多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

多肉って強い子♪

今日はすごくいいお天気
昨日水没した多肉リースを
乾かしました。
こうして見るとまだまだ間が空いてて
もっと挿したくなってきた~
P1080437.jpg
葉挿しトレーもすっかり乾いてた。
P1080445.jpg
その中でかわいい子発見
めちゃ茎?太くないですかぁ
しかもピンクなの
早く植えた方がいいよね。。。
P1080448.jpg
葉っぱがハート
そこにツインズだよ
時間忘れるぅ
P1080447.jpg
ゴールデングロウって赤ちゃんからデカイ
こうしてみると、多肉ってやっぱり強いなぁ
夏の蒸れには弱いけど、水没しても復活してます
P1080446.jpg
もう少し大きくなったのがこのトレー
ちょっと生産者さんの気分で
色んな育て方で楽しんでいます
P1080442.jpg
こんなに増やしてどうしよ。。。
冬越せるかな
P1080443.jpg
庭をウロチョロしてたら、裏の田んぼのおばあちゃんから
水菜と青梗菜をいただきました
うれしい~
P1080444.jpg
見てくれてありがとう

ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 
スポンサーサイト

Comment

(*´ε`*)! 

リースも葉挿しも、復活してよかったね!!
ろみたんさん今年は水難の相が出てるんじゃない?
気を付けて~~( ´艸`)

葉挿しのトレー、カッコイイ!!
ほんとプロっぽい♪
こんな可愛いコ達がいたら、朝の多肉チェックに
時間かかっちゃうね~
風邪ひかないようにね☆
  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2014.10/28 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYさん、こんばんは! 

そうだね、水難の相かも(汗)
気をつけるよ。。。

トレー、カッコイイ??
どこが一番成長が速いか?とか置く場所変えたり色々やってて、
子供らには自由研究か?って言われてるの(笑)
おかげで家事が前にすすまん(-_-;)
でも楽しいのは今だけ。
もうすぐ寒がりの私は家から出なくなるからねー。
ほんと!風邪ひかないようにするね♪ アリガトー!!

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.10/28 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

多肉さん、水没してたけどご無事で何より^^
多肉って強いですよね〜♪
葉挿しの太い茎、面白いですね(*´∀`*)
水菜と青梗菜、美味しそうですね♪
寒くなってきて冬野菜もおいしくなってきて、お鍋もおいしい時期ですね^^
今日はおでんにしました♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2014.10/29 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

水没しても生き返る多肉さん
生命力すごいですね(*^_^*)
トレーも乾くの早い!!

葉挿し、どの大きさになったら
独り立ちさせていいのか
いまいちわからない〜( ゚д゚ )
  • posted by 愛 
  • URL 
  • 2014.10/29 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ 

水没多肉元気そうで良かった~♪
この時期、葉挿しの調子が良いから見てても楽しいよね~!!

それにしても、おいしそうな野菜だ~!!
旬をむかえて野菜も安くなってきたね~!!
青菜満載の食卓になってくるね~(。ゝ∀・)b
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2014.10/29 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぎゃーーw またも水没!!
ごめんなさい笑ってしまった(笑)!
でも笑えちゃうのも多肉だからこそ ですねぇ~
葉挿しの入れ物は穴が開いてなかったんですね…
水を抜いて、また並べ替えたのかな??
そんなろみたんさんを想像して、萌えた私です。

リースに隙間ができたのは、もしかしたら水没したからかも!?
  • posted by ☆アズ☆ 
  • URL 
  • 2014.10/29 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

ほんとに多肉って強い♪
ずぼらな私にぴったりだ(*^^)v

一口に葉挿しと言ってもイロイロあって見てて飽きないです!
水菜は太いけど案外柔らかくておいしかったよ!
今日はお鍋に入れていただきました(*^_^*)
お世話係さんもすごく色んな種類の野菜育ててるから
この冬は楽しみだね。
あー!おでんもいいなぁ♪
あったまるよねー(~o~)
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.10/29 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

愛ちゃん、こんばんは♪ 

水没してるなーって思ったけど
ずぶぬれになりそうだったから放置してました。。。
つい生命力に甘えてる私。
ほんと!トレーも乾くの早かったわ!

葉挿しの独り立ち、今でも手探り状態です(^^ゞ
たくさんやってみて、イケたらラッキー♪
って感じかな(汗)
難しいよね〜( ゚д゚ )
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.10/29 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコさん、こんばんは! 

「水没多肉」って言う名前まで出来てる(゜o゜)
それでも元気なんだから助かるぅ~♪
葉挿しと言ってもイロイロあるもんね。
観察楽しい~!!

今日水菜をお鍋に入れて食べたけど
柔らかくておいしかったよ~!!
デコさんは、お父様の育てた野菜もらえちゃうのかな?
新鮮が一番だよね♪

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.10/29 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆アズ☆さん、こんばんは! 

そうなの!また水没!!
デコさんに「水没多肉」と命名してもらったよ(*^_^*)
またみんなに笑われるわーって思いながら
救出より先にカメラを取りに部屋へもどる私。。。
「このネタでいこう!」って(^^ゞ
かなりのブロガーでしょ(笑)

葉挿しトレーは穴が開いてないよ。
大きいトレーでその上で植え替えとかするの。
そうそう、水を抜いて並べ替えしてたんだけど
普段、裏庭に放置してて見てないぶん
かわいい姿がたくさん見られて癒されました~♪

萌えた?私に??
多肉にとっては「かぁちゃん、やめてよー」って感じでしょうね(汗)

そう!
リースは小さいセダムが抜けてプカプカ~って浮いてたわ(-_-;)

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.10/29 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。