多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

室内って難しい。。。

 私ってやっぱり室内管理の植物は
向いてないかも・・・
スイカぺぺ
玄関に置いてたらどんどん元気がなくなって
こりゃいかんと思って植え替えたけど
さらにこの状態。。。
P1080173.jpg
そして先日お世話係さんからいただいた
小雪の舞。キッチンの窓辺に置いてたら
ついついお水やりしてしまい
茎がフニャフニャ。。。
 だんだん短くなってしまいました。
ごめんなさい
P1080176.jpg
一緒にいただいたペペちゃんは
いまのところ元気です
     P1080178.jpg   
ボンボタさんの乱れ多肉コーナーにあった
オルビキュラータ
 小さいころはこんなの
    P1080090-1.jpg
冬が弱いらしくて室内に入れたけど
この先不安やなぁ
P1080177.jpg
変わって
元気な葉挿しトレーの子たち
P1080167.jpg
すごい根っこがウジャウジャしてたのを
挿しました。
 P1080168.jpg
復活を待つグリムワンさん
下の3つはちょっと大きくなってる
P1080169.jpg 
息子が、葉っぱに字を書いたら可愛そうだって。。。
かぁちゃんだって背中に刺青されたらイヤやろ
んー...そう言われてもなぁ

ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 



Comment

ろみたんさん、こんばんわ! 

室内管理って結構難しいですよね。
ある程度は日照も確保しないと貧弱になるし^^
小雪の舞さんはしっかり根付くまでは多少水やり多い方がいいですよ。
ただやり過ぎだと腐るし、難しいですよね。
ある程度は日照もいるし、寒さには強いので外に置いた方がいいかも?
乾いたら水やりの方がいいかもしれません。
こちらでも少し挿し木してるので、もしダメだったら来年根が出たの送ります^^
ペペ系は今からは水やり減らして行った方がいいかも。
冬は月に1,2回くらいでも大丈夫でしたよ^^
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2014.10/09 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

そうですね。室内管理って難しいです。
小雪の舞さん、誰?ってほど変わってしまってますよね(汗)
ごめんなさいね<(_ _)>
寒さに強いんですか?
じゃぁ外に置いてみます!
ペペ系も水やり減らすんですね!
了解です(*^^)v
早速のコメントありがとう♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.10/09 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

室内管理。やっぱりどんな植物にも太陽が必要なのかな?当てすぎてもいけないとか、難しい〜(゜レ゜)
  • posted by 愛 
  • URL 
  • 2014.10/10 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

(゜д゜;) 

ぺぺさん…
ウチにもいるけど、窓っぽい部分が
全部閉じちゃって普通の葉っぱ状態に…

潤いが足りないのかな・・??って
結構お水をあげてたんだけど
逆だ(゜д゜;)!!

だんだん お水、減らして行きます~~
タイムリーに良い事聞けちゃった(*´∀`*)!
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2014.10/10 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、久しぶり~ 

ろみたんさん、元気?

スイカぺぺの写真見てたら・・・
右後ろの、2匹のブルーテリアに目が行っちゃった私

息子さんが、多肉の葉っぱに字を書いたら可哀想だって
言ってたのを読んで
我が家のツインズ
背中に刺青とは言わなかったけど
同じように、可哀想だって言われたことを思い出しちゃった☆

今日は、ツインズ、秋の遠足なんだ!
早朝より、キャラ弁作りに精を出したから
さぁ、久しぶりにボンボタに行って来ようかな♪



  • posted by よっぺ 
  • URL 
  • 2014.10/10 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

愛さん、こんにちは! 

そうだよね!
室内管理って難しいよね~。
家の中で窓辺に置く場所がないのよ(泣)
ベランダは洗濯物がいっぱいで。。。
私だけじゃなくてよかったー(*^_^*)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.10/10 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYさん、こんにちは! 

前にぺぺさんがいるって言ってたもんね…
耳寄り情報?聞けてよかったね~!
元気になったらアップしてねー♪♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.10/10 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっぺさん、久しぶり~ 

めっちゃお久しぶり~!!!
元気だよ(*^_^*)
よっぺさんこそ、更新がないから心配してたよ。。。
でも元気そうでよかった! ←ブログで確認済み(^^)v

ブルーテリア、見えた?
よっぺさん、わんちゃん好きなのかな?

ツインズちゃんもうちの兄と同じだね。
秋の遠足かぁ!いいお天気でよかったねー!
しかもキャラ弁、2人分かぁ。。。朝からご苦労様☆

久しぶりにボンボタ?
私も朝、ちょこっと行ったけど会えなかったね。
Reoちゃんに作品のやり直し宿題もらってきたよ(^^ゞ
また週末がんばるわぁ♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.10/10 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。