっと詳しく知りたい方は 
奥田 由味子さんの「ワイヤーで描く小さな庭」を
探してみてください。

ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 

Comment

なるほどなるほどっ! 

成形してから巻こうとするから駄目だったんだ!
最初にくるって曲げてから引っ掛けるんだね!
画像付きで教えてくれてありがと♪
がんばってみるよー(ノ´∀`*)

あ、最初のお花はギボウシだと思う。
春先に新芽を採って、
茎?を春キャベツなどと一緒に浅漬けにすると
ぬめりがあってとってもおいしいっ(*´ω`*)

オキザリスがもっさもっさするのが楽しみだー♪
本当にいーっぱい咲くよっ!

あ、そうそう。
私はよくやるんだけど
この記事、本文欄じゃなくて
追加欄に書いちゃってない?(*≧m≦*)
  • posted by ゆぽぽ 
  • URL 
  • 2014.09/26 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ 

あ~~~!! オキザリス発芽してるぅ~!!
うちも、昨日みたらひょろっと出てたけど、
出遅れてるぞぉ~(゚◇゚;)ガンバレ!

わ~い!! ワイヤーの作り方載せてるぅ~!!
こうやって作るんだね(。ゝ∀・)b
わたしもつくってみよぉ~♪
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2014.09/27 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆぽぽさん、こんばんは! 

ゆぽぽさん、もう七福神さま届いた~!!!!!
めちゃはやい!
大きい!
字がきれい!(大人の字!)
ありがとうございます(*^_^*)
また記事書くね~♪

ワイヤー、わかってくれましたかぁ♪
よかったぁ!
できたらアップしてねー(*^_^*)
私、昨日のかご、送ろうと思ってたんだけど。。。
あかん?

ギボウシだったんや!
ゆぽぽさんは、物知りだねー。
私、すぐに忘れてしまう。。。
え!食べられるん??
知らなかった(^^ゞ

もう1つ知らなかった(゜o゜)
追加欄に書いてた(泣)
教えてくれてありがとう!
これからも見守って~<(_ _)>
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.09/27 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコさん、こんばんは! 

はーい!! オキザリス発芽したぁ~!!
デコさんと一緒に植えたら楽しいよ(*^_^*)

ワイヤーの作り方、わかったかなぁ?
ぜひ作ってみてー!
できたら見せてね~♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.09/27 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

太っ腹!! 

画像付きで分かりやすかった(*´∀`*)!
ありがとう♪

…いや、理解してても 作れるどうかは別問題!
改めてスゴイな~~~

ワイヤーをいっぱい無駄にしそうだけど
ウチにもコロコロ転がる1号鉢があるので
コツコツ練習してみるね。
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2014.09/27 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRY26さん、こんばんは! 

え!!! 太っ腹って?どこで見られたんやろ(゜o゜)
と勘違い。。。
あー びっくりしたわぁ。。。
最近子供らが、「かぁちゃん ヤバい!」って言いながら
わき腹つかみにくるの(-_-;)

MARRYさんならワイヤーできるよー♪
これからの季節、手がガサガサになるけど。。。
私も失敗作、めっちゃあるよー(汗)
1号鉢、かわいいよね♪
ぜひ練習してみて~(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.09/27 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こっこまかい!! 

パーツがたくさん!!
でもでも、チャレンジしてみたいと思います(*´ω`*)
  • posted by 愛 
  • URL 
  • 2014.09/28 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

万年自己流がお邪魔します。 

ろみたん先生のご指導で
ブロ友の皆さんが次々素敵作品をUPしているので
変竹林が得意技の私もやって参りましたよ(^o^)

なるほど~結束線を使うんですね♪
柔らかいワイヤーだと上手く型が取れませんよね。
早速HC行ったら買って挑戦してみたいと思います。
  • posted by ねむ 
  • URL 
  • 2014.09/28 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねむさん、こんばんは! 

そうなんですかぁ(゜o゜)
ブロ友の皆さんが作品を~!
今日はお出かけでまだ皆さんのブログチェックできてないんです(汗)

結束線を使うと、後で錆びるけど曲げるのは上手くいきますよ♪
それに鉢に合わせたり、吊りたい場所に合わせたり
簡単にアレンジできるのがおもしろいですよ♪
ぜひトライしてみてください!


  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.09/28 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。