多肉ですまいる

最近は多肉植物ばっかり! ワイヤークラフトもボチボチやってます。

Entries

ルンヨニーが増えたよ♪

今日は一日寒かった~

この前から気になっていたルンヨニー母さんと
子供ちゃんを引き離す?ことにしました。
だってね、ほらこれ ぺっちゃんこ
P1080526.jpg
母さんはどこって感じ。
ぐるりとお子ちゃまが 
P1080536.jpg
1年4ヶ月で1株からこんなに増えた。
 P1080537.jpg
ベビーちゃんはそのままに
P1080538.jpg 
新しい土に替えて植え付け。
P1080539.jpg 
子供たちはココへ
P1080540.jpg 
西側のベビールームに置きました
一番右は先日狩ったばかりの
リトルミッシーです。
P1080541.jpg
いきなり切って挿してます
P1080534.jpg
その下にはグリネ&三日月ちゃんたち
水好きやから浅いトレーに乗せてます。
 P1080533.jpg
めっちゃまん丸
でも冬は部屋の中に入れなアカンの
 P1080532.jpg
ということはデコさん三日月ちゃんも
そんな場所はないので、
冬越し、考えないと。。。
P1080529.jpg
ルビネはいくつかつぼみがついてます。
haminさーん、うちにいまーす。
お気遣いありがとうね
P1080528.jpg
少し大きくなったらみんな一緒に
わいわいと
ぶっこみ鉢の色がキレイになってきましたよ~
P1080544.jpg  
去年買った簡易ビニール温室はすでに
満員だし、棚をDYIするか、寄せて鉢を減らすか
タニラーあるあるな悩みですね
これ以上増やすなってことかぁ。。。

そうそう   って思ってくれたら嬉しいな~



ブログ読んだよ! の1クリックお願いします♪
下のバナーを押してね ..。.:*・゚
                             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ワイヤークラフトへ 
 

Comment

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 

ルヨンニーってこんなに増えるんだ~!!
すげ~(  Д ) ゚ ゚ 1年4ヶ月も母さんがんばったんだね~q(q'∀`*)

グリネも立派だよね~!! 
うちで買ってきたのよりプリプリ~美味しそう♪
グリネはじめて育てるから、冬越しってどうなの?
うちの三日月は、冬場も外に置いたまま。。。
雪にはかからない軒下に置いてるんだけどね~
  • posted by デコ 
  • URL 
  • 2014.11/06 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ろみたんさん、こんばんわ! 

ルンヨニーさん、増えましたね^^
セネシオ系(ネックレス)は冬も強いですよ。
去年は真冬でも咲いてた様な。。。
過保護にしても簡易ビニール温室くらいかな?

色々増やしてますね。お世話係も少しやってみましたよ♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2014.11/06 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

(*´∀`*)! 

ルンヨニー母さん、スゴイ!!
デコさんもそうだけど
ろみたんさんも、多肉をお迎えすると
スクスク大きくなって 育て上手だね(*´∀`*)
私の所では 春から育てて、
植え替えが必要なくらい大きくなったコはナシ…


グリネ ↑意外に冬も大丈夫そうだね…
MARRYの小さい頃は(緑の鈴の呼び名が一般的だった) 
冬はポカポカの縁側に吊るしてるイメージが強かったので…(*´ε`*)

  • posted by MARRY26 
  • URL 
  • 2014.11/06 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そっか~・・・ろみたんさんちは何でもあるんだよね~♫
ルビネなんてうちよりいっぱいだ~♫
何かお返しにお送りしたいけど・・・・
もし私のブログ見てて、あ!!!って思ったらとりあえず声かけてね♡

ムム・・・!!!最後に満員の話してた・・・よね(/ω\)ゴメンネ

それにしても、ろみたんさん~スゴイ増やすのお上手だよね~(*˘︶˘*).。.:*♡
ルンヨニーもグリネもいっぱい~・・・イイね~♡
  • posted by hamin 
  • URL 
  • 2014.11/06 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

デコさん、こんばんは! 

ほんとは、もっとルヨンニーが暴れるまで放置しようと
思ってたけど、土が減って可愛そうなことになってたから
植え替えたよ~!!
母さん、ちょっとは楽になったでしょう♪

今までで一番グリネがよく育ってるわぁ~!! 
元からいた子は黒くてちっちゃくなってるもん。。。
お水を頻繁にあげるほうがいいかもね
え!美味しそう?
やっぱり豆に見えるよねぇ。
冬越し、私もよくわからないけど、
外でもいけるんじゃないかと思ってるよ!
デコさん地方、雪降るの?
暖かそうだと思ってたのよ。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/06 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話係さん、こんばんわ! 

ネックレス、冬も強いのね!
やったー!外で管理します。
今までもずっと一年中外だったけど、
このプクプクを維持したいなーっと。
場所があれば簡易ビニール温室のすみにしのばせるわ!

お世話係さん、すっごく増やしてる(゜o゜)
うらやましいなぁ!
あとでおじゃましまーす♪
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/06 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

MARRYさん、こんばんは! 

たくましいルンヨニー母さんでしょ~!!
育て上手?
枯らせ上手でもあるのよ(-_-;)
葉挿しから、なかなか育たず☆になる子もたくさん。。。
難しいね~
MARRYさん、溺愛しすぎかな?
うちは基本外で放置ばっかり。。。

ほんと、グリネもやっぱり外で過ごしてもらうわぁ♪
緑の鈴ってカワイイ!
寒い日はポカポカの縁側でお昼寝したいな♪
うちに緑の太鼓ならいるけど、これまた室内で
全然成長がないよ(泣) 

  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/06 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

haminさん、こんばんは! 

いやいや、うちにあるのは普及種だけよ~
お高いのは育てるの苦手なので。。。
なんでお返しなん?
あのラジオフライヤー寄せのお返しが、ワイヤーピックだけでは
まだまだ足りないよ~(汗)
吹雪さんがすごくキレイな色になってきたんだよ♪ ウットリ~♪

MARRYさんにも書いたけど、増える子もたまにいるけど、
☆になる子の方が多いのよ(泣)
難しいね~(^^ゞ
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/06 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいグリネ!!!
ぱつんぱつんですね☆
ルンヨニーのお母さんの
子持ち具合も素晴らしい・・・・
我が家のトップシーツルビーも
そんな風に増えていくのでしょうか・・・・・^^

こんばんはーヽ(^o^)丿 

ルンヨニー母さんすごーい!!
こんなに子ができるんだー!(*´∀`*)
うちのもこんな風になってほしいなー♪

やっぱりろみたんさんの、ぐりねはムチプリで可愛すぎるΣ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
  • posted by 愛 
  • URL 
  • 2014.11/07 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぶるぐり。さん、こんばんは! 

グリネ、アップで撮影しすぎたかな?
上手く冬越しできるかドキドキですが。。。
ルンヨニーは完全放置でしたよ(-_-;)
ぶるぐり。さんちもどんどん増えたらいいですね♪
あ!今日、舞乙女ちゃんにはたっぷりお水やりしときました(*^^)v
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/07 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

愛ちゃん、こんばんは! 

せっかく子沢山なのに、引き離してよかったんだろうか。。。
あのままどうなるかも見てみたかったわぁ(^^ゞ
ぐりねのムチプリはあまりにも近距離撮影しすぎたからかもよ。。。
  • posted by ろみたん 
  • URL 
  • 2014.11/07 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。